社労士開業準備:実務経験がないと採用は厳しい

》社労士受験・開業準備
予想はしていたのですが、実務経験がないのって厳しいですね。

一応、就職活動しているのですよ。

第一希望・・・総務・人事系。

されど民間企業の総務事務って未知の世界・・・。

製造業の技術畑が長かったので、製造業の品質管理部門の仕事や研究、分析、開発現場の理系の仕事を紹介されたなら、なんとなく自分がどれぐらい通用するか憶測でき、多分、大丈夫ですよと返答もできるのですが。

う~~~っん、、、
うまく説明できませんが、畑違うと勝手が違うといいますか。

少しだけある社保系事務経験。
約4000人分の年末調整事務をやるにあたり、即戦力レベルでないと 話にならないようである(泣
短期間で社員は残業、休日出勤もして忙しく大量にこなすにあたって、仕事を教えてる余裕はないとのこと。

1つ仕事を紹介されて、結果がでるまでって、えらい日数がかかります。

・・・ちょっと いままで のんびりしすぎたかしら。。。。

給与計算と社保手続き、自信をもってやれるようになっておきたかったんだけど、困ったときの相談役さえみつけておけば、えいやぁで開業後に仕事受けても大丈夫かなぁ。。。
講習受けたり本を読んでみて、はじめのうちは時間かかるだろうけど、なんとかできそうな感じは既にあるし。

いままで 数回しか顔をあわせたことがない、実家と同じ市内で開業している税理士の親戚のおじさん(父のいとこ)が頭をよぎる。
・・・給与計算の相談役候補?(笑
(冗談です。親戚とはいえ、相性がよいかわかりませんし。)

帰郷する&事務指定講習が終わり登録できるようになるまでの中途半端な期間、辞めることわかっていて、正社員には応募したくないしなぁ。。。。
かといって、旦那君が仕事をやめるので、それなりの収入が欲しく、パートでもいいから勉強のためにと割り切れる状況ではなくなってしまった。
なので、派遣社員の仕事探してます。

時に、妥協、割り切りも必要・・・。

というわけで、再度 希望条件の見直し中。

もそもそと、本日は独り言モードの日記でスミマセン。

タイトルとURLをコピーしました