将来シュミレーション能力。

〇 日常の備忘録
スポンサーリンク

自分の言動が与える影響について、想像できない人が多い

なかなか自分の言葉や行動が将来的にどのような波紋をよぶか、シュミレーションできない人が多いようです。

「いま」だけしか考えていないと、足元をすくわれる。

即断即決!・・・ 勢いだけでやって、後で後悔する愚者も多い

即断即決!で成功している人も大勢いますが、実力や能力、準備や基盤がないのに、まねして失敗する愚者を非常にたくさん見てきました。
勢いだけでやっちゃって、後で後悔するべからず。

自分は若干、どちらかというと石橋をたたくような、慎重派タイプの人間だと思われる。(ほんとか?)
3年、5年、10年先まで考えたがる方。
あまり予定通りいってませんがね・・・。
いや、全然予定が狂ってますがね・・・。

私の人生計画では、
20代は社会生活の基盤となる知識、能力を身に付ける時期、
30代はその知識を実践で活かす時期、
40代は、そろそろ仕事にも余裕もって取り組むようになっていて、英会話とか仕事以外の趣味を模索しはじめ、
50代では老後のための資産運用や社会に貢献するようなことに取り組んだり・・・
など年代ごとにテーマがあったのですが・・・・

おかしい・・・まだ勉強してるよ・・・
そろそろ実践第一、勉強は第二にしたいのに・・・。
机上の理論、知識の段階はそろそろ卒業しなきゃなのに・・・と、時々あせりを感じている今日この頃。

話が大きく脱線してきました。

本日、なぜにこのテーマ?にしたっていうのは、
ある芸能人が自分の過去の万引き事件を暴露して、面白おかしく番組のネタにしてしまったことに、やれやれ・・・って思ったもんで。

アホやなぁ・・・・。
世間の反応とかシュミレーションできんかったんだろうか?

テレビ局も頭がいいの、ぎょーさんおるはず。
なんでスルーしたかね?

人間の知能指数と、道徳的に優れているかは、まったく比例しない

人間の知能指数の良し悪しと、道徳的に優れているかは、まったくもって比例しませんがね。
それどころか一部の頭のよい人間は、自分が優れた人間だと勘違いして思っていて、非常にたちが悪い場合もありますね。

善悪も優劣も、人間がつくりあげた相対的な基準であって絶対的な基準じゃないので、学校の校則を守らないとか第三者の他の誰かを傷つけていないケースは、道徳的モラルにかんして、ふーんって感じに客観的に見ていること多いですが、被害者がいるケースはなぁ・・・。

これで多少、世の中からバッシングされたとしても、自業自得でありましょう。はっはっは。
あまり同情する気になれん。
リスク覚悟でやったことなんでしょう。

自分の育った環境、けっこう道徳的モラルが低い人が周りにたくさんいたので、「はいはい、みなさん、たくましく生きているんですねー」とばかりに、いちいち「なんてこったい?」と思ったり、その後も軽蔑したり偏見的に見ることはありませんが、アホやなぁとは思っております。
万引きされた零細企業の経営者が可哀想。
経営者は大変なんやでぇ、従業員なんかより、でっかいリスクを背負って生きてるねん、なんでそんなつまらん攻撃するねん?

教訓:口は災いの元

本日の教訓

「口は災いの元」

私もこれ、ちょくちょくやるから気をつけんとな・・・。

 

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昨夜はコメント&・・・ありがとうございまぁ~す♪
    会社でもチラリと話題になってましたが日●TV?

    前後の見境なく視聴率に目が眩んだのかもしれませんね。
    「ヤラセ」ネタよりはマシ、タレントさんを踏み台にでもしようと思ったのでしょうかね。

    NHKにつぐ内部(編成局?)の腐敗のような気がしています。

    私達、生活パターンは違いますが、3人切磋琢磨した合格仲間となるよう頑張りましょうね!!

タイトルとURLをコピーしました