すっかり息子がハイハイして、前に進むように。夜泣きは激しくなってきてます(涙)。。。

》0歳+親 日記

すっかり息子がハイハイして、前に進むようになってしまいました(汗)。

・・・・・母が大変になるから、ゆっくりでよかったのに。

まだ歯は生えていないようです。

できれば、歯が生えるのも、遅めでお願いします。<噛まれたら痛そうだから。

逆に話したり文字を読めるようになるのは、早ければいいなぁ~と思うんですけどね。

意思の疎通ができれば、お互いにとってなにかと便利かと。

しかしながら、たまに絵本を読んであげるも、集中力なく、すぐに飽きるようで、言葉や文字にはあまりいまのところ興味なさそう(泣)

親はなくとも子は育つ・・・っていいますし、あまり母、教育について頑張る気ありません。
興味ないなら、興味もつまで放っておこう・・・ たまには懲りずに見せてみますが。

離乳食も、あいかわらず、うまく進んでいません。
どうやら好みがあるようで、よく食べる日もたまにあります。
しかし、いやいやそうに食べる日も多く、そんな姿を見ると・・・

すっかり母、やる気をなくします。

早すぎる離乳食はよくないと、1歳過ぎまで離乳食をはじめない考えもあるようですしね。
(参考に勝手にリンク:西原博士のかしこい赤ちゃんの育て方 http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/baby_021014.htm )

別に急いで離乳食が食べれるようにならなくても生きていけるよ。

というわけで、離乳食についても、当面、頑張る気のない母なのでありました。

息子が動き回るようになって、1人遊びの時間も増え、昼間のおんぶの必要がだいぶ減りました。
(目が離せないのは大変だけど(汗))

そのためか、なんとなく最近は、だいぶ体がラクになったような気がします。

やはり約10キロの米袋(=息子)を常時 背負ったり抱っこしたりと持ち歩くような生活は、体に負担がきてたんでしょうね・・・

息子を監視しつつ、本を読んだり、少し余裕が。

昼間にまとまった時間、昼寝もするようになってきました。
(いままでは、短時間しかしないことが多かった)

しかしながら・・・・

夜泣きは激しくなってきてます(涙)。。。

ところで、連日、寒い日が続いてますが、

雪国のママさん達、赤子との外出、どうしてますかね?

私は、路面が凍る前までは、愛犬の散歩がてら出来るだけ息子と散歩に出てましたが、最近は引きこもりがちです・・・

足元の状態が悪いので、転ぶのが不安なのです。

しかし、こう毎日、雪で低温な日が続くと、いつまでたっても散歩に出られません。

買い物も、そう毎日は行かないしなぁ・・・

雪、ぜんぜん溶けないですねぇ・・・

一昨年や去年よりも自宅の屋根に、ずいぶんたくさん雪が積もっております。

本日、旦那は湯沢に行っております。

県南のほうは記録的な豪雪のようで、大変ですね・・・

旦那も無事に目的地に到着したかしら?!

こちらは、いまのところ天気よいです。
路面の雪質によっては、ひさしぶりに散歩に行けるかなぁ~?
一番散歩に行きたいのは、愛犬でしょうね(苦笑)。
(ずっと散歩さぼってごめん、愛犬・・・(汗))

タイトルとURLをコピーしました