ポーチュラカの苗を増産中。オタマジャクシ捕獲。 カナヘビも捕獲。

》生き物

家庭菜園、まだ早いと思いつつ、売り出されていると衝動が抑えられず、キュウリ、ナス等、植え付け終了。過去に寒さと強風であっという間にキュウリ苗をダメにしたことあるので、ウリ科野菜はあんどんにしときました。
オクラの種まいたところにはペットボトルキャップ。

ポーチュラカの苗が売っていたので購入。さっそく購入苗を元に増産中。今年も庭一面、ポーチュラカとなることでしょう。真夏に水やりを忘れても平気でズボラーにぴったり♪地面に広がってグランドカバーになり雑草抑制にも貢献してくれますし。もう大好きですね。手間がかからないので(笑)。
玄関の方は秋に植えれば初夏まで長期間楽しめるビオラ&パンジーと初夏から秋までのポーチュラカの二交代制、庭の方は野菜としても美味しくいただける菜の花(小松菜等)とポーチュラカの二交代制・・・が楽チンと、ここ近年、思うに至りました。
精神的余裕および時間があれば、もっと色々考えて手をかけたいとこですが...

お出かけして、オタマジャクシ捕獲。
屋外ミニビオトープに仲間入りさせました。ザリガニと同居中...無事にカエルになるかな?

カナヘビも捕獲。飼育大変そうなので逃がしましたが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました