小冊子

》 旧ブログ記事(2010年以前)

けっこう広告好きです。
自分のブログにリンクしているグーグルの広告も、たまに自分で見ています。
先日、グーグル広告で知った士業向けのマーケティング会社(?)の無料小冊子なるものを申込み。それが本日、届きました。
内容はともかくとして、いろいろと気付きや参考がありました。
小冊子が届いたタイミングで、FAXにも、しっかりDMくるし(笑)
社労士じゃない人も自分のブログを見てくれていると思うので、あまり書かないほうがよいネタかもしれませんが、業界それぞれに、仕事のカラクリがあるんだなぁ~と思うことがある。


まじめな人やお金がなかったり投資する覚悟のない人は、自分でせっせと時間をかけて営業ツールや仕事の資料をつくるわけですが、要領のよい人は、しっかりと業界向け既製品や半既製品を仕入れて、それをうまく活用し、準備にかける時間を省力化したうえに、短期間で結果を出す・・・。お金かかるけど、準備に時間がかかっている人よりは回転を多くすることができ回収が早いかもしれない。
ノウハウやツールを仕入れて、それにプラスアルファの付加価値をつけて、実践でどんどん仕事をとったほうが、ゼロからツールを自分でつくったりするより早くに実践で経験も積めるし成長スピードも速いだろうなぁ・・・
ほんま便利な世の中でして、事務所新聞1つにしても、そのようなツールを提供してくれる業者さんが複数あり、自分で何時間も作成時間がとられるよりも数千円払ってツールを買って、それをベースに少し加工したほうが、安上がりかもしれないと思ってしまう。なかなかゼロからの創作というのは、時間かかるから・・・。
・・・と、このように書いておきながら、自分は貧乏&小心者なので投資を回収できないかもしれないというリスクが怖くて大金使ってノウハウやツールを買えないでいるのですが(泣)。。。あまり大きく儲けることができないタイプかも?!(苦笑)
地道に作成します・・・・
しかし・・・本日届いた会社の有料商品と思われる『無料小冊子』、かなり出回っている???
小冊子のタイトルでYahoo!検索してみたら、多数の社労士事務所HPで同じタイトルの小冊子を無料提供してた・・・
長いタイトルで表紙も同じ色・・・。偶然一致したとは思えない。同じものだろうな・・・
社労士を頼むのも1つのアウトソージングである。
アウトソージングのメリットはいろいろあるけど、その分、自分が優先したい業務に時間を集中できるということもあげられるだろう・・・
自分にしかできない業務、利益をうむ時間を増やすために、外注を利用。
ほんま、いろんな商売がありますな。。。
ネットの普及のおかげで、情報収集もしやすくなった。
社労士事務所向けに、事務所新聞の雛形を毎月1回・500円で提供・・・とかという商売も、数百社と契約できたなら美味しいかもしれないですね(笑)

コメント

  1. おひさです!
    >投資を回収できないかもしれないというリスクが怖くて大金使ってノウハウやツールを買えないでいるのですが
    せこくチマチマ張っていた人生ですが、最近大型投機?をする予定です!
    自己資金ゼロ、リスク3000万~2億。
    全額回収したら、20~30億予定!
    多少話は大きいですが、可能性としてはこれくらいです。

  2. 三人文殊さんへ
    ・・・・すみません、いま素光さんのブログを読みにいきまして、笑いがとまりません(汗)。
    ふぅ・・・少し落ち着きました。
    とてもいい話だったのですが、その下のコメントで爆笑してしまいました(汗)。
    いつもすごいコメントの数ですよね。
    絶妙なやりとりを読むの、楽しいです(笑)
    さて・・・
    !!!!!!
    なにをするんですか~???
    かなりのビックプロジェクトですね(大汗)。
    スケールがでかいっす!!!
    自分があれこれ考えていた金額が、とても小さく思えるようになり元気がでてきました・・・
    そのうちブログで発表します?
    かなり気になります!

  3. >なにをするんですか~???
    >かなりのビックプロジェクトですね(大汗)。
    >スケールがでかいっす!!!
    当院は徳島市内にかなり土地を所有しているようです。
    しかし、ほとんど遊休地(汗)
    それを整理して、すべて活用できるようにしたら、それくらいの金額が回収できるように思います。
    問題はこれまで放置していたのにはさまざまな理由が・・・
    30年計画ぐらいでいかないと出来ません。
    とりあえずの予算が500万(笑)

  4. 三人文殊さんへ
    30年計画ぐらいですか・・・
    すでに予算額が出ているということは、本当に動き出すのでしょうか???
    実現したら、すごそうなプロジェクトですね!
    なんか想像するとワクワクします♪
    すごいっ!!!

  5. >すでに予算額が出ているということは、本当に動き出すのでしょうか???
    どうでしょう?
    しかしすでに、300万ほど先行投資していますので、なんとしても回収しないと・・・

  6. 既に先行投資しているのですか。
    それは回収したいですね★
    本当に動き出すことになったら、応援します~!
    なんか徳島に行ってみたくなりました(笑)
    (1度も行ったことないですが、文化的遺産も多いし、自然も魅力的だし、行ったらとても気に入りそうな気がします♪)

タイトルとURLをコピーしました