いろいろ

》 旧ブログ記事(2010年以前)

・貧乏暇なし社長
うちの父方の親類は自営業者が多い。
私の父にしても、10年間商社で営業やっていたのち・・・
自由気ままな大人が多くて、あまり周囲にサラリーマンがいない環境だったため、学生時代は理系に進んでいたにも関わらず、漠然と、大人になれば手形取引とか誰もが常識的に黙っていても知るようになるんだろうなぁ~と思いながら、大人の話を聞いていました。


ちなみに「社会保険労務士」を、学生時代、全然知りませんでした。
宅建や税理士、行政書士などには学生時代から興味あったのですが(笑)。
社会保険事務所についても公共の役所である・・・ぐらいの認識。
20歳にも近付く頃には、年金とかの手続きや相談は社会保険事務所でやっているのね・・・と知るようになり、そういえば○○社会保険労務士事務所とか見かけるなぁ~、そうか、そこに行って手続きしてもらえばいいんだ!
・・・・はい、大きな勘違い。
社会保険事務所と社会保険労務士事務所を混同してました(汗)。
名前が似ているので・・・・
昔の自分が勘違いしていたように、間違っていく人、いませんかね?
ありえない?(笑)
そんな自分が社労士開業を目指しているのですから、本当に人生、わからないものです・・・・
さて、商売をやっていて、人を雇うようになり、動かす金額も大きくなってくると、ミスのぶれも大きな金額となってはねかえってくるから、大変ねぇ・・・と思う。
ゼネコンの下請けをやっている親戚もいましてね。
従業員もそれなりにいるし、動かす金額も大きいから大変だよなぁ~と思ってみてしまいます。
自分のところでも、更にたくさんの下請けを使うので、たくさん忙しく仕事をしていても資金繰りに大変みたいです。
いや、たくさん忙しく仕事をしているからこそ、資金繰りが大変なのか・・・
自分で使っている下請けへの支払より、ゼネコンからの入金が手形でなく現金で先に入金・・・だったら、なんの問題もないのでしょうが。
建設業界のこと、よくわかりませんが、理想どおりになかなかいかないものみたいでして・・・。
他の商売をしている土建系のおじさんも、従業員を何人も抱え、昨年末に会ったときには、従業員の賞与の原資をなんとか確保してやりたい・・と頭を悩ましているようだった。ちょっと前に経営上で事故があり、計画通りに売上げなどがいかなくなり大変そうだった。
年が明けてから会った時、12月は26回ぐらい忘年会・・・1月は・・・と、ほぼ毎日、飲み会が入っていたようなことを言っていた。
選んだ業界が競争過多だと、貧乏暇なし社長にならざるを得ないのかなぁ・・
どちらの おじさんも、いい歳なので、体の方が心配です(汗)。
零細企業の経営者って大変だなぁ~と思う。
朝晩関係なく、金策に走ったり、仕事をとるために営業して歩いたり、胃潰瘍になったりハゲができたり・・・
なかなか従業員は、そんな苦労を知らないのではないのかな。
経理ぐらいは知っているかな?
競争過多の業界では、経営者は「タフ」じゃないとやっていけませんね。
・・・競争過多じゃなくても、経営者はタフでないと、しんどいかもしれんけど。。。。
ふぅ・・・虚弱体質(汗)。。。
このところ、非常に「ビリーズブートキャンプ」が気になる。
  これ↓      

楽天ショップのレビューを見ると、とても評判よさそうだし。
欲しいなぁ・・・
・自宅で開業できなくなりました(汗)
諸事情により、社労士事務所、自宅で開業できなくなりました(汗)。
理由を知りたい人がいましたら、ブログ上では書けないのでリアルで会ったときかメールで聞いてください。
本日の午前中は、事務所の場所について打ち合わせをしておりました。
(打ち合わせってほど、たいしたことも話してませんが(笑))
片道20分かけて、車通勤することになります・・・・
このところ、なんか不調続きで、どうしたものかねぇ・・・と思っていたのですが、タイムリーに、楽天ブログにリンクさせていただいている社労士の先生の日記に書かれていた、「依存心が強い人で、独立を成功させた人はいない」との言葉に反省させられ、社労士同期合格のOさんからのメールの言葉に励まされ・・・元気を取り戻しつつあります(笑)。
人の出会いや、つながりって本当にありがたいなぁ~と思ってます。
ちょっとしたことで、救われたり元気がでたり励まされたり・・・
開業したとしても、仕事は1人でできるものではなく、有償・無償問わず、たくさんの人と関わることで発生し、つながっていくんだろうなぁと思います。
しみじみと、1人で仕事したいのなら勤務でいた方が職種さえ選べば自分だけの世界で仕事ができ、人が苦手とか言っていたら優秀な営業できるビジネスパートナーを見つけない限り経営者になるのはキツイと思った(汗)。
営業職・・・に苦手意識を持っていたけど、1人で開業するのなら営業職も自分の仕事なのよね(泣)。
結婚している女性の人なら共感してくれる人もいるかもしれませんが、家庭と自分の仕事のバランスにしばらく迷ってました。
旦那がメイン、自分はそれを応援する・・・の方がよいのじゃないか・・・とか。意外と考え方、保守的?(笑)
女性は男性に比べて、人生の転機が多い気がします・・・
まぁ、相手次第のところもあるのですが。お互い様に。。。
家庭中心、仕事中心、それとも両方欲張る・・・
いずれにしても自分の人生です。
人のせいにせず、後悔しない選択したいですな。。。
依存心をなくし、自分のやるべきことを日々消化・・・
しばらく自分の教訓にします。
レイバーコンサルタントさん、Oさん、勝手にお言葉紹介してすみません。。。)
・統計
マックスさんから秋田の若年者に関する雇用統計等の資料をもらう。
(マックスさん、ありがとうございました♪)
秋田でもこんな統計資料を作成しているんだーと興味深く読む。
若年者の早期離職に関するアンケート調査など、カラー印刷で53ページにもわたる冊子となっている。
社会全体としてみても、若年者の早期離職やフリーターの増加は、人材が育たないことになり、将来を考えると損失ですよね・・・
もうすぐ4月。
新入社員の季節です☆
自分も昔は若かった・・・
そして、(今よりは)細かった・・・
やばいなぁ~(汗)、
本当に「ビリーズブートキャンプ」、買おうかなぁ・・・

コメント

  1. 自宅開業残念><
    二日酔いでも仕事が出来るのに・・・・
    私も自宅でなく、別なところで開業してますが、いわゆる通勤社労士です。
    ま~私も20分は余裕でかかりますね・・・・
    早く新道路できてほしい!!

  2. ぽんたさんへ
    二日酔いで仕事は、自宅でも事務所でもキツイですよ~(笑)
    当初想定していた事務所(自宅4畳半)より、思いもかけず広いスペースの仕事場となりました。
    秋田に遊びにくることがあったら寄って下さい♪

  3. 私も事務所は14畳ですよ・・・・
    1人なのに・・・・
    秋田行きます~でも、きりたんぽは抜きでお願いします。
    高校のとき、食べてだめでした・・・・

  4. ぽんたさんへ
    事務所14畳ですか~
    私もそれぐらいになるかなぁ?
    プレハブなので、夏は暑く、冬は寒いでしょうが・・・
    きりたんぽ、ダメですか。ありゃ。
    後は、稲庭うどんとか・・・ですかね。。。
    秋田名物、思いつかん(汗)。

  5. 稲庭大好きです!
    うちはプレハブではないですが、夏はやはり暑いです。
    それに社労士は8月一番暇なんですよね~(爆)
    何故か1Fの事務所はエアコンあるのに・・・
    2Fの私の事務所にはエアコンがない・・・・
    1Fに降りれば労働者、2Fに行けば事業主
    ははは~面倒くさいです。

  6. 統計の件は、大間ジロートーク&ライブの際に、
    思いがけずいただいたものでした。
    kazuさんなら、お役にたてていただけるかなと。
    イベントは労働関係主催の若者向けだったのに、
    私が一番の若者だったかも。(苦笑)
    でも、大間ジロー氏は、前向きで一生懸命で
    よかったですよ。

  7. ぽんたさんへ
    稲庭、好きですか~。
    では、秋田にいらしたときには、一緒に食べに行きましょう♪

  8. マックスさんへ
    資料ありがとうございました。
    若者向けなのに、マックスさんが一番の若者だったかも・・・ですか~(笑)。
    でも有意義なイベントだったみたいで、よかったですね!

タイトルとURLをコピーしました