勝手に、会員(?)募集中。

》 旧ブログ記事(2010年以前)

なんとなく、いつもとテーマが違う内容ですが・・・
(んっ?いまに始まったことじゃなく、いつもテーマ、ばらばらですね(汗))
☆ファイナンシャルプランナー(FP)の勉強会について
秋田には2つのSG(勉強会グループ)が存在しています。
AFPやCFPに合格して、SGに参加してみたいけど、秋田のSG情報って入ってこない・・・ってのが、現状でないでしょうか?
私も興味あったけど、ネットとかで検索しても情報が皆無だしで、しげさんから誘われなければ無縁だったでしょうねぇ。。。
大々的に募集とかの周知をしていないようでして、クチコミとかで参加者がポツポツ増えている感じです。


そのようなわけでして、私自身がSGに参加する前、いろいろと情報が欲しかったなぁ~と思っていたので、簡単にいま在籍しているSGについて他の会員の了承なく勝手に紹介(笑)。
人数は17人ぐらいかな?
毎月1回、だいたい第二日曜日あたりの午前中に生涯学習センターに集まって勉強会やっております。年2回だけ、土曜日の午後から開催で、その後は飲み会。
余談ですが秋田の公共施設の会場使用料金、安いですね。
生涯学習センター、いつも借りている部屋は時間帯にもよりますが午前中の3時間で600円!
内容はAFP、CFP取得者には毎月送られてくるジャーナルの問題をやったり、講師を決めてセミナーやったり。
継続の単位で頭を悩ませている人がいましたら、私の参加しているSGに入りますと、その悩みは解決しますよ(笑)
いまのところ入会金2千円+会費・月500円×12か月分。
会費は会場使用料や年2回の懇親会補助費用などに使われます。
秋田市でやってますが、能代とか羽後町とか遠くから参加してる人もいます。
SGの条件としてAFPやCFP資格者が規定の人数いないといけないとか、多分あるようでして、有資格者であるにこしたことないのでしょうが、参加資格もFP勉強中とかFP技能士資格のみとかでもOKのようです。
興味のある人だったら、そんなに厳密じゃないような感じ?
見学してみたい・・・とかいう人がいましたら、クチコミで広がっているような感じのようですので、このブログを見た人でしたら私に問い合わせしてくれれば取次ぎができるかもです。(いまいち、私も参加募集のシステムがわからない・・・(汗))
興味ある人がいましたら、お気軽に♪
ブログにコメントか、メールください。
申し訳ありませんが、もう1つのSG情報はわかりません。
そちらも多分、秋田市でやっているのかな?
☆mixiコミュニティ『秋田異業種交流会』について
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2786458
えぇ、私が管理人をやっているのですが放置状態です(汗)
コミュを立ち上げたはいいけど、あとは自然発生的に勝手に発展していくことを期待していたのですが(管理人、ものぐさにつき)・・・
まず管理人が自分で決めたルールを厳密に守ってないし(汗)
(※毎月1回は最低、コメントを投稿するというルールつくった)
秋田の発展を盛り上げていこうと、志は高いのですが、割と(いや、かなり?)、ゆる~い、気楽なコミュです。
いまのところ、秋田在住もしくは秋田に戻ってくる予定の人であれば、だれでも参加できる(公開)の設定です。
もしもコミュが発展して、こみいった内容とか増えてくることがあったり要望が出たら、非公開の設定に変えるかもしれません。
マックスさんのおかげもあり登録人数が2ケタになりましたが、たまには管理人らしく私も会員(?)拡大活動をしようと思い、ブログに書いている次第です。春ですし♪(関係ない?)
もし興味ある人いましたら宜しくです☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2786458
****
話は変わり、
ネットでHPやブログを公開していると、たまに、興味深いメールをいただいたりします。
ちょっと前には、○ll aboutの専門家(プロファイル)に登録しないかという話や、他の似たようなサービスの会社さんからの登録のお誘いのメールありましたっけ。
○ll aboutさんのサイトといったら、私もよく知っていたので、かなり心が揺れました(笑)
写真とか撮影してもらって、私のページができるのかぁ~・・・とか妄想が膨らむ。プロっぽい?(笑)
専門家に聞く・・・のコーナーで、私が回答したり?
妄想にふけりながらも断ったんですけどね。。。
また最近、興味深いメールが。
講師を紹介するというサイトの会社さんからで、講師の登録をしませんか・・・?というお誘いである。
サイトをみると、既に知っている人も登録している(笑)
はぁ・・・・情けないことをいうなと非難されそうですが、人前でしゃべったりって苦手なんですよね・・・
いつまで避けて生きていけるかは微妙ですが(汗)
執筆依頼とかなら、大歓迎なのに(泣)
えぇ、どなたか、私に執筆依頼はないですか?
そんなこんなで、まだ返信を書いていないのですが、多分、登録を断ると思います。惹かれるものはあるんですけどねぇ。
ちょっと興味深い会社さんだなぁ~と思ったので、メールくださった会社さんにご迷惑はかからないだろうとの判断から、そのサイトのリンクを下記に貼ります。登録審査があり、誰でも登録できるわけではないですが、他の人で興味持つ人いるかなぁ・・・と思いまして。秋田の社労士さんでも既に1人、登録済んでいるようですね。
講演.com
http://kouen.com/
最終的にご縁がなかったとしても、リアルじゃないネットでのやりとりとはいえ、大量のサイトの中から存在を気付いてもらって声をかけてもらえたのって素直に嬉しいですね。
感謝♪感謝♪

コメント

  1. ご紹介ありがとうございます。
    もうひとつのSGも同じく秋田市内で
    展開されています。
     FP協会にSGの規定がありまして、
    あまり大々的に宣伝をしては
    いけない現状のように受け止めました。
     しかし、ジャーナルなどへの掲載は
    いいみたいですが。
    とすると、くちこみやこのようにネットで
    告知はOKとおもいます。
     次回の開催予定を紹介するなども
    ありと思います。
    来月いけるかまだ未定です。
    前日に、野球の試合が予定され、
    勝利できたら、翌日も試合に。

  2. しげさんへ
    やはりFP協会にSGの規定があるんですね。。。
    そして来月、野球の試合ですか!
    来月もこれなかったとしたら残念ですが、それが野球の試合に勝ってという理由でしたらおめでたい♪
    来月の勉強会で、しげさんの姿を発見してしまった場合には、結果をきかないほうがよいかしら?(笑)
    まずは、怪我とかせずに頑張ってください☆
    よい結果をお祈りしております。。。

  3. 雨天による場合もありますので。
     おそらく応援要員のため、
    試合にフル出場をするなんてことは
    ありません。
    でも、けがをしないように頑張ります。
    ありがとうございます
     今日までの数日はとてもぽかぽか陽気でしたね。
    明日から冷えないか心配です。

  4. しげさんへ
    確かに雨天の場合もある(笑)
    昨日まで暖かかったのに、本日はちょっと寒い感じがしますし天気も悪いですね。。。
    体調崩さないようにしないとですね。

タイトルとURLをコピーしました