FP(?)日記

》 旧ブログ記事(2010年以前)

旦那が最近、大量の保険証券診断。
(※旦那は将来独立前提の生保・損保両方扱う保険営業マンやっております。いずれ社労士事務所の所長も交替し兼業になる予定。証券チェックを頼まれたらしい。。。)
けっこう大きなカゴに山盛り一杯(汗)
1世帯分の多数の会社の生保・損保の証券なのですが、どの証券が活きていて、どの証券が失効しているかよくわからないからと、とりあえず埃かぶった状態のもまとめてカゴに(大汗)
(保険と関係ないのも結構、入ってました(笑))
事情によりファイナンシャルプランナー(FP)・アシスタントとして、仕分け作業など手伝ってました。(もともと私の繋がりでしたので)
自営業の世帯なので、付き合いで加入したのも多いらしく、FPとして突っ込みどころ満載です。
しかし、保険って、内容をよく理解して加入している人、どれぐらいいるんですかね・・・
埼玉にいた頃も、自分、職場の人に保険証券チェックを頼まれ見てあげたりがあるのですが、けっこう証券チェック、性格にあっているのか面白いと思えます。社会保険や労働保険など社会保障制度を考慮して民間保険の必要額を考えたりが必要なので、社労士業の知識も大活躍なんですよね(笑)
保険の提案は提案する人の知識量や性格、価値観で大きく左右されるところあると思います。保険の話してると、考え方の違いから、私と旦那でも見解が違うようになること多々あります。
自分と相性のよいFPさんを1人見つけておくというのは、自分の資産やライフプランを考える上で便利かもしれないですね。
(なかなかFPに費用払ってまでは難しいと思いますが、保険など金融商品を選ぶ際には周辺知識もあり自分と価値観が近い担当者さんを選ぶようにするとか・・・)
経験上、突っ込みどころ満載の保険の入り方の人の方が多いような気がします。内容を納得して入っているならいいのですが・・・
保険もなかなか奥が深くオモロイです。

コメント

  1. ご無沙汰しています。
    事務所を開かれたんですね。
    おめでとうございます。
    そちらは景気が悪いと聞いています。
    大変でしょうが頑張ってください。

  2. 三人文殊さんへ
    ありがとうございます♪
    旦那はまだ雇われの身分で、いずれこちらも独立予定です。
    秋田、景気悪いです~(泣)
    おかげさまで旦那の仕事は、有難いことに いまのところ順調にお客様が増えていっているのですが、私の方はボランティア的な仕事が多いです。
    マイペース社労士してます(笑)

タイトルとURLをコピーしました