「雑感」「ブログでホームページ風」

》 旧ブログ記事(2010年以前)

「雑感」
解雇、退職勧奨、賃金不払い、メンタル不調の労働相談が増加してます・・・
なんとなく秋田のどんよりとした冬の空が追い討ちをかけるかのように、ギスギスした感じが強くなってきているような感じがします。


事業主側からの経営状況を理由とする雇用調整の相談や問題社員を辞めさせたいという相談も増えてきているかな・・・
先が見えない暮らしの人の増加を考えると、行政には、税金の使い方の優先順位を間違わないでもらいたいと願います。間違っても弱者切捨てにするのではなく、生活資金の貸付などセーフティーネット対策を優先してもらいたい。
焼け石に水のような、考えなしの税金のバラマキなどは、しないようお願いします。
このようなご時世だからこそ、「心」のあり方が重要になっているように思う。
「あなたの幸せがここにある」
 
幸福な人は、変わるものは変えようとします。
変わらなかったものは静かに受け入れます。
 
幸福な人は喜びを大きくして悲しみを忘れます。
 
幸福な人は「愛する」という言葉を最初に学びます。
幸福な人は「ノー」と言える「ちょっとした勇気」を持っています。
幸福な人は幸せをつかむ努力をします。
不幸な人は幸せに見える努力をします。
幸福な人は、自分に本当に必要なものは何かを知っています。
幸福な人は、幸運を必ず生かします。
 
幸福な人は、自分を信じて決断します。

<引用:続アメリカインディアンの教え 著・加藤諦三著より>
****
「ブログをホームページ風に」
ホームページビルダーで作成や、MTを利用してのサイト作成など、いろいろと試行錯誤してきた結果、ブログをホームページ風にカスタマイズするのが、一番、サイトの作成が簡単だし、更新もしやすいよなぁ~と、ものぐさ社労士は思っているようである。
既存のテンプレートから使えそうなのをセレクトして、慣れれば、ものの数時間で、1つのホームページっぽいサイトが出来上がってしまう。
あまりよい見本ではないが、下記のサイトは、ブログをいじって、我流でホームページっぽく近づけた・・・つもりのものである。
http://funaki-keiei-roumu.sblo.jp/
http://funa-jimu-kyuyo.sblo.jp/
http://funaki.blog121.fc2.com/
http://funakazu.blog114.fc2.com/
※下2つは、無料のfc2ブログシステムを使っていて、更新してないので勝手に広告が表示されてる状態になっている。どこまでも無料でやろうとすると、利用しているブログシステムの制約は避けられません・・・
本格的なホームページじゃなくてもいいから、とりあえず費用かけないで簡単に・・・と考えているなら、ブログをカスタマイズして、それなりに見せる方法というのは、おススメである。
最近は、無料ブログシステムをカスタマイズしてくれる業者さんも登場しているようである。
ホームページ風にするのに、多少はHTMLなど知っていないと、編集できないのだが、業者さんに頼めるなら・・・
ちょっと検索したところ、下記の業者(?)さん発見。(勝手にリンクしました)
http://allstyle.co.jp/
http://happyblog7.blog.shinobi.jp/
通常、ホームページを業者さんに頼んだりすると、その後、メンテナンス料が毎月とられたりという話も聞くので、コストは大変安くすむと思われ。

タイトルとURLをコピーしました