備忘録(※ほとんど個人的なことです)

》 旧ブログ記事(2010年以前)

労働局の総合労働相談コーナー、まだそんなに知られていないのかな・・・
いじめや不当解雇など民事的な労働トラブルの相談を無料で受け付けています。電話相談も受けています。直接行くのもOKです。予約など不要。
★秋田の窓口(秋田労働局からのリンク)
http://www.akita-rodokyoku.go.jp/seido/funsou/example_jyogen.html
***
今日は1日、ボケボケ過ごそうと思っていたら、割と朝早くに電話が・・・
JOB(?)が入る。
午前中で終わるかなぁ・・・と思ったら、夕方までかかりました。
美容院に行きたかったのですが延期。


***
先日の日曜日はFPの勉強会でした。
雑談あったり、楽しく学習する♪
勉強会は昼で終わり、その後、Sさんと2人でランチ。
おごってもらう♪♪♪ご馳走様でした。
お互い、頑張るべし☆
教えてもらったサイト、まだじっくり見ていません。
後日・・・
***
今週は久しぶりに商工会議所のKさんと電話で会話しました。
いえいえ、書籍のことは気にしていませんよ、それよりも・・・
ナイトセッションの件、ブツクサと文句を伝える(笑)
今後とも宜しくお願いします♪
(S田先輩、紹介、ありがとうございました☆)
***
全然別件ですが、私も昨年から先輩社労士さんより借りっぱなしの書籍が・・・(大汗)
ずっと気にしてはいるのですが・・・
***
最近、ちょっと心に哀愁漂ったこと・・・
電話かけたはいいけど、電話の相手の名前をド忘れしてて、既に本人が出ているけど本人ですよねと念のための確認ができず、電話がつながってしばらく頭を切り替えるまで変な間をあけてしまいました・・・
名前を確認できないまま本題に入ることにし途中で思い出したのですが、準備なく思いつきで電話すると駄目ですねぇ(汗)。
名前の思い出せないプレッシャーにより、ただでさえ要点をまとめて話をするのが苦手なのに、更に拍車をかけてシドロモドロになってしまいました・・・
要領の得ない怪しい電話をかけてしまい、申し訳ないです(汗)
何度も会っている人なのに・・・
自分のアホさに、ちょっとびっくり☆
***
けっこう平均的な人が難なくこなせそうなことが、苦手だったりします。
電話の失敗はよくしてますね・・・
えぇ、しょっちゅうです(爆)
よく喋り、噛みますしね・・・
自分の事務所名を言うのに噛むので(汗)、真剣に事務所名変更を考えているところです。
有難い事に優秀そうに見られることの多い私ですが、平均的な人より不得意なことが多々あるのも自覚しております。
小学生の頃、クラスで唯1人、漢字テストで赤点とったことあるしなぁ~
得意なこと、苦手なこと、ほんと、人それぞれですよね。
なかなか不得意を改善しようとしても難しいので、仕事していく上で困らないぐらいには苦手も直したいと思いますが、後は開き直り、それより得意なことを伸ばすほうにエネルギーを費やしたいですね。
いろいろとダメダメでも、1つか2つ、ピカピカがあればいい。
***
苦手が多いし、環境の変化に脳が弱く失敗も多いし・・・、
と、いうわけで、
消してしまいたい過去は無数にあります。フフフ・・・★
人生にリセットボタンがあるならば、何度でも過去をやり直して美しい思い出だけにしたいところですが、過ぎ去れば ただ平坦よりも起伏があったほうが味がある人生だったと思うかも。
・・・と、今回の自分のアホさを正当化してみました☆
***
こうして、じわじわ神経太くなっていくのですかね。
いや違いますね、20代の頃とは違った素敵な感性になっていっているということですね。
歳をとるほど、感性は深みが増すような?
いつも送られてくるメルマガから引用させてもらいます。
勝手に紹介するの、ちょいまずいかなと思いつつ、とてもよい話だなと思ったので少しだけ。横内会長さんの話らしい。
2008/06/05の「ほ・ね・み」の営業コンサルタント木戸一敏氏のメルマガより
(リンク先は、木戸一敏氏がメルマガを公開しているサイトのページ)
*****
「木戸さんね。歳を取るってことは素晴らしいことだよ。
 今80歳になって歳を取ることが
 こんな素晴らしいとは思わなかったよ
 歳を取ると感性が
 どんどん豊かになってくるんだよ
 若い頃には感じられなかったことが
 歳を取ると感じられるようになるんだ。
 そうすると今、生きていることが
 本当に幸せ思えてしょうがなくなってくるんだよ
 いいよ~木戸さん。歳を取るってことは。
 感性が豊かになる」

********
(引用終わり)
 若い頃には感じられなかったことが
 歳を取ると感じられるようになるんだ。

この部分、とても共感。
まだ30代だけど、既に自分でもそう思うことがたまにある。
これから先も、40代、50代と年齢を重ねるほど、いま感じれないでいることが感じれるようになっているのかな。
ちょっと楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました