近況(備忘録)

》 旧ブログ記事(2010年以前)

ここ数日の近況。
・はじめて裁判所に入る。
木曜日、9時からの某所での仕事の前に、早く着きすぎてしまって時間があったので、前々から見学したいと思っていたので行ってみた。
思っていたよりも敷居が低い?!
少額訴訟とか、自分でやるなら費用もほんと、あまりかからないんですね。


時間が限られていたので、訴訟の映像VTR見て、窓口で少額訴訟のパンフなど貰って終了。
時間があるときに、また行ってみようっと。
・飲み会
木曜日は飲み会でした。
楽しかったです♪
・勉強会
金曜日は勉強会でした。
勉強になりましたし、楽しかったです♪
出費が、ちと痛い(泣)
これからも参加できるよう、ちゃんと勉強したことを活かして稼げるようになりたいと思いました。(←今更?(汗))
がんばろ!
意識改革にも役立っています(笑)
このような機会をつくってくださり感謝です。
・民法
法律の書籍を読んでいると、面白いのですが眠くなります。
いま、非常にスローペースですが、憲法や民法の書籍を読んでいます。
法律は面白いですねぇ♪♪♪・・・しかし眠くなる(汗)
・暑い
土日、あーつーいーーーー
晴天なり。
・蛍?
金曜日、懇親会が終わって帰宅。
自宅到着して、ふと草むらを見たところ、光るものが。
ホタルかなぁ~?
金属の混じったゴミに月の光が反射していただけかもしれないけど、ホタルだったら嬉しいなぁ~・・・ということで、ホタルだったということにしておこう。
さて、寝ます。

コメント

  1. 裁判所見学いかれたんですか?
    私は上の子供達が小学生の時に長期休みの課題作成のため裁判所見学行った事があります。
    敷居は確かに低い・・・。
    公表していいのかな?見学した時に子供達は裁判官が座る立派な椅子に座らせてもらったんですよ。

  2. 追記です。
    少額訴訟は業界的に(家賃請求等)何度か経験してます。。
    手続きそのものは、それほど難しい物ではないですけど・・・訴えるのは・・・精神的にタフじゃないと・・疲れますね。

  3. mittuさんへ
    子供の長期休みの課題作成のため、見学行ったんですかぁ~。
    とても社会勉強になりそうですね!
    そのうち裁判の傍聴もしてみたいと前々から思っているのですが、なかなか実現しません。。。
    労働問題も、こじれると裁判にまで発展するので、見学しておいたほうが民事的な労働問題を語るのに説得力が増すだろうと・・・
    労働相談していて当事者同士で解決しなかった場合に少額訴訟制度など紹介することもあるので、人に紹介しておきながら裁判所の調停や訴訟等の流れなど自分がよく知らないのもなぁ・・・という理由もあり。。。
    裁判所の敷居が低いという認識が世の中に広がれば、訴訟が増加するかもしれないですね。
    なんとなく『民事』に強くなっておきたいと思うこの頃です。。。

タイトルとURLをコピーしました