なんか疲れた日でした。

》 旧ブログ記事(2010年以前)

なんか本日は疲れました・・・手短に。
意外と短気なので、不平・不満が態度に出ます、自分。
仕事に対する流れや意識、なんかおかしいやろー?だから・・・は・・・と思っても、立場的にストレートに言えない場合は、けっこうその場でブツクサ、ブツクサ、さりげなく(?)言いたいことを言わせて貰ったり、不愉快です、怒ってますオーラを無言で出します。なので、そんなにはストレスを溜め込みません。
(そして周囲に気を使わせる(苦笑))


やることをやっていれば、仕事なんだから対等であるという認識が根底にあります。
ささやかな抵抗で気が済み、その都度発散しているので、ストレス原因つくった相手に対して怒りが継続しません。
怒りが持続しないので、すぐ仲良く戻れます。めでたい性格だ(笑)
労働相談でよくあるケースの1つが、上司と合わない、上司からパワハラを受けている・・・
上司も完璧な人間じゃないので、部下の教育が下手だったり指示がおかしかったりするのはよくあること。むしろ自分の社会に出てから10以上(学生時代も含めると20以上)の職場勤務の経験上、欠点のない上司のほうが少ないですね。
上司としては(正しいかは別にして)指導として厳しい口調で指示している場合もあり、いじめやパワハラの判断は難しいですね。
私もよく旦那から喋り方がキツくて心理的にプレッシャーがかかると抗議されることがあるのですが、自分では喋り方に悪気はない。まじめな話をしようとし頭にスイッチが入ると淡々とした話し方になってしまうのである。直そうとしても難しい。
パワハラの訴えの中には、そんな相互の誤解もあったりするんじゃないかと思うときがある。
なんとなくですが、女性より男性のほうが、職場での上司の理不尽に正面からは文句を言わないで耐える傾向ありません?気のせい?
正面きって正論言うのが必ずしも正しい選択とは思っていないので、たまに見習わないとなぁ~と思うことがあります・・・
話が少し脱線しますが、入社した新人を次々と退職に追い込むのが得意な先輩や上司ってたまにいますよね。
パワハラと感じているほうが繊細すぎる場合もあるでしょうが、中には深刻なケースもあると思います。よく見極めないと会社にとってもマイナスなダメージにつながるので気を配りたいところです。
****
今日もまた、秋田で大型倒産っぽいニュースが・・・
(ご存知の人も多いかと思いますが、全国の大型倒産速報ニュース、帝国データバンクのサイトで見れる→http://www.tdb.co.jp/index.html)
県内企業、厳しい状況が続いているようです。
相変わらず、解雇絡みの労働トラブルを耳にすることが多いなぁ・・・と感じています。
なんか最近、毎日のように『納得』という漢字2文字を発言しているような気がする・・・
仕事も人間関係も人生も・・・『納得』の2文字が大事なんだな。
納得なくして平穏なし。
解雇するのがやむを得ない選択だったとしても、誠実に、そうせざるを得なかった説明をしっかりして、相手の気持ちにわだかまりを残さないよう努力をしてもらいたいなぁ・・・
やはり解雇って、されるほうにしてみれば心理的にショックだと思うんですよね。あなた、いらないから・・・って受け止める可能性もあることですもんね。
自分の人格や価値を否定された気分になる人もいれば、明日からの生活を心配する人もいるでしょう。
金銭だけでなく、心の問題も大きい。
縁あって採用した人なのだから、最後はしっかり大きく揉めることにならないよう、誠意のある対応をしてほしいなぁ・・・
****
備忘録:面白いと思ったブログの記事
(勝手にリンクしてすみません)
解雇の話。
http://guricoandgurio.blog73.fc2.com/blog-entry-105.html
パワハラ訴訟の話。
http://powehala.blog51.fc2.com/blog-date-200804.html
****
はじめに、手短にと書きながら、また長くなりましたね・・・

タイトルとURLをコピーしました