このところ・・・

》 旧ブログ記事(2010年以前)

このところ、ようやく事務所のPCがネット接続できるようになり、IP電話番号も取得できたので、さぁ~はりきって、いろいろ文書など作成だ~!!!・・・と思いきや、パソコン・電話関係のトラブルが多くて作業が進まない(泣)。。。
基本的に私は機械オンチである。
できたら、あまり触りたくない。
ヘルプ・ミ~!
旦那と実兄に助けられまくってます。。。
今日もプリンターが印刷できなくなるというトラブルが発生し、仕事を終えた旦那を呼び出して遅くまでパソコンを設定してもらう。
・・・誰もやってくれる人がいなくて必要に迫られたときは、自分でも仕方なしにやるのですがね。
パソコン、プリンタ、FAX&電話が使えなければ仕事にならないからなぁ~。頼みますねん、よろしく。。。


先週の金曜日、社労士会に開業登録しに行ったのですが、非常にあっさりと事務処理が終わってしまいました(大汗)。。。
この後の流れはどうなるのかしら???
きっとそのうち、何らかの連絡がくるのでしょう・・・
多分、5月1日が開業日です。
登録に行った際、月間社会保険労務士4月号をもらった。
秋田の開業社労士数は118人となっている。
秋田県の人口は約114万人であるから、秋田県の人口に対して、約9700人に1人の割合かぁ~。
東京は2846人で、人口約1270万人からの割合みると約4500人に1人の割合だけど、だいたい全国的に見ると人口7000人~1万人に1人ぐらいの割合ですかね。
余談ですが、沖縄は人口137万人のところに59人・・・約23000人に1人の割合だったりする。沖縄の開業社労士って、もしかして大きい事務所が多かったりして?!
人口約1万人に1人の割合の開業社労士数・・・
人事・総務部門のアウトソージングを担っている割には、少ない???それとも、そんなもの???
さて、寝ます~

タイトルとURLをコピーしました