ハガキの本

》 旧ブログ記事(2010年以前)

ちなみに、もう1冊購入した書籍を少しだけ紹介
『直筆 三行はがき術』
著・沼澤拓也


経営者や営業マンになるということは、普通のサラリーマン以上に、出会った人との ご縁を大切に、関係が消滅してしまわないように心配りが必要になると思います。
しかしながら、口下手で、人見知り、しかも人付き合いが悪くて、けっこう引っ込み思案なところがある自分としては、ガンガン接触を試みる営業をするというのは向いてない・・・
だけど人間関係、信頼関係というのは、接触回数に比例して深まっていくと思います。なにもしないで黙っているというのは、いずれ関係も自然消滅してしまう・・・行動しなきゃ。。。
でも、相手に負担に思われたり、押し付けがましい営業スタイルは、やっぱり自分に合っていない・・・
お店のニュースレターや事務所新聞をつくって定期的に配ったり・・・というのは、いってみれば関係が自然消滅してしまわないよう、細々とでも記憶から忘れられてしまわないようにするためのソフトタッチの営業だと思います。
それで、いままでもハガキのお礼状など書いていたのですが、ふと、名刺交換したときの1回だけじゃ、いずれ忘れられてしまうなぁ・・・
ご縁をせっかく大事にしたいと思っていても、相手に負担に思われない形でフォローを考え継続しなくては意味が薄れてしまう・・・
でも、そうしたら2回目以降は・・・???
・・・と、思っていたときに、ちょうどよいタイミングで遭遇したのがこの本でした。
今後も出会った人にお礼状などハガキを出すというのは続けると思います。
見返りを求めたいというわけではなく、ご縁に感謝する気持ちで。
初対面の人にでも巧みな話術を自分が出来ていたなら、ハガキを出そうなんて考えなかったかもなぁ~(笑)
でも、継続しなければ意味が半減するのを本で確認できまして、反省。。。
1回でやめるあたりに、私の横着な性格が出ていますね~(汗)。。。
出会いを大切にしたいと思っているのだけど、積極的な性格でないので、その場限りの関係に終わってしまうのを悩んでいる、言いたい事をうまく伝えるのが苦手で、その分、なんらかの形でフォローできるようになりたいと思っている、そんな営業マンさんには参考になると思います。
私には参考になりました~☆☆☆☆☆
いまちょっと、「○○ジム通信」(※私の事務所の短縮名での通信)と題して、ハガキを作成し、年3~4回ぐらい面識のある人に近況報告として発送してみようかと思案中・・・
5月に創刊号発行かな???
企画倒れになるかなぁ~???

コメント

  1. 御夫妻から、名刺交換後のお葉書をいただいたことが、親しくさせていただくきっかけになったことは間違いないですね。
    あと、御夫妻には、笑顔や親しみやすさ、誠実さ、勉強熱心さなど、他の人に抜きんでる素晴らしいものをお持ちだと思っていますよ。

  2. マックスさんへ
    ありがとうございます。夫婦ともに印象をよく思ってもらえるのは嬉しいです。旦那も私も人付き合いを積極的にする方じゃないので、それが今後の課題です・・・。
    名刺交換後の葉書がきっかけになったとすれば嬉しいですが、それ以降も親しくさせていただいているのはマックスさんのおかげです。
    マックスさんの積極さは羨ましくもあり、すごいなぁ~と尊敬し、いつもお気遣いに感謝しております♪本当に見習いたいと思っているのですが、なかなか・・・(汗)。。。
    ご縁を大事に継続するのって難しいですね・・・

タイトルとURLをコピーしました