魔法の4分間☆

》 旧ブログ記事(2010年以前)

ここ数日で2冊の本を読み終わりました。
どちらの本も私にとっては得るものがある内容でした。
両方の本を紹介したいのですが、今日は1冊だけ・・・
『「できる人」の話し方&人間関係の作り方』
 著・箱田忠昭 CD付き ¥1300+税

CD付きに惹かれて買いました(笑)。
いろいろと気付きが得られて私にとっては大満足な内容。
付録CDの内容を、いくつか簡単に要点をまとめて紹介。
(書籍の内容も、いいこと書かれているのですが省略)


*****************(CDより)
★過去はもどらない、人生=今日から死ぬまで
人生とは、生まれてから死ぬまでと思われるかもしれないけど、そんなことなくて、過去はもう失われて二度と戻らない、人生とは今日から死ぬまでである・・・
過去は戻らない以上、昨日はもう頑張れない。
明日頑張れ・・・というのも、明日になれば明日も「今日」である。
明日、頑張れ・・・というのもない。
今日がいっぱい集まったのが人生。
「今日をがんばれ!」=いまを頑張れ!
ケネディ大統領曰く、「人生で最も大切なものは出会いである」
→誰に出会うかで人生が決まる!!!
→出会いを大事にすることで人生が変わる!!!
******************
今日という日は、もう二度とこないんだなぁ~と、しみじみ考えさせられました。失われた時間は、二度ともどってくることはない・・・
いま自分、32歳ですが、32歳を過ぎたあとに もう1度『32歳』をやりたいと思っても不可能なんですよね・・・
老いていくことはあっても、若返るということはない。
着実に人生の終末に向かっていっている。
『32歳』として過ごせるのも、いまのうちだけかぁ~
・・・ところで、最近たまに自分の年齢をド忘れします(汗)。
いまも、自分が31歳だったか32歳だったか迷いました(大汗)。。。
気持ちはずっと、20歳のままなのですが(笑)
あと、ケネディ大統領の言葉にも非常に共感。
私も人生において『縁』が一生を左右すると思ってます。
良い縁、悪い縁、いろいろありますが、
良い縁をたくさん増やせるかは、自分の心がけ次第なんだろうなぁ~とも思っています。
黙って待っていたところで、「縁」はなかなか発生しない。
自分で情報を発信したり行動したりと、「ゆらぎ」をつくらないと接触がなかなか発生しないから「縁」も・・・
そのせっかくの「縁」も大事にしないと・・・
もう1冊読んだ方の本の感想につなげたいのですが、機会がありましたら。。。
******************(CDより)
★反論に反論したら、議論になる・・・
お客になにか売ろうとして、「高すぎる!」と言われたらどうするか?
→そんなことありません!うちは物が違う・・・
→多少の理論武装もして議論に勝ったとしても・・・
では、どうするか?
→そうですね、確かに。
 さすがに社長、するどいご指摘ですね!
 実を申し上げますと、この商品はですね・・・
この時、注意!
YES&BUT法で、「しかし・・・」でつなげないこと!!!
「実は・・・」でつなげる。
これをYES&AND法という。
*********************
なるほど~、反論に反論してしまうから『理屈っぽい』と思われてしまうのかぁ~(汗)。。。
まずは、すべて肯定して受け入れて、信用してもらえる、味方だと思ってもらえるように信頼関係をつくるようにしたらいいのですね。。。
いくら自分が正しくて議論に勝ったところで、気軽に後ろめたいことまで、いろいろ相談してもらえるよな関係になるのが難しくなるかもなぁ・・・
*********************(CDより)
★人生成功の秘訣=「継続」
どうすれば、これからの人生を成功することができるかといったら、目標を定めて継続することである。
だけど『継続』→難しい!(汗)
『怠け病』←ずっごく、かかりやすい病気!!!
『負け癖』『怠け癖』→すぐなるし、重病にもなりやすい・・・・
☆解決・克服方法
やりたくないなぁ~と思ったら、1番簡単なことを、ちょっとだけやることにする。
ちょっとだけやることにし、これやったら今日はやめよう・・・
すると不思議、だんだん調子がでてきて・・・・
これを『ステップinテクニック』という。
ズーニンという心理学者によれば、「物事は最初の4分間、初動の4分間が決め手」とのこと。
つまり、4分間さえのりきれば・・・・調子がでてくる!
なんだか今日は乗り気じゃないなぁ~、やりたくないなぁ~と思っても、
『4分間だけ!!!』『4分間やったら・・・・』
4分間をのりきるべし~~~!!!
*****************************
私も『怠け病』と日々戦っていたので、この魔法の『4分間』の考え、大変気に入りました。
自分の人生、成功(自己実現)したいと思ったら、他人が云々ではなくて、自分が自分に対して勝てるかどうかだと思ってます。
己に克つべし。
ラクしたい~、ラクしたい~、とってもラクしたい~!!!
と、本来の性質は大変怠け者のわたくし、
でも、なりたい自分になるためには、怠け者じゃなれんし・・・と日々、葛藤があったのですが、
この「4分間だけ、とりあえず頑張ってみる」というテクニックは大変使えそうです。
ちょっと試してみました・・・
成功している人は早起きの人が多いし、確かに早起きすれば、その日・1日を有効に時間が使えるのはわかっているので常々、早起きができるようになりたいものだ・・・・と思っていました。
しかしながら、前日の昼間は明日こそ早起きしようと決意するにもかかわらず、翌日の朝は布団から出れない・・・の繰り返し。
(起きたい時間に目は覚めているけど、布団から出れずに2度寝(汗))
えぇ、朝が苦手なんですよ(汗)。。。
早起きしたい気持ちはあっても、起きれずにいました。
それが、このCDを聴きいて、目が覚めたら二度寝せずに4分間だけ布団から出て起きてみていよう・・・と実行してみたら、早起きに改善されつつあります。
勉強、仕事、早起き・・・などなど、乗り気じゃなくても4分間だけ、頑張ってみる。
怠け者の私にも4分間だけなら、頑張れると思う。
今後、『怠け病』の症状がでそうになったら、この魔法の4分間で乗り切るべし。
* * *
 
その他にも、いろいろと、なるほど~と思う話がありました。
さて、これにて。

タイトルとURLをコピーしました