近況

》 旧ブログ記事(2010年以前)

先日の土曜日はFP継続教育セミナーでした。
2部構成で前半はマイクロファイナンスがどうのこうの・・・という内容で、よくわかりませんでした(汗)
後半は不動産の知識および秋田の不動産動向の話で、空き家が増えているとか業界情報など興味深い話が聴けてよかったです。
配布された統計データや秋田市の土地の実勢地価などの資料を見ながら、ずっとさてどこに住もうか?・・・と考えてました(笑)
できれば今年、一戸建ての貸家に引っ越したいなぁ・・・と思っていまして。(多分、あと2~3年は賃貸生活ですね。。。)
ずいぶん秋田は貸家の家賃も昔の相場に比べれば安くなったんじゃないでしょうかね・・・


日曜日は毎月恒例のFPのSGにて勉強会。
メンバーは17人ぐらいかな?(名簿確認すればわかるけど面倒なので、アバウトで(笑))
年齢層も幅広いです。秋田市の中心部で毎回やっているのですが、能代、男鹿、羽後・・・と、遠方から参加されている人も。
参加者の職業(重複カウントあり)、社労士6名、保険業7名、税理士1名・・・など。FPと関係ない職種の人もいますし、AFPやCFP保有者以外の参加もOKです。(多分、FP資格がない人でも興味あるなら誰でも参加して大丈夫だと思われます)
人柄のよい人が多くて居心地のよい会です。
あまり積極的には入会希望者を募集してないのかな?
参加者の紹介で、じわじわ人が増えたりしている感じでしょうか?
今回も1人、参加者が増えました♪
このところの近況ですが、1月はほんと絶不調だったのですが、調子を取り戻しつつあります。
一時期、非常に毎日、体が超ダルくて仕方なかったのですが・・・
布団を軽くしたら改善した☆
・・・アホや・・・もしかしたら体がダルかったのって、布団の重さで体がおかしくなっていたのかも(汗)
(※ダルくなりはじめた時期と、布団を変えた時期が一致している・・・)
あと、領収書を貼ったり、まとめたりして過ごしています。
人のことなら迷惑かけたくないからちゃんとやるんですが、自分のことになるとズボラなんですよね・・・ははは(汗)
えぇ・・・溜めすぎた紙切れに翻弄されています。
そうゆうわけでブログの更新は当面、減るかもしれません。
今回は納税しなくてもよい状況なのですが、青色申告につき・・・
開業前の領収書、けっこうどこかにいってしまっている(大汗)
資格取得費用とかも開業費になるんですよね、確か。。。
開業費について、どこまで経費として認められるか結構悩みますね。。。
****
(↑ここまで書いていて、電話がなり中断してました)
さて、いま急遽、仕事が入りました。
準備しなくては、、、
(外出の準備もあるけど、労災手続きの確認もしなきゃ(汗))
最近、市販の行政書士受験テキストを購入しました。
受験するかは全然未定ですが、広く浅くの法律知識の復習のため。
(以前、1回、行政書士試験を受験したことあるけど、既に忘れてきているし(苦笑))
リスクマネジメントに軸をおいた、よろず相談対応を目指す事務所としては商法や民法なども押さえておいておきたいところです。
その他、ブックオフで16冊、本を購入。(読むヒマあるのか?)
既に何冊か読み始めて、読み終わった本もあるのですが・・・書籍からの影響で『上杉鷹山 』、とても気になる。
読みたい本がまた増えた(汗)
まだ続きを書きたいけど、これにて。

コメント

  1. お疲れ様です。
    先日はSG参加できず残念でした。
    来月はなるべく参加予定です。
     秋田にはSGが二つだけの現状ですが、
    来年度はどうなるやら。
    口コミ歓迎、飛び込みOKです。
    こちらはまだ土日が休めているこのごろです。
    開業費は繰延資産として
    処理して60ヶ月で償却するなど
    細かいかもしれませんね。

  2. 高橋さんへ
    先日のSG、高橋さんいなくて残念でした。。。
    メンバー、クチコミ、飛び込みOKなのですか♪
    SG存続を維持したいので、ブログに募集、書いてみようかな。(なんか存続に基準あるんですよね?)
    税理士さんだと、いま時期は忙しいのでしょうね。
    昔、簿記の資格取得したのに、かなり忘れていて、仕訳するにも確認しながらソフトに入力したりしています(笑)

  3. 会計ソフトでの作業、お疲れ様です。
    存続に基準ありますね。
    AFPの在籍人数などなど。
     来年度のSG活動について
    忌憚なくご意見をいただければ活発な
    議論ができると思います。
    他のSGでやっていた活動をポイントだけでも報告を
    してもらえれば、斬新かもしれません。
     みなさんで協議できるのは
    9日がよりベターですね。
     昨日、今日も休みましたが、
    来週の週末はどうなるやら。

タイトルとURLをコピーしました