旦那君、社労士合格・・・

》 旧ブログ記事(2010年以前)

なんか旦那君、社労士試験に合格しているようです。
合格していると思ってなかったので、かなりびっくりです。
本日は社労士試験合格発表日・・・
インターネットでも合格を確認できます。
どうせ見なくても、結果はわかってるしねぇ~・・・
旦那君も、特に合格発表を気に留めることもなく会社に出勤しました。


そうはいっても、一応、せっかく受験したのだし、代わりに私が確認しておいてあげよう・・・
さて合格基準から見るか、合格者名から見ようか?
合格基準から見てしまったら、あっという間に不合格がわかってしまう。
合格者名から見ることにしようかな・・・
インターネット官報で、合格者発表を確認。
・・・今年から、名前は掲載しないのですかぁ~(汗)。。。
受験者票が手元にないし、仕方がない、合格基準を先に確認しよう・・・
結果、やっぱり不合格。
なんだかなぁ~・・・今年の合格基準は。
選択22点、択一41点で合格ですかぁ。
余裕でどちらも旦那君は総合点ならクリアしている。
選択式、救済いっぱい出てるねぇ。。。
おやおや厚年まで救済ですか~!
さすがに旦那君がマヌケなミスをした雇用はだめか(泣)
あ~あー・・・わかっちゃいたけどね。
しかし、いつも思うのだけど、選択式の原則のボーダー3点は6割でしょ?運の要素もあるわけだから、選択式の採点基準方法は見直ししてほしいなぁ~・・・ぶつくさ。。。
まぁ、万が一にしかないだろうけど、うっかり者の旦那君なら可能性もなくはない(笑)、解答用紙にミスして思いがけず正解にマークしているかもしれんしね、、、
受験票、捨ててなかったよな~?
・・・ごそごそと探し出して、一応、受験番号チェック。
・・・・・・・・・え????
見間違い????
旦那君の番号があるんですけど・・・・・・・
なんでやねん??????
ミラクル炸裂ですかぁ~~~~????
いや、試験センターが間違って、合格者番号を記載してしまったとしか思えん。後から、すみません、間違って掲載してましたとか謝罪されるんちゃうか???
どうせ不合格ハガキがくるのだし、郵便局からの転送でいいや・・・と、試験センターに転居の連絡をしていなかったので、手元に書類の結果がくるのに日数がかかる・・・
思わず試験センターに、電話して、番号に間違いがないか確認してしまいました。(番号から、合格者名も確認したかったんだけど、それはダメだと断られました(泣))
・・・・そうなると、なんらかの間違いにより、うっかり合格に混じれてしまったものと思われる。
試験センターの採点ミス???それなら黙っていたほうが・・・・ニヤリ☆
それとも旦那の都合のよいマークミス????
いずれにしろ、不思議だぁ~????
う~ん???
郵送で書類が送られてくるまで不安です。
旦那に合格に番号が何故か載っていたよ~・・・と報告してから、ネットの他の社労士受験生の日記など、見てみたら・・・
旦那と同じように選択・雇用でミスった人が合格している。。。
この人も自分でも何が起こったのか、さっぱりわからないというようなことを書いている・・・
なんなんだろな~~~~????
と、思っていたのですが・・・・
しばらくの後、試験センターHPの合格基準のところを、なにげなくまた見てみたら・・・・
変更になってるやん!!!
午前中に見た時には、選択2点救済に雇用が入ってなかったのに、なんか午後に見たら救済増えていて、選択雇用2点救済になってるよ???
かなり、びっくりです。
ミラクル炸裂しました☆
でもまだ半信半疑です。
書類が届くまで信用できません。
書類が届いてから喜びの報告をしたいと思います。。。

コメント

  1. さくらにお引っ越しですね!
    ところで、旦那サマの合格、おめでとうございます!
    今後、夫婦でどのように展開されるのか楽しみにしています。

  2. これは本当に奇跡か?
    ふぐ食った時のあきらめと励ましは一体?
    ところで書類は埼玉から転送ですか?

  3. ご夫婦で社労士おめでとうです
    ぜひ 事務所を開いて 世のため人のため
    尽くしてください

  4. おめでとうございます。(^O^)/

  5. おめでとうございます!!
    うちも、受かってました~☆☆びっくり。
    お互い、よかったですね。
    まずは旦那様の合格を祝して乾杯ですね(^^)/

  6. おめでとうございます。
    我が家とおんなじですね♪
    これからも情報交換していきましょう!

  7. おおっ、ご無沙汰しておりますって挨拶しようと
    思ったら・・・
    おめでとうございま~す♪
    ご夫婦揃って社労士なんて、羨ましいぃぃ!!
    旦那サマのお祝いに、どんなイベントがあるのかしら??(笑)

  8. 若山さんへ
    お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
    せっかく旦那君も合格したのだし、夫婦相乗効果ある業務展開を考えたいです~☆
    ブログ、多分、このまま「さくら」に引っ越します。よろしくです♪

  9. ミネちゃんさんへ
    いや~、ミラクル炸裂しましたよ(汗)。。。
    ふぐ鍋の時に残念でした・・・とやっていたのに、びっくりです。
    今回は、総合点は余裕でクリアでしたので、運悪く落ちたと思っていたところ、強運により合格しちゃった・・・という感じです(汗)。
    社労士試験制度の不思議なところですね~(笑)
    今後とも夫婦そろって宜しくお願いします!
    ちなみに書類は埼玉からの転送です。
    合格の可能性はないと思っていたので、試験センターに転居連絡してなかったです~(汗)。

  10. れたすさんへ
    ありがとうございます~♪♪♪
    民間保険の分野も面白いので、旦那君は兼業という形で模索となると思いますが、夫婦2人で社労士登録&業務を・・・というのが実現できそうで嬉しいです☆

  11. まさともさんへ
    ありがとうございます~♪
    今後も夫婦そろって成長していけたらと思っています。
    2人共、実践的な知識が希薄なので、これから更なる勉強、頑張ります~。

  12. じゅんたさんへ
    じゅんたさんの旦那さんも合格おめでと~!!!
    お互い、よかったですね(号泣)!!!
    これでお互い、まともなGWとお盆が過ごせますね♪♪♪(受験生がいては、楽しめないですもんね)
    心から、お互いの旦那様の合格を祝して、乾杯です~☆

  13. これちゃんさんへ
    ありがとうございます~☆
    ”夫婦で社労士”の仲間入りできました(笑)。
    今後とも宜しくお願いします♪

  14. お~たさんへ
    キャーーーー♪♪♪ご無沙汰です!
    癒し系(笑)・お~たさんからお祝いの言葉いただけるなんて♪♪♪熱烈歓迎☆☆☆
    ありがとうございます☆
    なんか合格してました~。
    びっくりです。
    ミーラークールーーーーーーー炸裂っす!!!

タイトルとURLをコピーしました