近況(個人的な備忘録)

》 旧ブログ記事(2010年以前)

天気がいいですねぇ・・・
近況。
①歯が痛い。
左の奥の歯が痛い気がする。
人間、自然治癒力というのがある。歯も再石灰化するはずだ。
虫歯菌がいるなら殺菌して放置しておくことで、勝手に治るのではないかと思うのですが・・・
けっこう痛みがあっても、いつの間にか治っていることが多いので、今回も放置して様子をみることにする。
とりあえずキシリトールガムを買ってこよう。


②生活の知恵・その1
ピーマンが安かったので、洗って使うサイズに切って生のままビニール袋に入れ冷凍保存。
結果、あまり違和感なく野菜炒めに使えた。
けっこう生のまま野菜を冷凍しても大丈夫なものなのですねぇ。
キャベツやニラ、白菜、きのこ類、ゴボウ・・・
冷凍のワザを発見してから、キャベツなど丸ごと買っても腐らすことなく使いきれるようになりました。
便利なのでスーパーとかで冷凍生キャベツとか売っていてもよいかも・・・と思った。
③生活の知恵・その2
染み抜き王子と呼ばれている人がいるらしい。
洗濯したものの黄ばみとか落ちなくて、さてどうしたものかとネット検索してみたら、「酸素系漂白剤と重曹を同量混ぜてつける」という方法が見つかった。
さて早速、自己流にて試してみる。
皿に、スーパーで売っている重曹(タンサン)をダァーって入れて、その上から、目分量で同じ体積ぐらいの液体酸素系漂白剤をかけて、使い古しの歯ブラシで、ぐるぐる混ぜる。
その混合液をワイシャツの襟首とか落としたい汚れのところにブラシで塗っていき、軽くもみ、あとは普通に洗濯。
いやぁ~・・・感動するぐらい綺麗に汚れや黄ばみがとれました♪
ひさびさのヒット技です☆
白いシャツが生き返りました。
④緑肥用ヒマワリが気になる。
今月、引越し予定なのですが、引越し先の貸家に庭があるのですよ。そこそこの広さでして、現在空き地状態。
最近、除草剤をまいてもらって除草してもらったばかり。
除草剤の種類にもよると思うけど、すぐに植物植えれるのかな?
除草剤を撒いてもらった直後に家庭菜園は気がひけるなぁ・・・
緑肥用ヒマワリ、8月に入ってからの種まきで間に合うらしい。
一面のヒマワリ・・・旦那に計画を妨害されなければ。
(タネ1kg2730円也)
以上
  

タイトルとURLをコピーしました