今年からはじめた習慣

》 旧ブログ記事(2010年以前)

あまり公表するようなことではないので、ブログに書いていませんでしたが、今年からはじめたお礼状ハガキを書く習慣、いまのところ続いております。
参考
http://plaza.rakuten.co.jp/gyaosu777/diary/200603200001/
あまり頻繁にハガキを出すのは、元々、実は手紙などへの文章が非常に苦手ですしマメな性格じゃないので無理が出て続かなくなるだろうと思い、自分なりのルールで、初対面の1回だけ、名刺交換をした人にだけはお礼状を出すようにしています。
このタイミング以外は、滅多にいまのところ出してないですね。
なかなか、せっかくのご縁、これっきりになってしまうのは寂しいなぁ~というのを、うまく伝えるのは難しいです。
相手に負担にならない程度で、お会いできたことに感謝を伝えたくて続いています。


えっ?名刺交換を私としたけど、お礼状がこなかった?
はい(汗)。社労士事務指定講習の時に名刺交換した人などにはお礼状出していません。メールで済ませたり。
いただいた名刺がプライベート名刺じゃなく会社のものが多かったので、状況的に会社宛にお礼状を出してよいものか迷ったのです。それで事務指定講習の名刺交換は一括してお礼状を省略しました。
たまに出してよいものか迷う時があります。
あと、お礼状を出したものの、住所不明で戻ってくるハガキもありました(汗)。
ハガキを出して、不快に思われる方もいるかなぁと少し心配したのですが、いまのところ苦情などなく、逆に、よく思ってくださる方も多いので、仕事が忙しくなってきつくならない限り(そんな日がくるのかしら?)、無理のないペースで今後もハガキを出すと思います。
ただ、見返りを期待してハガキを出させていただいているわけではないので、返事などで必要以上に気を使わせたら申し訳ないというのが気がかりです。
旧ブログにも書いたのですが、もしもこのブログを見ることがありましたら、返信などのお気遣いは不要であることをお伝えしたいです。
世代によっては、メールのほうが、負担に思われないですかね?
ハガキを書くよりはメールやブログへのコメントの方が、多分、受け取る方も返事を気になさる場合、気軽に返事をできたりすると思うので、最近はちょっとハガキにするかメールやブログへのコメントにするか使いわけています。
状況によっては、出さない場合もあります。
3月にお礼状を書いていたときは、24時間以内のお礼状にこだわっていたのですが、最近は、自分が受け取るとしたら・・・1週間以内ぐらいであれば、時間的に間が抜けた感じにならないのではないかしら?・・・など、独自にルールが変化しつつあります。
至急お礼状を書かなければと自分にプレッシャーを与えるようだと、無理なく続けることができなくなるように思いまして。
今年も残すところ、あと数日・・・
あまり活発に活動する方じゃない私ですが、今年は振り返ると新しい出会いが多かった年のように思います。
開業を目指す限り、来年以降も出会いは増えていくのかなぁ~
どんな出会いがあるかしら♪
★11月・12月バージョンのハガキ裏面★
3月の白黒時代よりは進化しました☆(笑)
しかし、相変わらずシンプルで、ひねりは少ないです。
うん・・・あまりセンスはないのですよ(汗)。。。
季節に応じて、画像を入替えています。
oreijou.jpg

コメント

  1. すばらしい習慣ですね
    知り合いの社長は初めて会った人にお礼状を毛筆で書いています
    頭下がります。

  2. 田中謙ニさんへ
    お久しぶりです♪♪♪
    毛筆のお礼状ですか~!
    それはインパクトがあり、素敵ですね。
    ちょっと毛筆でのお礼状にあこがれます☆
    いきなり本当の筆では大変なので、筆ペンで書く研究してみようかなぁ・・・。字が汚い方なので、通常よりも更に読めない字に、私の場合なってしまう危険性が高いかしら(汗)。。。
    お礼状、雛形さえ一度作成してしまえば、あとは、そんなに習慣として大変じゃないです。2~3行の手書き部分は、いまだに悩みながら書いていますが。悩んで書いているわりには、ありきたりの文章になっているんですよね・・・。
    毎年、年賀状への一言の文章も苦手でして、悩みながら書くわりには、ありきたりです(汗)。
    いただく年賀状をみると、メッセージを書くのが上手な人が多いので、羨ましくなります。。。

タイトルとURLをコピーしました