Excelが~(泣)。。。

》 旧ブログ記事(2010年以前)

新年、初日記☆
今年もよろしくお願いします~♪
年末年始は、ナマハゲ見たり、飲みすぎで具合悪くなったりして過ごしていました。
その他、エクセルやワードで文書を作成したり・・・していたのですが、悪戦苦闘しています(汗)。
一昨日も、13ページにわたるエクセルの文書作成完了~♪と思いきや、なんか勝手にセル内の文章が消えたり、他のシートにコピーされてセルの文章が上書きされたり・・・なんなのかしら?(泣)
結構、入力大変だったんですけど(泣)。。。
グラフや表を作成したりは普通に仕事でつかってきていたのだけど、細かいエクセルの機能などはよく知らない。入力する前に、マクロとかツールをいろいろいじっていたのが原因か?(汗)
部分的に、入力したのが消えたり移動したり、おかしくなっているけど、いまさら全部作成しなおすのも嫌だし修正できるかな・・・


ワープロ検定2級をもっていますが一太郎全盛期の時代に取得したもの(ワープロ検定というのもまた古いですね(笑))。その後、いままで我流でエクセルやワードを操作してきて、それで不都合なかったのですが、今回、思いました。ちょっといろいろ操作も覚えよう・・・っと。
使いこなせた方が当たり前ですが、すっごい便利です。。。
昨年末に峰岸先生からワードの小技を1つ教えてもらっていたのですが、ほんま便利さをしみじみ感じました。
原因不明のエクセルの挙動に苦しめられてます。
PCは、はまると、あっという間に時間が過ぎるのが辛いです(泣)。
今年はどんな年になるかなぁ~。
いろいろと成長できますように!
今月は引越しです。
新しい住所&電話番号が決まりました。
数ヶ月前に引っ越してきたばかりなのですがね(泣)。。。
1/19に引越し予定なので、来週あたりから少しずつ準備予定です。
追記
アホや・・・
エクセルの挙動不明の原因、解決。
ワークシートをグループ作業化していた(爆)。。。
印刷プレビューをする時にグループ化にして、そのまま解除しないで入力していたよ・・・
グループ作業化にしておくと、同時に複数シートのセルに入力や書式設定できるのですね・・・
たくさん入力した文章、消えてしまって悲しいです(泣)。。。

コメント

  1. 高度な技をお使いで・・・。
    あ、あけましておめでとうございます。
    引越し、がんばってください。

  2. あけましておめでとうございます。
    日経PC21の2月号にエクセル関数事典が付録で付いてましたよ。買って読んだんですけど結構判りやすいかも…内容的には基本的な事ばかりなので、必要ないかも知れないけど。
    興味があったら立ち読んで見るのも良いかもです。

  3. まさともさんへ
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします♪
    PCスキル、かなり初心者なんですよ~(汗)。
    ちょっと覚えようと思いました・・・
    そして、引っ越し。。。
    がんばります(泣)

  4. やぐちゃんへ
    あけおめです♪
    年賀状、元旦に届いたよ。
    ちゃんと書いたのですね(笑)
    日経PC21の2月号情報、ありがとう。
    書店で近いうちにチェックしてみる~。
    今回、ソフトが私にとっては原因不明な挙動するたびに、ネットで解決方法を探してました(汗)。うちに調べられるよい書籍がなかったので・・・。
    いちいちネットで解決策を探すのは時間がかかるので、書籍を何冊か購入しようと検討中でした☆
    エクセルの関数に関しては、基本的なところすら、よく知りません。エヘヘ(汗)。

  5. あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします。
    さて、エクセルですが、いまだにワタクシも悩み多いです。 しかも大きいファイルをつくるとエクセルがやる気をなくして、勝手に寝たりしますしね(笑)
    なにごとにも前向きにチャレンジされていて励みになりま~す。
    Kazさんにとって良い1年でありますように♪
    寒さ平気ですか?

  6. みいさんへ
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします☆
    今年は暖冬のようでして、いまのところ雪が少なく過ごしやすいです。でもただいま外の天気は雪模様。。。これから寒くなるかもしれません。
    寒がりなので、ちょっと嫌(笑)。
    パソコンは、日頃仕事で使っていたりでないと、ソフトの操作も覚える機会がないですね・・・
    しばらく仕事で使うことなかったので、かなり初心者レベルで止まっています(汗)。
    今年は少し、スキルアップ目指したいです♪

タイトルとURLをコピーしました