引越・文旦・ポーター・コトラー

》 旧ブログ記事(2010年以前)

いよいよ来週は引越です。
数日前に、引越業者さんが見積もりに来てました。
3DKから3DKへ引越。片道約45kmの移動。
4トンロング車・作業員3人。
平日で繁忙期でないということもあり、何も交渉することなく黙っていても値引きしてくれまして、エアコン取り付け取り外し込みで、7万円ジャスト也。
もしかしたら、値切れば更に下がったかもしれません。
でも、ダンボールなど資材費用およびトラック、営業さんと作業員の人件費等を考えると7万円でも薄利ですよね~(汗)。
繁忙期なら作業員も1日に何件もこなすことができ、コストが下がるかもしれませんが。。。アルバイトを使っていないといっていたし・・・。
見積もり依頼は1社だけ。アヒルのマーク「○ック引越センター」さんという会社にしました。(○ックの廻し者じゃありませんよ~。念のため)
過去には複数の引越業者さんの見積もりをとってきました。
しかし、前回の引越しの時、結局は不動産屋付属の引越業者に依頼したため頼むにいたらなかったものの、○ックさんにも見積もりをとり、はじめから提示額にそんなにかけひきなく良心的価格で、会社の内容や姿勢をきいて、悪くないなぁと感じていたのです。
前回は引越費用、自腹でしたが、今回は会社負担であるというのも複数から見積もり取らなかった理由です(笑)。


いまはどうかわかりませんが、大手の引越業者さんと中小の引越業者さんでは、えらい見積り額が違ったりするんですよね。ずいぶん昔の引越しで、見積もりを複数とったとき、あまりの違いに驚いたことがあります。
引越しをすると、なにかと出費があるんですよね・・・
電話やネットの移転工事費や車庫証明、車検証の住所変更、近所への挨拶、その他もろもろ。
ちりも積もれば・・・ですねん。
さすがにこれは会社に請求できないかな?
ふぅ・・・短期間での引越しは、もう勘弁です(泣)。
当日、天気がそれなりによければいいな。
天気予報では「雪」です。
冬の秋田では仕方がないですがね。。。
*****
引越の準備をしながら、合間にお買い物。
あさって、土佐文旦20kgが宅急便で高知より届きます♪
いやね・・・去年から、なんとなく、ずっと食べたかったのだ。
そもそも文旦の存在を知ったのは去年のはじめである。
(多分、過去に何度かは食べたことあると思うのだけどね)
関東では、あまりなじみのない文旦、昨年の2月に偶然、ネットで販売しているのに遭遇して存在を知る。
どうも文旦には熱狂的な文旦ファンというのがいるらしい・・・
購入する人は、ひとシーズンに10kg入りを何箱をも消費するらしい・・
調査すればするほど、熱狂的文旦ファン達の、「ブンタン、ウマイ♪ブンタン、ウマイ♪」という声に洗脳されてゆく・・・
そんなに旨いのか!ブンタン!!!!
それならば、ブンタンを買うべし!!!!
・・・・と思って・・・いたにも関わらず、
なにを思ったか、文旦を紹介していたサイトで、これまた偶然、晩白柚を知り、なんだこの果物は!!!!面白い!!!
・・・と、去年は晩白柚購入へ路線変更。
結局、昨年は文旦を買おうと思って、食べることなく文旦シーズンは終わったのでした。
そしてまた、文旦のシーズンがやってきました。
今年こそ!!!
今年こそ、文旦を食べるべし!!!!
ちょうど、挨拶しにいかないといけない親戚がいるので、その前に取り寄せよう♪
文旦はネットオークションで購入すると、かなり安く購入できるみたいです。
今年もあやうく晩白柚の魅力に誘惑され、またもや文旦でなくて晩白柚を購入しかけたのですが、今年は文旦、買いました!
(・・・いや、実際、文旦じゃなくて晩白柚にはじめ購入申し込みしたのですけど、入荷に時間がかかると連絡がきてキャンセルした。危うくまた文旦を食べ逃すところでした(汗))
文旦♪文旦♪文旦~♪
うまいよ、文旦~♪
文旦は皮まで食べれる~。すごいぞ、文旦~♪
(かなり、熱狂的文旦ファン達に洗脳されている・・・)
到着が楽しみです。
引越準備であわただしいので、到着先は実家にしてます。
実家まで取りに行かなくては。
今回注文したのは、2Lと4Lサイズのご家庭用土佐文旦。
家庭用は見た目は悪いけど、味は一緒なのでお得とのこと。
無農薬に近いほど、見た目は悪くなるみたい。
無農薬なら安心して皮をピールやマーマレード等に加工して召し上がれます☆
ご贈答用とでは、かなり価格が違ってきます。
路地・土佐文旦の時期としては、ちょっと1月は早いみたい。
2月以降から本格化?味も2月以降の方が熟成されいいみたい。
今シーズンは収穫量が若干少ないようで小ぶりが多いが、出来はよくて味は美味しいらしいです。
食べやすいのは3L以上との記載も見かけましたが、2Lサイズが一番美味しいとの記載もみかける。大きさと味はあまり関係ないとの記載も見かけたけど。
<参考商品>

さて、晩白柚は、2月下旬にでも買いますかな♪
(えっ?文旦購入したからやめるのでは・・・、って?・・・だってねぇ、バンペイユもウマイ♪バンペイユもウマイ♪しかも超デカイ~♪
昨年購入し、すっかり気に入っているのだ♪)
<参考商品>

*****
あと、また何冊か本を購入しています。
やぐちゃんに紹介してもらった、日経PC2月号買った。
ノーブランドなら2ギガのUSBメモリーが3千円台!、TVが見れるようになるアンテナが1万円ちょっとなど、PC周辺機器の環境の変化に驚く。
外付けHDも安くなっている。バックアップ対策用に検討したい。
コトラー、ポーターの要点本も購入。
■フィリップ・コトラーの「マーケティング論」がわかる本

■マイケル.E.ポーターの「競争の戦略」がわかる本

そんなに内容的に面白くはない本なのですが、とりあえずポーターとコトラーのエッセンスだけを知りたかったのです。(多分、読む時間があるなら、要点本じゃない本を読んだ方がためになるし、面白いだろうと思う)
このシリーズ、短時間で読めて値段的にも手頃。
ざっと軽く両方目を通しましたが、どちらも購入してよかったと思ってます。
旧ブログ含めて、掲載するの3回目ぐらいのように思いますが、また同じようなことを書きますが、それだけ私が好きな共感する格言(?)・・・古典を学ぶべし!
~歴史はくり返す。たいていのことは古典の中にある。何千年もたっているのに、人間そのものの根本は少しも変わっていない。自分が創意工夫し真理を発見したと思っているが、それは大変な錯覚で、すでに古典にのっとっていることを知らないのだ。(安岡正篤)~
一時的なベストセラーに終わらず、長く支持されて定番的になっているような書籍や思想などには学ぶべき価値が多く含まれ、ハズレが少ないような気がします。
経営コンサルティングの世界では、コトラーやポーターといったら、多分、もう定番中の定番の人物では?
いろんなセミナー出たり書籍を読み思うことは、かなりコトラーやポーターの考え方がネタに使われております。
ふっふっふ。この本でエッセンスを吸収し、今後、ドラッカーに続き、コトラーとポーターについて、知ったかぶりできるようになるかしら(笑)
さて、寝ます。
このへんで。

コメント

  1. 実は、前回書き込みで自分の名前を間違えました>orz
    でも私が誰か気がついてくれたようでホッとしてます。申し訳なかったっす。
    折角なので?間違えたまんまで行かせていただきます。
    日経PC2ご購入されたんですね♪
    昨今のPC周辺機器の安さには驚きますよね。うちもそのおかげで大量のHDDが内臓やら外付けやらされてますよ。バックアップをとるのにとても重宝してます。
    そしてブンタン…なんだか洗脳されそうです。

  2. やぐちゃんへ
    名前、すぐわかったよ~(笑)
    日経PC2月号、なかなか面白く読めました。付録もわかりやすいし♪
    そろそろバックアップ対策を考えないといけないと思っていたのですが、HDが安くなっているならHDが手軽で便利ですかね?
    ほんと、いつの間にやら大容量記憶媒体が安く出回っていて驚きましたー。
    ちなみに土佐文旦、めちゃ美味しかったです。
    是非やぐちゃんも、お取り寄せしてみてくださいな~。晩白柚も非常にオススメ♪
    どちらも普通にお店で購入となると高いので、ヤフオクに出品している果物屋さんからが安いですよん。

タイトルとURLをコピーしました