寒いと動けません。

》 旧ブログ記事(2010年以前)

私の前世は南の国のハメハメハ大王の島の住民か、冬になると冬眠する熊だったのではないかと疑っています。
旧ブログにも書いたことが確かあるのですが、私はけっこう、天候で気分が左右されるところがあります。(本日は青空が見えていて、ちょっと嬉しい♪)
気圧の影響でしょうかね?
秋田の冬は苦手です・・・とても寒がりだし。
暗くてドヨドヨ。。。これで強風とともに吹雪いた日には(泣)


子供の頃から冬は苦手でした。
学校から自宅に徒歩で帰る途中、降りしきる雪道を歩きながら、あぁ・・例えば あの空き地でうずくまって じっとしていたら、通りかかった人により、遭難者確保、要救助1名、身柄、自宅まで車で搬送・・・ってなぐあいにならないかしら・・・と、よく妄想していました。(寒さからの現実逃避)
南の島の大王は
子どもの名前もハメハメハ
学校ぎらいの子どもらで
風がふいたら遅刻して
雨がふったらお休みで~♪
ハメハメハ大王の島の基準だったら、間違いなく雪が降ってもお休みです。えぇ、なにか?
冬の季節以外は関東より秋田のほうが好きですが、冬の季節だけは関東のほうが好きです・・・
寒くなってくると毎年のように、なぜかそろそろ冬眠しなくては・・・という気持ちになります。前世の熊だった頃の記憶が、そうゆう気分にさせているのでしょうか?(冗談です)
冬の時期のいい思い出も少ないです。
かなり小さい頃の話です。
父親に兄妹とソリ遊びができる丘に連れて行ってもらったことがあります。
他にも多数の人が丘で遊んでいたので、すべっていて、ぶつかりそうになったら「よけて~」と言いなさいといわれました。(当時の私に、方向転換させるという高度な技術はなかったのでしょう)
えぇ・・・それで「よけて~!!!」って言いました。
それにもかかわらず、激突・・・・。
どうやら「木」は融通がきかないようです。
えぇ、大木にぶつかりました・・・。
帰り、泣きながら アメリカンドックを買ってもらい、車に乗り込むときにそのケチャップを車の天井につけてしまった記憶が おぼろげにあります。
(へんな記憶ばっかり覚えてますね・・・(汗))
とのトラウマかわかりませんが、ウィンタースポーツに興味ありません。スキー場にも行ったことがありません。
(学校の授業にて校庭に父兄が作った雪山でスキーはやったことがあるけど。)
まだまだ冬を語らせると話は出てくるのですけど、このへんにしておきます。
去年の冬は秋田にしては不気味なぐらい冬らしくなくて過ごしやすく、不吉な気持ち悪ささえ感じたのですが、今年は今年で、なんか冬がくるのが異常に早いんですけど?!(汗)
もう気象が異常というの、頻繁すぎて異常が普通になりつつある気さえしますが、果たして今年はどんな冬になりますかねぇ・・・。
基本的に私は、寒いと動きたくない、めんどくさいと、めちゃ後ろ向きな発想がベースな人です(笑)
寒さに負けず活動している人を見ると凄いなぁ~と思います。
見習わないとですね。。。
なかなか自分の潜在意識をコントロールするというのは難しいですよね・・・。
ダメダメな自分だって、いいじゃないか、人間らしくって♪
えぇ、けっこう自分に都合のよい逃げ道の解釈をつくるの得意です(笑)。
変われたらそれにこしたことないけど、変われなくても、そんなめちゃくちゃがっかりすることでもないような?
気をつけたいのは、気持ちがどっちの方向 向いちゃっているかだけですかね。。。
********
話は変わりまして、
メール便ってA4サイズが80円で送れちゃうんですよね。。。
最近それを知り(遅っ!)、それならば面白いDMにいろいろと活用できるんじゃないかと、いろいろ考えたりしてました。
昔、学生時代の頃かな?、定型外でおくる面白い郵便をいろいろと紹介している本を読んだことがあり、ずっと頭の片隅にあって、チャンスがあればやってみたいと思っていたのです。えぇ、ただ単に面白いことをやってみたいだけです。
(スルメや木片に切手貼って送ったりとか、変な素材をハガキ代わりにしたお手紙を紹介していた)
ハガキ・・・ハガキをA4サイズにして出してみたら?
厚紙買ってきて・・・
普通の封筒でおくるより、開封率100%っていうか、すぐに内容が目に入るし、薄いコピー用紙より厚紙レター、なんとなく捨てられる率も減る?
試作をつくってみようと、厚紙をかってきました☆
・・・しかし、いまのところDM発行の予定がなく、だすところがない(泣)
企画倒れしております・・・
ところで・・もしかしたらA4サイズはがきの発想、すでにどこかでもあるかもしれないなぁ~と思っていましたら、やはり既にあるようですね。
参考に(勝手にリンク)
まだ他にもあるようですけど、3件ほど・・・
http://a4.hagaki-dm.jp/kikaku/index.htm
http://www.insatu.co.jp/jumbo.html
http://www.imagepark.co.jp/a4_dm/index.html
他にも書きたい話があるのですが、このへんにて。

タイトルとURLをコピーしました