セミナーの感想

》 旧ブログ記事(2010年以前)

昨日の創業塾の感想。
午前と午後で講師の方が違ったのですが、午前中の先生の話、大変面白かったです。午後の先生も、テーマを考えるとどうしても面白味のない授業的になってしまいそうなところ、メリハリのある明るい話し方で、わかりやすく講義をしてくれました。
箸匠せいわ創業者
商売繁盛応援団団長
木越和夫先生
午前中の講義は、この先生の講義だったのですが、もし他の県の商工会議所などでこの先生の名前を見かけましたら、受講、大変おすすめです☆


非常にこの先生も、経験、実践だけでなく、たくさんの勉強もしてこられた方だなぁというのが感じられました。奥深さを感じ取れました。
恋愛を、恋はデザイン・遊び心などソフト面におきかえて、愛は本質・品質・努力などに置き換えまして、昨日の話は恋7:愛3の割合で話をしてくれました。
いろいろヒントになることが多かったです。
私も対象や段階に合わせて、恋と愛の割合を変化させて話せるようになりたいです。
女性はデザインなどの志向、男性は本質志向の傾向があるそうです。
世の中の購買は、女性の方が財布を握っていることが多い。
ならば本質がいいのはあたりまえ、それに更に・・・
(※自分の昨日のブログ(既に同じ日になってますが)、1人納得的な文章になってまして、小手先云々で誤解をうける表現だったかもしれませんが、それだけ研究すればよいとは思っていません。念のため。。。ねむらないウサギの集団のビジネスに怠け者のカメが参入しようと思ったら、選択と集中により効率と効果を考えないと、いつまでたっても何も追いつけないような気がしまして。。。うまく書けませんが、昨日のセミナーが終わって、思うところがあったのです。。。)
****
しばし電話が入って中断していたら、こんな時間だ(汗)。
やばい、出かける準備をしなくては(汗)。。。
セミナー感想の続きは、また後で。
「簡単」「シンプル」「わかりやすい」・・・に加えて、「即効性」。
なんとなく漠然と前々から、自分が仕事の結果に求めるイメージなのですが、セミナーのおかげで、もやもやとヒントが頭に浮かびそうな浮かばないような・・・
後で紙に書いて頭の中を整理してみよう。。。

タイトルとURLをコピーしました