セミナー感想(続き)

》 旧ブログ記事(2010年以前)

いろいろと・・・
実は、自分が何屋さんになりたいか、漂っていたような感じがします。
ブログをずっと読んでいた人なら気付いているかもしれませんが、実はあまり「社労士業務」の勉強をこのところしてないのですよね(汗)。
会社の部分だけでなくて、経営全体に関わるような仕事がしたい・・・と、経営コンサルに非常に興味をもって過ごしておりました。
経営コンサルになりたいのだったら、回り道をして、中小企業診断士などを勉強した方がいいのだろうか?と、考えていた時期もあります。
自分にとって、社労士の業務のなにがやりたいのだろう・・・と、漠然としていたのも原因だと思います。


でも本当にそしたら経営コンサルタントになりたいのか?
そして、どんなコンサルタントに?
どこに軸をおいたらよいのか・・・
う~~~っむ(悩)。。。
なんかようやく答えが、多分、出ました。
中小企業診断士などを保有しているような経営コンサルタントさんにも非常に憧れるけど、自分が目指したいコンサルとはちょっと違ってました。
昨日のセミナーで、ちょっとしみじみ思うことがありました。
どちらかといえば、サトーカメラ代表の佐藤勝人先生や、昨日の木越和夫先生が理想に近いかもしれません。
2人の先生に共通している点・・・なんかうまく説明できないのですけど、難しい言葉での説明がないのですよ。
多分、お二人とも、非常にたくさんの書籍を読んだりしているので、たくさんの理論やコンサル手法なども知っていると思うのですけど。
お二人とも、本業がある人なんですよね。
どちらも商売人。
商売人出身のコンサルタント。
セミナー中心の活動をしたいわけでなく、下手すると1年とかそれ以上かかるような企業改革プロジェクトリーダーになりたいわけでなく、果たして自分はどこを目指したいのか・・・と思っていたのですが、
そうか、本業(社労士)を、まずは頑張ろう・・・と、ようやく落ち着くに至りました☆
いやね、たびたびブログに書いていますが、選択と集中が苦手でして、ずっといろんな分野に目移りがしていて、困ったものだとは思っていたのですが、ようやく少し、選択と集中の幅が狭まりました(汗)。
目指すは、ちょい雑学の多い面白い社労士ってところでしょうか。
いろいろと小ネタを集めては、顧問先などに紹介するねん。
今月のネタ・通信☆
面白い名刺をもらったとか、こんな封筒はどうよ?とか、広告はこのように書けば反響がいいかもよ?・・・などなど。
木越和夫先生が、いろいろと参考になるような名刺や手紙などを、ラミネートフィルムに挟んで持ち歩いているのをみて、これはいただきと参考になりました。
私も本業の合間に、日々、観察して気付いたことを集めていくためのネタ帳を作らなくては♪
ようやく・・遅いよ・・・と怒られそうですが、そろそろ広さでなくて深さをつくるための勉強にきりかえたいと思います。
ちょっと迷っていた考えが、すっきりしました。
木越和夫先生のブログやHPなどを勝手に紹介。
必見!これは、ニュースレターなどのツールを考えている人の参考になると思います。
http://www.hokuriku.ne.jp/seiwa/news2.htm
(HPトップ)
http://www.hokuriku.ne.jp/seiwa/index.htm
(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/ouendan1/
(書籍)

なんと、この書籍、創業塾参加者、全員貰いました♪♪♪
なんて創業塾、素敵なのかしら♪♪♪
ざっと中身を見てみましたが、面白そうです。
アマゾンブックでも評判いいみたいです。
そういえば、本の他にもセミナー中、箸やら宝くじやら、ユニークな名刺やら、いろいろ参加者、先生から貰っておりました。
私も名刺の持ち合わせがない方のための名刺も含めて、先生の名刺6種類(!)に、納豆かき混ぜ棒に・・・
とても内容の充実もさることなら、お土産の充実も素晴らしかったです(笑)。
セミナーの中で、私ともう1人、造花のサクラの髪飾りを先生から頭につけてもらいました。とにかく、かなり笑いも多かった楽しいセミナーでした。
造花のサクラも記念にいただく♪
頭からはずして、よく観察したら、しっかりヘアピンを造花につけて、髪の毛に刺さるようになっている。
この小物についても、いただいた書籍に登場していました。
(ディスプレー用の桜の造花を切り、ヘアピンをつけた手作り!これがどう売上げにつながるかは、書籍を購入して読んでくださいませ♪)

タイトルとURLをコピーしました