オタク☆パワー

》 旧ブログ記事(2010年以前)

なんか旦那と仕事の話をしようとしても盛り上がりません。
(私の期待するシュミレーション→お~、それはいい。すぐやるべ。・・・バタバタバタ。。。)
一応、本人も共感しているらしい。しかし反応がつまらん。こちらも盛り下がる。。。
あ~・・・こんな時、Yさんだったなら、「うぉーーーー!!!やるぞぉ~!」って、一緒に盛り上がって、エネルギーで引っ張っていってくれるんじゃないかなぁ・・・。きっとそして、睡眠時間削って、徹夜してでもプロジェクトにして行動にうつそうとしてくれるんじゃないかな。。。
ひさびさに、Yさんのことが懐かしくなりました・・・
Yさんとの出会いは10年ぐらい前の話、C県にて旦那の会社の先輩として出会いました。


当時から既に、かなり個性的(汗)
そしてマニアックなことにこだわる傾向がありました。
ローラーブレード、当時まだ韓国ブームじゃなかったのに韓国ポップ、パソコン・・・などなど。
30歳すぎているのに、自分の好きなことには投資を惜しまない、でかい子供みたいな(汗)。貯金したまぇ~(汗)。。。
語学も好きで、大学理系なのに学生時代はフランス語サークルに入っていたと言っていたかな?出会った頃も、英会話と韓国語を習っていたような気がする。
好きなことには非常に のめり込む人でしたね。
夫婦ともに仲良くしていただき、よく家にもきていて一緒にご飯食べにいったり、パソコン設定してもらったり、2人で買い物いったり親しくさせていただいてました。
食べ放題の、しゃぶしゃぶの店に行って、ウーロン茶を注文したならば半分飲んだところで水を足しウーロン茶を増量する技なども伝授してくれましたっけ・・・・。オトナコドモだ(汗)
香港への転勤が決まり、引越しの前日になっても引越準備が終わらず、夫婦2人、暗くなってから呼び出されまして、引越しの手伝いをしたのも、いまとなってはいい思い出です・・・
なんで独身なのに、こんな荷物があるんだ(汗)
そして、ギリギリまで、なんでこんな状態なんだぁ~(汗)
香港に転勤後、韓国大好き、韓国語ぺらぺらになっていたYさんは、香港にて日本大好き日本語ぺらぺらの韓国女性と出会い結婚。その結婚式を韓国でやったので、夫婦揃って韓国での結婚式に参加させてもらいました。
その後、1、2回ぐらい会ったかな?
それからずっと疎遠状態です。
当時、今度は、なんか紅茶缶収集に凝っていて、紅茶缶収集のHPもつくってアップしていたところ、「なん○も鑑定団」から、接触があったような話をしていましたね。
****
オタクは地域を越える。ネットの普及で、より容易く。
さて、そのYさん、現在は別なことで超マニアックになっていた(笑)
昔からパソコン好きで、HPなども作っていた人だったので、名前で検索してみればすぐに発見できるかもと思い検索してみたら、本当に速効で見つかった(汗)
拠点は香港ですが、会社を辞めフリーとして、日本、タイ、シンガポールなど、あちこちに行っているようです。
日本で書籍もいつのまにか何冊か出版してるし、雑誌への記事も多数書いているようです。
いいなぁ~、自分の好きなこと、興味のあることを楽しみながら熱中できているなんて。
なんか熱中できることを見つけて楽しみながら極めようとしていたら、それがいつの間にかビジネスになっていたというのは理想ですね(笑)
ポイントとしては、極めようとしていることに焦点を絞って、継続的にずっと情報をネットで発信しつづけること?
多分、Yさんもはじめは個人的なマニアックなサイトだったと思われる。その情報に興味がある人や同じような趣味の人が集まってきて、ビジネスにまで発展するように至ったんじゃないだろうか。
熱中できること・・・・
仕事(or人生)、楽しいですか?
なんか少し、まだ自分は模索中のような感じがします。
独立したからには、仕事のオタクを目指したいところです。
よくいえば職人、わかりやすくいえばオタク。
さて、私は仕事オタクになれますかね???

コメント

  1. よい意味で、十分にオタク☆パワーをお持ちだと思っています。

  2. こんばんは
     来週土曜楽しみにしております。
    当日は10数人程度の出席になるのかなと。
     納涼会のほうにもわりと残られるかと
    思います。
    私がSGで飲み会にいくのは2年ぶりくらいかも
    しれません。
    幅広い年代ゆえ、どうなるやら。

  3. MAXさんへ
    既にオタク☆パワーありますかね?
    だとしたら嬉しいです。
    それに磨きをかけていき・・・5年後、10年後ぐらいには!!!

  4. 高橋さんへ
    私も来週土曜日、楽しみにしています~。
    ようやく高橋さんに お会いできますね♪♪♪
    一緒に飲めるのも嬉しいです!
    よろしくお願いします~☆
    ブログ、見ました。
    写真入の記事、滝さんもいる?!
    いずれアジアで・・・というタイトルも気になります。ぜひお会いしたとき、いろいろと聞かせてください♪

タイトルとURLをコピーしました