総会

》 旧ブログ記事(2010年以前)

昨日、寝る前にブログを途中まで書いていて、眠くなって途中までの状態を未公開で保存していたつもりが、保存していた記事がない・・・
やってしまったようである(泣)。
書いていた内容を簡単に。
・一昨日、秋田市某ホテルで行なわれた社労士会の総会に出席
 へぇ~、そうかい。
 ・・・・何か?
        ↓
・とても緊張して後の隅の席で固まっていました。女性が非常に少ない。事務局職員さんと受付を手伝っていた女性社労士さんを除くと、前半は女性は私1人の参加。後半はもう1人増える。若い人もすくない?もしかしたら、会場で私が一番若かったかも。。。
        ↓


・後半は、休憩中に雑談したり知っている先輩社労士さん達から声をかけてもらえたりして気がラクに。ちょっと余裕が(笑)
        ↓
・終了後、同じホテルでの懇親会に参加。新たに出会った先輩社労士さん達も、いい人が多い(泣)。いろいろな情報が新鮮で面白かったです。
楽しく過ごすことができました。
        ↓
・事務局長さん交代の話に、びっくり。人柄のよさそうな親切な方でしたので、残念・・・。登録の時に、頑張ってくださいと励ましの声をかけていただいて嬉しかったのになぁ・・・。でも新しい方も親切そうで、ちょっと安心。
・・・・と、いうようなことを長々と書いていました。
総会でADRの話なども出ていて、話を聞く限り、特定社労士試験、今後難しくなっていくかもしれないなぁ~と思いました。なので稼ぎのない新人社労士に研修&受験費用は痛いですが今年の特定社労士に申し込もうと思いました。
事務指定講習で会った宮城の同期合格3人の方と再会できるかな?
電子申請は興味があったのですけど、実状はバリバリ活用されているって状況ではないのですね・・・
司法書士さんや行政書士さんなどは、既にいろいろと電子化がすすんでいて業務を全国対応でやっている人をネットで見かけます。いずれ社労士業界もそうなるんでしょうかねぇ?
1・2号業務、新規適用、綜合事務サポートコールセンターが年中無休で対応。全国OK!・・・みたいな。
インターネットの発展は地域の垣根を越えチャンスを感じますが、同時にいろいろと脅威も感じます。。。
さて、このへんで。

コメント

  1. 私は受けますよ~3回目。
    日程も決まりましたし~

  2. ぽんたさんへ
    では、会えるかもしれないですね!
    他の2人も受けるかなぁ~?
    まだちょっと先の話ではありますが楽しみです♪

タイトルとURLをコピーしました