経営コンサル・・・昨日の続き。

》 旧ブログ記事(2010年以前)

さて、今回出会った先生も、眠らないウサギだった・・・。(参考
追いつける気がしない(汗)。。。
なんかおかしい・・・


ドラッカーやコトラー、ポーターなど、オーソドックスな理論、知識は、ある程度当たり前としても、リッツカールトンなど最近の流行情報(?)も、しっかり仕入れている。
第一回目の経営コンサルの先生もそうだったんですが、それだけの知識、情報量となったら、まともに勉強しようと思ったら、速読などマスターしていない限り、かなりの時間がとられるはずだ。
忙しい合間に、どう時間をやりくりして知識を仕入れているのか?
興味の方向性が似ていると、興味惹かれる書籍や知識の情報というのも似てくるもので、経営コンサルにウケるネタ本というのも、リストアップしていけば絞られてくるように思う。
1冊、1冊をいちいち読んでいたら大変やねん。もしかして、経営コンサル向けに最新情報を提供してくれる情報発信機関でもあるのかしら?
今月の新着記事・・・この1ページを読めばリッツカールトンの要点はOKよ♪、今月のコンサル用語チェック:ブルー・オーシャンとは?・・・などなど、もしかしてネタをちょっとズルして、ラクに要点吸収できる、そんな情報源をもっているんじゃないかしら?
もしかして中小企業診断士の協会にネタ発行機関があるとか?
まともにいまから1冊1冊を読書していたら、眠らないうさぎには絶対追いつけない。そもそも、眠らないうさぎは、効率よく知識や情報を入手するノウハウをもっているのかもしれない。
まずはうさぎの勉強の仕方を研究することで、追いつく方法を考えよう。
と、いうことで、秘密を聞いてみました♪
ズバリ☆
・・・・・やっぱり、ちゃんと読書してネタを仕入れているんだって(爆)。
日経ビジネスなどの雑誌に紹介されている本とか、気になった本はチェックしているとのこと・・・。
これ1冊、毎月定期購読すればOK♪みたいな、
革新的なラクして効率よく知識を増やすノウハウはないのかしら?(泣)
ものぐさ管理人、残念っ!!!!
オーソドックスな理論でさえも、私の場合、言葉は知っているけど内容はよくわかっていないというのが多いので、まずはそこから地道に押さえていきますかね・・・・。
得意の要点本で☆(笑)
(結構、オーソドックスな理論の要点を押さえるだけでも違うように思うのですよね。一見、新しい理論がでてきたとしても、表現の仕方が変わっただけで、本質的な部分ってオーソドックスな理論ですでに述べられていたりも多かったりするから・・・)
あと、以前から漠然と、自分の中でも感じていた大きな流れというのを、具体的な数値で話が出たので紹介。
ほんま、確実に水面下で大きな流れとなって存在を大きくしているねん。
いま、世の中の、ビジネスのスピードの変化は非常に速いねん。
昔だったら何十年もかけて変わっていたスピードが、いまだと数年間で・・・。
いま日本のネットの市場100兆円。ネットを含めた全体では500兆円。もうすでに1/5、20%はネット市場となってますねん。携帯電話から物を買ったりというのも、非常に高い伸び率で拡大しているそうです。
(具体的に、なにが100兆円とかいう話は、聞き漏らした。すみません)
まだネットがからまない市場が4/5もあるじゃないか・・・と、思っているようだと、いまの世の中の変化のスピードから考えると、5,6年後には、おいしいところを取りそこねるような気がする・・・
関心があまりなくて(汗)、IT関連の知識にうとい、情報が入ってくるのが遅い私が、ようやくそのように感じることが多くなったということは、既に動いている人多そうですね(汗)。
既に旧ブログでも触れていたかな?
現代社会は、情報革命のまっただ中と考えている認識者が多いです。
ドラッカーも「明日を支配するもの」という本の中で、情報革命に言及していたりしますねん。
ちょっといま、私が関心をしめしているのが情報商材系のアフリ。
楽天ブログは制約が多くて紹介することができなかったのですが、このブログで【広告】と書かれた記事から飛びましたページから商品などを買った場合、私の設定が間違っていなければ、私に売り上げの何%かは入ってくるような仕組みになっています。
誰か買ってくれたら儲けもん・・・ぐらいで、あまり期待していないのですが(実際、売り上げゼロですし(笑)。これを読んで更に売り上げ見込みがなくなりますね(笑))、仕組みが面白いと思いません?
うさんくさい・・・と、思います?(笑)
どうなんでしょ?私はまだちょっとうさんくさい世界だと思うのですが、雑誌などで頻繁に紹介されたり新聞やTVにも取り上げられたりするようになれば、あたりまえの普通のビジネスの認識になりますかね?
でも人に騙されやすい、影響されやすい人は近付かないほうがいいかも?(笑)<参考
「実は、この怪しい、うさん臭い、変だ、と思うものにこそ成功のヒントが隠されている場合が多い」(神田昌典監修・成功ノートより)
買わなくてもよいので、気軽に広告を観察してみてくださいな。
面白いですよ。
けっこう、自分にはヒントになったり、将来のネットビジネスの方向性のイメージに興味惹かれるのですが。
別に自分の店舗(HP)で売らなくても、代わりに他人に手数料を払って売ってもらう・・・商売だとあたりまえのシステムが既に・・・
売れなくても置いておいてもらうのは宣伝になりますしねぇ・・・
どうなるんでしょうね。
ネットビジネスは、いまのところ地域も個人も大会社も関係なくチャンスがある。競争が激しくなってくると淘汰もされていくときもくるのかもしれないけど、内容、知恵・・・いまのところ面白い世界です。
既に一部の社労士さんも参入しているようですが、今後も更に増えていくのかな?
同じ社労士だけでなく他士業の動向というのも気になる。
あとで広告を紹介したいと思いますが、たとえば結構有名な若い行政書士さんのビジネスモデル。
そういえば、今回の講師の先生も、経営のコンサルやっているのだから、自分もちょっと面白半分にお客さんと提携して、リスクや設備投資が少なくて済むネットショップを立ち上げてリアルに経営を試してみていると言っていました(笑)。
実際にいろいろやってみれば、自分も気付くこと多いですよね。
思い通りいかないことも非常に多いし。
私もネタとして活かせていけたらいいなと思っています(笑)
前に検索で、このブログ表示されたと書いたけど、いまはずっと下の方になりましたし、よーわからん????。いろいろとネットの世界は奥が深く、他のことに支障がない範囲で気にかけていきたいと思います☆

タイトルとURLをコピーしました