近況など

》 旧ブログ記事(2010年以前)

いろいろと・・・書きたいことが多々あるのですが、もう書く前に忘れていっちゃてますね(汗)。。。
まずは直近の近況から。
本日は、岐阜の社労士さんと会ってました♪♪♪
ことの発端は先週の1通のメールからはじまる・・・
『ご無沙汰しております・・・』
お~♪♪♪青森の社労士&行政書士 Oh!サカナさんではありませんか。
(※関東にいた頃に士業の集まるイベントにて旦那と私、リアルでお会いしています)


なになに、なんでも岐阜の社労士さんが青森や秋田の社労士さんと情報交換したいとのこと・・・
それで私でよければ・・・と、なった次第です。
えぇ、この天候が悪い秋田に、はるばる岐阜から社労士・矢島さんが飛行機に乗り、きてくれました♪
(19日の夕刻に秋田に着き、レンタカーを借り20日は私と情報交換。その後、車で盛岡へ。そして21日は盛岡から青森に向かいoh!サカナさんと会い、青森から飛行機に乗り、岐阜へ帰るというスケジュールでいらしてくれました)
今回の話の案件が、社労士ネットワークにこだわることなく、知人をご紹介した方が有意義な情報交換になると思ったので、お昼ごはんをご馳走になった後、知人の会社へ。
そこで旦那も合流し、知人と4人で情報交換。
知人N氏は秋田市で人材紹介会社を経営しており、私と同じ歳なのですが、同じ歳と思えないほど信念など凄い人です。。。
もしかしたら私が今まで出会ってきた同年代で一番凄い人や・・・と思える人かもしれん。
まぁ、褒めるの、今日のところはこのへんにしておこう(笑)
秋田の同年代に こんな人材がいるのは素直に嬉しい。。。
秋田になぁ~、N氏みたいなのが30人ぐらいいて、そしてたまに交流の機会をつくれれば、かなり変わるだろうになぁ。。。
話を戻し、私ね、本当に本当に方向音痴なんですよ・・・
自分でも呆れるぐらい恐ろしく方向音痴なんですわ・・・
1人でスーパーなんか行くと、ちょっと広いめの駐車場だと、買い物終わって車に戻ろうとして、自分の車を見失って探し回るって、しょっちゅうです(爆)
えぇ・・・それで、本日、矢島さんを散々な目に合わせました(汗)
裏道を無駄に走ったり秋田市の中心部の大通りを強引に右折したり。
そしてようやく到着した目的地で、今度は駐車場待ちで長時間かかってしまったり・・・(すぐ隣に、空いている有料駐車場があったのに気付いたのは何十分も経ってからでした。前にも来たことあるのにアホや・・・)
事前に地図など確認しておけばよかった・・・
行ったことあるところだからと油断しておりました。反省。。。
矢島さんのことを散々な目に合わせてしまいましたが(汗)、楽しい日でした。感謝♪
(本当に申し訳なかったです(大汗)。。。)
昨日の19日の夜は、旦那と秋田商工会議所 専門サービス部会・ナイトセッションに参加。
同業者、数名発見(笑)
18:00からはじまって、軽食、ビール、ソフトドリンクが付き、交流の時間もありました。
テーマが「秋田を面白く!情報誌から見た秋田の姿」ということで秋田県内で発行されている情報誌の会社の方々がいろいろと語ってくれました。
ちょっと別なところで書いた内容の転記なのですが・・・
***
ものぐさな私が言うな~という感じですが(笑)、関東から秋田に戻ってきて感じたのが、秋田の、人と人との「交流」の機会の少なさ・・・
うまく言えないのですが、関東にいた頃は、飲み会つきのセミナーや交流会が頻繁にあり、飲み会や交流会の場で、それがビジネスのスピードや情報の共有の加速に役に立っていたように見受けられていました。
秋田の人達、頭のよさなど素材レベルは悪くないのに、首都圏のビジネススピードと差をつけられてしまう要因の1つは、このへんの交流下手にあるような気がしています。。。
交流が増えれば、それだけ『気付き』を得られることも多いし、刺激を受けたり、励みになったりすると思うんですよね・・・
***
人との交流が成長スピードを加速する・・・
どんな交流でもよいかといえば、違うんですけどね。。。
ツイている人と付き合えば自分もツイているようになる。
自分が成功したければ成功している人と付き合え・・・
よく言われていることですが、その通りだよなぁ~と思います。
ほんまに『言霊』エネルギーは強力です。
けっこう言葉の持つエネルギーって、潜在意識に影響しちゃうんですよね。
潜在意識・・・自分が思っている以上の自分にはならないと思うんですけど、ポジティブなスイッチが入っているかネガティブなスイッチが入っているかで、自分自身に対するセルフイメージが違ってきて自分の限界だと思う枠が変化するように思います。
ツイている人、成功している人というのは、発想がポジティブな人が多いです。ポジティブじゃなかったとしても、ネガティブなことは言葉に出してはあまり言わないと思います。
ポジティブな発想の人たちのなかにいると、自分も影響されて結構ポジティブな発想になったりします。
そうなると不思議と自分の自分自身に対するセルフイメージも大きくなって、なんだか自分もイケるんちゃうか?と錯覚おこすようになるんですよね・・・(私だけかもしれんが(笑))
まだまだ私はネガティブな考えとの戦いの日々で、心にブレーキがかかることが多く、えいやぁ~・・・となれませんが、
関東にいた頃に出会った士業の方々、開業して数年の短期間で、書籍まで出されたり雑誌に執筆したり・・・って大活躍されている人、なんかとても多いです。活躍されている人どうしで繋がりをもってらっしゃる場合も多くて、プラスの影響力が更にプラスの相乗効果を生んでいるように見受けられます。
同じ試験を受けて合格しているのに東北にて短期間で大活躍の人が目立たないというのは、自分自身にブレーキがかかってしまいやすい環境・・・地域性などあるのかなぁ~と少し思います。
ネガティブな言葉というのは、潜在意識に非常にマイナスの影響力を与えるように思います。ストレス発散で、たまに息抜きに言い合うぐらいならいいですが、慢性的にネガティブだと・・・
他人からのネガティブな発言からも逃げた方がいいですが、自分自身も心には思っても言葉としては発言はあんまりしないほうがいいと思います。多分、ツキが逃げます。貧乏神が寄って来ます。
ネガティブな発想になると、自分自身のセルフイメージが、どんどん小さなものに、そして固い殻が出来上がっていくような感じがします。
ほんま、言葉のもつエネルギーというのは恐ろしいです。
なんか話が脱線してきましたね(汗)
ほんま人生、目に見えないものに影響され左右されるだけに、目に見えないものを大事にしていきたいところですが、その1つとして人との交流というのは会社の組織を活性化させる上でも地域を活性化させる上でも、自分自身の成長を加速させる上でも重要なように思います。
めんどくさがりなので、あまり積極的に参加してないですが(汗)
目に見えない・・・と書きましたが、科学的には言葉が脳でとらえられて過去の経験や記憶などの類似が照合され感情が再現される過程において、シナプス神経回路にて電子がいききし、回路がより強固なものになり・・・とか書き始めたら、また長くなりそうなのでやめておきます。
秋田について思うこと・・・
横着なのでoh!サカナさんに出したメールの内容を一部、転記します。
****
秋田に戻ってきてから、戸惑うことが多いです。
秋田県人の年齢構成が関東とは全然違うこと(急速な若者流出、高齢化)、家族経営から一歩進んだ『企業』の数が大変少ないこと(故に労務管理等のコンサルティングのニーズは少ないと思われる)・・・等など。
既に秋田は3人に1人が60歳以上と、年金を貰いはじめる年齢になってしまいました。
秋田市の中心部でも、いつの間にか慣れ親しんだお店が潰れてしまっていたり。若い世代向けの商売は苦しくなっている方向に感じられます。
不動産屋の広告も、最近『値下げをしました!』というコメントがついているのが増えてきたような気がします。
40億円ぐらいの負債を出して、最近、秋田市の大手不動産屋が1件、倒産しました。
秋田の人口減少と年齢構成を考えると、需要と供給のバランスで当面不動産価格の上昇はないだろうと、個人的には予測いたします。。。
『企業』を探すのは大変だけど、60歳以上の『個人』を探すのだったら、わんさかいる・・・。
なんか団塊世代以上をターゲットにした、いい商売ないですかね?(笑)
子供にお金かからなくなって、お金がある人はあるから、なんかいいネタがあったら儲かりそうな気がするんですけど(笑)
秋田の社長さん、団塊世代以上が多いのですけど、そうなると顧問で入っていなかったとしても既に知り合いに社労士の1人や2人はいることが多くて、そこに割り込んでいくのも難しそうです。
やはり地方で新規に社労士業をやっていくのは難しい要因が多々ありますね。
あと10年も待たないうちに、自分の年代が秋田の経済の第一線で多数、活躍するようになることを期待しているのですが、現状は30代、40代経営者の存在はかなり少数って感じです。。。
経済への影響への勢いという面でも、もっと若手経営者が増えて欲しい(泣)
***
経営者さんや先輩社労士さんの話をきくと、30歳前後で独立、開業したという人がけっこう多いです。
あまり指摘する人がいないのですが、いまの秋田の30代、40代に勢いがないように感じるのが気がかりです。
(団塊世代、60代は元気ですね(笑))
定年間近になってからの起業と、この年代での起業、なんか気持ちの面で違うと思うんですよね・・・
新しいことへの発想や適応力というのは、一般的には若い人の方が・・・、年齢が高くなっていくと、保守的・・・変わるのをいやがる傾向が強くなるとも言います。
また今日の日記も長くなってしまいました・・・(汗)
本日の最後に・・・
『ともかく結婚せよ。もし君がよい妻をもらったなら君は幸せになるだろう。悪い妻をもったならば君は哲学者になるだろう』byソクラテス
なんか最近読んだ名言、格言の本に載っていて、なんとなく気に入りました。
ほんまなんでも物は考えようですな。
逆境も楽しむべし♪
『もし君が逆境であるならば君は哲学者になれるだろう。』by kazu
19日のナイトセッションで頂きました。運転手だったので、飲まずにお持ち帰り♪
071120_2022~01.jpg
矢島さんから貰いました。可愛い♪♪♪
大変気に入りました♪♪♪車に付けようっと☆
071120_1826~01.jpg

タイトルとURLをコピーしました