ヒトリゴト・・・(修正しました)

》 旧ブログ記事(2010年以前)

正論通すことが必ずしもよい結果になるとは限らない。
正義感ぶるのは結構ですが、その結果、こんなはずでは・・・となったときにも、最後まで人(経営者)のせいにするのかな。
世の中、自分が実際に経験してないことでも相手の立場になってイメージし察することができる人もいれば、自分で経験してみない限り、どこまでも相手の状況を理解できない人もいる。
いわゆる想像力の違いですな。


想像力の乏しい人に、なに言ったって虚しいわなぁ・・・
はぁ・・・
ハゲできたり、胃を痛くしたり、メンタル不調になって薬が手放せなかったり、不眠になったり、孤独と戦っていたり・・・でも従業員の前では弱いとこ見せれないと気丈に振舞ったり・・・そんな経営者の姿を全然知らないんでしょうね。
ましてやこの不景気、常に金策に苦しんでいる社長もいると思う。
背負っている重さがなぁ・・・
中小零細企業の現状を考えると、逆境に苦しんでいる経営者も多いことも容易に想像でき、それを考えると、なんかアホなブログ読んでいて、報われんなぁ・・・と、泣きたい気持ちになった。
法律破ったら、それで訴えられて痛い目みるのは自業自得で仕方ないけどさ。
社長業は大変だすな。
良くやって当たり前。悪くなれば非難ごうごう。
会社の景気がよくなれば、利益上がったのに貢献したのだからと給与のアップを要求され、では景気下がったので給与下げさせてくれと頼むと・・・
でも逆境のときにも一緒に耐えてくれるかって、結局、日頃の信頼関係にもよるんじゃないでしょかね。
だから自分は主張したい。
社長さん、従業員のことを大事に思ってあげてほしい。
給与がそんなに払えなかったとしても、褒めたり、ねぎらったり、気遣いで、従業員の仕事を通じての自己実現、充実感、満足感達成を高めてほしいんですよね。
結局それは社長にプラスになって返ってくることなんで。
時には経営存続のため非情な決断や従業員にとって不利になることにも協力をお願いしないといけないときもあると思うのだけど、そんな時も、誠意をもって、出来るだけ納得してもらうよう説明したりと、人間は機械ではなく感情で動いていることを意識してもらいたい。
前回の日記で、義務を果たさず権利濫用と思われるようなことを心苦しいとは思わず平気でするような人については、快く思えない・・・と書いたけど、快くは思わないけど、人間として、そんなに嫌いではない。一緒に仕事したいと思うかは別ですが(笑)
だじゃく※、けっこう。(※秋田弁)
困った人達だと思いつつも、好き勝手言っている姿に人間臭さを感じ、羨ましくすらなる。
羨ましいと思うなら私もダジャク星人の仲間入りしたらええねん?と言われそうですが、どうもキャラが違うんで(笑)
ただビジネスにおいていうと、あんまり経営者がだじゃくこいてると、せっかくいい人と縁があっても去っていく人も多いかと思う。
そして類は類を呼ぶで、時にはダジャク団が結成され、また別の時には何かとトラブル続発し・・・
まぁ、どんな信念、生き方を選ぶかは人それぞれですがね。
・・・話が脱線してきましたね(汗)
見方によっては、「だじゃくな人々」というのは、自分に正直で不器用で憎めない人達です。
ダジャク星人☆
毎日のようにどこかで出現し、日本列島増殖中のようである。
あるときは役所の窓口で暴れ、またあるときは職場にて暴れる。
沈静化のため、まぁまぁと社労士が駆けつけるも、「お互いに思いやりの気持ちをもて。愛だろ、愛?(意味不明)」の言葉には耳を貸さず、一方的に自分の主張を繰り広げる。
そして耳を貸さないダジャク星人になすすべもなく、心配性で世話好きの苦労性の社労士は無力感に打ちひがれるのであった・・・
・・・さて、あんまりアホなことばかり書いていると、怒られてしまうかもしれないので、このへんで。
***
追記
だじゃく関連ネタ
秋田には、「だじゃく組合」なるものがある!!!
     ↓ ↓ ↓
http://www.dajax.jp/dajax.htm
だじゃく組合(ホジナシの組合)組織図については下記のサイトの左側のメニューから「●ホジナシ図鑑」をクリック。(ページの下のほうにある)
     ↓ ↓ ↓
http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/
(勝手にリンクしました♪)
※はじめに書いていた記事、ちょいとトゲがあったと反省し、前半部分を削除させてもらいました。

コメント

  1. 最後にすっきりされて何よりです。明日はFP参加します。大阪でTKCさんのフォーラムに1泊で参加してきました。ソフトは業務上欠かせないツールなのですが、結局、入会する意思表示を決断することはなく帰ってきました。業務でわからないことを同業の方に忌憚なく質問できる環境ってお金では買えないことなので、悩ましい週末です。勉強会終わってから、ちょっと1件秋田で用事をすませます。来月は忘年会欠席になりそう。

  2. 税理士しげさんへ
    TKCのフォーラムに行っていたんですか。
    収支を考えると経費がかかるのは慎重になってしまいますよね・・・
    投資すればリターンもあるだろうけど、投資した以上を回収できる確実性はわからないし・・・で、悩みますよね。
    そして来月は忘年会、残念です。
    では明日、会いましょう♪
    ※はじめもっと長いコメント返信書いていたのですが、ブログ記事修正とともに修正させてもらいました(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました