近況

》 旧ブログ記事(2010年以前)

12月ですね・・・早いなぁ~(汗)
11月は異常に早い冬の到来に焦りましたが、この頃は時々晴天もあり、やや過ごしやすいですね♪
やらなきゃならないことを少々抱えており、本日も調べ事などしないとなんですが、マイペースに過ごしております。
急ぎのところでは就業規則関係の案件。
今日中に事務所に行って資料や書籍をとってこなくては。あ、ついでに図書館にも本を返却しなきゃ。。。
・・・締め切り近くなって慌てて焦るタイプですね。。。(汗)
何冊か書籍を読み終わっており、その感想も書きたいのですが、今日は1冊だけ・・・
『 税金は「裏ワザ」で9割安くなる 』
著・元国税調査官 木村大次郎 ¥1500+税


なかなか面白かったです。
4年落ちの中古車が節税対策として大変メリットある話など、なるほど~・・・と思いました。
会社のお金で家を買う・・・ふむふむ。
福利厚生費の活用方法、これ面白かったですね。
従業員が1人もいなくても、社長1人の会社であっても福利厚生費は使える。だからコンサートのチケットもスポーツジム通いもアジの開きもやり方次第で経費にできる♪
その他、旅費規程で定めれば、領収書なしで合法的裏金つくること可能・・・など記載あり。
書籍の中で、度々、『就業規則』『旅費規程』などといったキーワードが出てきます。
やはり経費にするためには客観的な証明が必要であり、社長1人の会社で経費にするにあたって念のために就業規則に定めておいた方がよいでしょう・・・等といった理由からなのですが、
これって・・・
少人数の家族だけで経営しているような同族会社をターゲットに、
『節税対策型☆就業規則』って新しいジャンルをつくれる?!
数字に強い社労士さん、ビジネスチャンスかもしれません(笑)
従業員のための就業規則というより経営者のための就業規則になりますが、現実的に家族や身内だけの経営といった零細企業、多いですからね。切り口としては面白そうに思ったんですけど。。。
あと、買い物日記。
ポータブルカーナビの購入後の感想報告。
予算5万円以内で・・・と思っていたので、候補になったのが、
三洋電機 Mini GORILLA NV-SB250DT

★【送料・代引無料!!】NV-SB250DT SANYOサンヨー バッテリー内蔵で持ち運びOK!!ワンセグ内蔵2G…
CARPOINT XROAD RM-V4120

XROAD CARPOINT RM-V4120 (4.3インチワイド液晶 ワンセグチューナー内蔵カーナビ 簡単設置、…
エディア PONTUS EN-4500

エディア / PONTUS マルチメディアナビ EN-4500 『送料600円』『カード不可』
ブロードゾーン 迷WAN BZN-430

【全国送料・代引無料】Broadzone 迷WANナビワンセグ搭載  BZN-430 マヨワンプラス2GB
カーナビとしての使い勝手に関しては、Mini GORILLAがよさそうな感じ。でもMP3が再生できない。
私の車はCDやMDプレーヤーがないので、それはちょっと嫌。
それで却下。
XROADとPONTUSと迷WANは、実は同じ製造元らしく中身的にはほぼ一緒。なので性能も機能も似ている。ソフト仕様やパーツを少しづつ変えた感じ?
PONTUSが一番、ワンセグとナビの受信感度がよいらしい。
実際、ヤ○ダ電機で展示していたのを見たときも、綺麗にTV番組が放送されていた。
XROADと迷WANは、やや劣るらしい。しかも製品の個体差で感度にバラツキがあり、当たりハズレがありそうな情報も見かける。ちょっとこれらを選択するのに不安になる・・・。
3つの中では迷WANが一番安い。XROADとかなり仕様など近い。しかしXROADはカーナビを使いながら同時にMP3再生などできるマルチタスク機能がある。他の2つはできない。
迷WANよりならXROADかな。
迷WAN、却下。
残るはPONTUSとXROAD。
ワンセグ感度とナビの受信感度を考えたら安心して使えそうなPONTUSではあるが、同時MP3再生ができないなど制限あり。
対して、ワンセグ放送受信感度ダメダメでナビの受信感度も個体差がありそうな不安要因があるXROAD。しかしワンセグやMP3同時再生可能と楽しめる。
さて、どっちにしようかなぁ・・・
結果、XROADに決定。
そして注文・・・ネット通販利用する。
ナビ感度があまりにも悪い場合、メーカーに交換してもらえた情報なども見かけたので、念のためにメーカー保証があることをしっかりネット業者さんに確認した上で注文しました。
そして商品到着・・・
・・・と、商品の感想を書いていたら、また長くなりそうですね。
非常に満足かといえば微妙ですが、方向音痴の私にとって、なくてはならない存在になっています(笑)
けっこう気に入っています♪本当に、ないと困ります(汗)。
購入検討中、4.3型の画面じゃ小さくて見えないのではないか気になり、同じぐらいの値段でパナソニックから7型のポータブルナビがありそちらにしようか迷ったりしたのですが、実際に使ってみて、4.3型画面で特に不便を感じていません。
ワンセグの受信感度は、確かに非常に悪い(泣)
しかし別売りでアンテナを買えば改善されるようです。純正でないので1700円ぐらいで買えるのあるようですね。
MP3再生用に、カセットアダプター(楽天市場で943円で売っている商品)を購入し、車のカーステからMP3再生を聴けるようにしました。(私のマイカー、先月・・・かな、AMラジオしかない軽自動車から、FMラジオ&カセットテープの軽自動車にグレードアップしたのですよ♪)
そのままの状態でカーナビとMP3再生を同時に使用すると、音楽の音でカーナビの案内が聴こえない状態になり不便だったのですが、音が分かれて聴こえるようになり、ちょっと快適♪

デジタルオーディオをカセットプレイヤーで聴ける♪カセットアダプター
1度、ナビがおかしな状態になり原因が自分じゃわからなかったのでサポートセンターに電話をしましたが対応よかったです。
そろそろ年賀状作成の季節ですね・・・
いつも年末にならないと年賀状作成の気分にならないです。
今回は年賀状作成ソフト、新しいの購入しようと思っています。
いままで市町村合併に対応していない古いソフトを使っていて、そろそろ不便に感じてきました。。。
筆ぐるめや宛名職人が今年はパソコンを購入したので初めからパソコンに入っているのですけど、筆まめを購入しようかと・・・
ハガキも買ってこないとですね(汗)

その他、近況ですが、
電話の通話中、突然切れるというトラブル発生。
原因、不明・・・。なんでかなぁ~?
以前、事務所でも電話がおかしくなるトラブルあったのですが、今回は事務所の電話を自宅に転送して受けていてトラブル発生。
何度もトラブルようだったら原因究明しなきゃと思っております。。。
NTTに問題あるのかyahoo!BB回線&室内配線に問題があるのか・・・
電話を自分からかける分にはトラブルはまだ発生したことないです。受信の時ですね・・・

コメント

  1. >電話の通話中、突然切れるというトラブル発生。
    >電話を自分からかける分にはトラブルはまだ発生したことないです。受信の時ですね・・・
    電話の受信時に、インターネットの接続がきれるということなら、プロバイダのサポートのサイトに情報があります。保安器によるケースなどがあるようですが、自分は、モジュラージャックやモデムなどを最短のケーブルに取り替えることで解消しました。

  2. MAXさんへ
    情報ありがとうございます♪
    あとで見てみます~!
    症状的には、事務所でのトラブルは、電話が鳴って受話器を取ったはいいけど、受話器から何も聞こえてこない・・・
    (多分、イタズラとかじゃなく、何らかの機器のトラブルと思われます)
    事務所の電話を自宅に転送で受けたときに、通話中に電話が切れた・・・
    (相手の電話番号がわかっていたので、慌てて、こちらからかけ直しました(汗))
    自分の電話環境に問題があるとしたら、電話をくださっている人に不快な思いをさせ恐縮な気持ちがあり、なんとか解消したいです。。。
    数ヶ月前に、雷の影響か、モデムが原因と思われる電話トラブルがありモデム交換をしてもらったこともあるので、少し調べてみます。

  3. 高橋です。無事ご帰還しましたか。ブログ、次回も楽しみです。今日はおつかれさんでした。何の関係もない書き込みですみません、、

  4. 高橋さんへ
    書き込み、ありがとうございます♪
    昨日はお疲れ様でした~。
    研修、勉強になりましたし、忘年会、楽しかったですね。
    またお会いできるのを楽しみにしています☆
    ブログ、読んでくださり恐縮です。
    ありがとうございます。
    今後とも宜しくお願いします♪♪♪

タイトルとURLをコピーしました