病院に行ってきました

》 旧ブログ記事(2010年以前)
午前中、仕事を休んで耳鼻咽喉科へ行って来ました。

数日前から唾液を飲み込むのすら辛いぐらいに喉&首&歯茎が痛かったのです。

100m・・・は、元々虚弱体質なのでお断りするとして、50m走れと言われたら走れるぐらい元気なんですがね。
今日の朝は、クチを開けるのにも痛みがはしるぐらい悪化(泣)。
なんとな~く、首の下も腫れているような?

・・・・なんの病気かしら?

ビートたけしや、みのもんたなどのTVの影響か、最悪な病名ばかりが脳裏をかすめる・・・。

末期の病棟で、思えばあれが予兆だったとふりかえるのかしら・・・・ふぅ・・・。

念のため、先月に生命保険を切り替えたばかりだったので、新しい契約書が届いていることを確認する。もしや、すぐに役に立つかもしれん?!

・・・・うん。意外と自分、心配性なんですよ。
健康が気になりはじめるお年頃だし?

・・・余談ですが、自分より年配の人と会話をするとき、相手にもよるのですが、話のネタに困ったときに健康法とか病院の話題など健康関係の話題ばかりになることありません?私だけ?(・・・そして毎回、健康がなによりですよねと締めくくる・・・)

かなり脱線しましたが、最悪の事態を想定し、生命保険を確認してから病院へ向かう。

しばし待合室で待たされる。

いよいよ診察。

クチをあけて~・・・・

「ん?喉、なんともなってないですよ?」

そんなはずないじゃないー!痛いのよー(泣)!
もっとちゃんとみてくれるー?

「一応、調べてみますねー」

そうよ。ちゃんと調べてよ。痛いんだから、どこか悪いはずでしょ?

それから変な器具を鼻に入れられ、麻酔をされ、カメラを入れられて
記念撮影される・・・・。

自分の喉の写真もらった・・・。いらないんだけど・・・・・・・・。

「ほら~、きれいなんですよね~。一応、薬は出しますね」

そしたら、どこが痛みの原因なのー?
唾液を飲み込むのすら、痛いのよー。。。(号泣)

喉が原因じゃなかったらしい。
そしたらもしや原因は・・・・

このまま診察が終わってしまうのは原因不明すぎて困るわ。
診察のはじめに簡単に説明したけど、再度、左首の付け根と左下奥の親知らずの歯茎のあたりが触るとかなり痛いことを強調して訴える。

もしかして歯からきている?
実は薄々自分でも歯からきている可能性もありそうなので、歯医者に行こうか若干迷っていたのですが、そのことを伝えたら、あっさりと

「歯医者に行ってください」

・・・と、言われてしまいました。

その後、ちょっと触診されたけどね。

歯の神経が痛いわけではなさそうなので、耳鼻咽喉科を選択したんだけどなぁ~(汗)

歯が原因で首のリンパまでおかしくなっているのか?

んーーーー????

いまいち病院に行ったけど、今回の痛みの原因がわからず。

思い当たることといったら・・・事務指定講習3日目の日の朝、思いっきりクチの中を噛んでしまったんですよね。1度ならず数回。
たまにやっちゃうんですよね・・・・。その後、口内炎ができたりするのですが、今回は特に炎症がおきなかったので、随分思いっきり噛んでしまったわりには何事もなかったなー・・・と思っていたのですが、それが原因ってことはないですよね・・・?

とりあえず5日間分の薬を出されたので、これで治らない、もしくは更に悪化するようでしたら、次は歯医者に行ってみようと思ってます。

病院に行っても、病気の原因がいまいちよくわからないで終わることが多いのが、私の病院嫌いの1つの原因かもしれない。

医者も同じ人間だから間違うこともあるだろうし、知らないことも多いだろうから、致命的なミスをされない限り、ある程度までは医者が悪いわけではないと思いますがね。
しっかり原因追及となったら、検査や通院が増えるだろうから、それも面倒だし・・・。

病院からもらってきた抗生物質や痛み止めなどの薬を飲みましたところ、だいぶ痛みが和らいできました。
このまま順調に回復しますように!

この調子だと、明日あたりから普通にご飯食べれるようになるかなぁ・・・・
(まだ現時点、喉の痛みに苦しみながら飲食してます)

ほんま、健康がなによりです・・・

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    なんか怖いですね!
    お大事に!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    三人文殊さんへ

    ありがとうございます~(泣)
    自己判断ですが、なんとなく親知らずが原因であることがわかりました・・・

    >なんか怖いですね!
    >お大事に!
    -----

タイトルとURLをコピーしました