本日の頭の中

》 旧ブログ記事(2010年以前)
そろそろ社労士同期合格組が開業登録の話など具体的にしているのに、私は準備があまり出来ていなくて少し焦るこの頃です。

平日は仕事だし通勤時間も長いのぉ~・・・は準備ができない言い訳ですね(汗)
・・・それでもやる人はやるし、やらない人はやらないでしょうから(汗)

アウトプットしていき、少しづつ形にしていかないといけないんですけどね~。
疲れていたり、まとまった時間がないときはインプット作業の方がラクなので、相変わらず、読書や ぼけぇ~と考えごとをしています。
そろそろ読書も使えるネタに加工するべく、新しい本に手をつけるのではなくて、いままで読んだ本をネタ探ししながら再読しています、はい。。。

どうでもよいことを、けっこうだらだらと考えるのが好きなんですよ。

例えば今日の頭の中の思考テーマは2つありました。

「影響力」についてと、「可能性」について。

半日ぐらい人間関係の影響力を・・・数時間ぐらい人間の可能性を考えて過ごしてました。
・・・・仕事の合間と、通勤時間に。

☆研究テーマその1「影響力」

コンサルは権力でなくて権威で仕事をするべし。

人が人を変えるようにしたいと思ったら、自分の影響力を高めるようにしたらよいのかな。

強い影響エネルギーをもった人は、他人に対しても影響エネルギーを伝染させる力が大きいような気がする。
伝染させようと思った相手とベクトルの向きが一緒だったら、より効率よくエネルギーが大きく伝染しそう。

影響力にはプラスの影響エネルギーもあるし、マイナス影響エネルギーもある。

エネルギーは伝染する。

会社の業績を即効上げたいと思ったら、まずは大きなプラス影響エネルギーをもった人をたくさん育てればよいかも。

20対80ルールで考えると、組織の中の20%の人間が残り80%に影響を与える。
まずは徹底的に20%の人間に強力プラス影響エネルギー人間になってもらう、と。
そうすれば残り80%にも広がる・・・と。

組織の中で、一番社長が影響エネルギーが強い。
社長が成長しようとしなかったり勉強を怠ったり向上心がなかったら、社長のそのマイナスエネルギーが影響力となって組織に伝染する。

成長する組織は、やはりトップ次第ですな。。。。

コンサルとしても、いかにプラス影響エネルギーの人材を増やせるかで、プロジェクトの評価は違ってくるかなぁ・・・

人事戦略的な話だけでなく、親子関係や県民性、政治、国際問題に至るまで話を発展させて、とりとめもなく思想の旅をしてました。

影響力は伝染して伝染して循環し続ける・・・・。

そしていつしか、そのコミュニティに蔓延するのかしら。

悪いことの方が広がるスピードが早いんでしたっけ?

国のトップの影響力というのは、やはり大きいですから、次の総理大臣、強力プラスエネルギーの人がなればよいな・・・とか、

どうやら東北はマイナスパワーが循環しているのではないか?
実家に帰省したときに感じたものが、宮城でも全体的な影響力を占めてそうなので、帰郷してからモチベーションを保つのが大変そうだと不安になった。
東北はマイナスビーム放出者が多いように感じる。
言葉に出してしまうと汚染伝染力は強まる。
汚染ビームを浴びてもへこたれないように、少数派かもしれないけど帰郷したらプラスエネルギー集団を探さなくては・・・。

まだまだ続くけど、長くなるのでこのへんで。

☆研究テーマその2「可能性」について

与えられた可能性のベスト。人生の。

自分はいま、人生の与えられた可能性の何%ぐらいまで挑戦しているのかなぁ~?と、ふと思った。

まだ可能性の半分にも挑戦してないかも。

スポーツでもなんでも、素質があったから成功したんじゃなくて、可能性に必死に挑戦したから成功したんだと思うんですよね。

自分の枠 精一杯まで頑張りました・・・って思って死ねる人はどれぐらいでしょうかねぇ。

100点じゃなくてよいから、50点以上欲しいなぁ・・・。

実行する人と実行しない人。
決断できる人と決断できない人。
素直な人と素直じゃない人・・・などなど。

小さな積み重ねが人生の終わりに大きな差になっているかしら。

自分の限界は自分でしか決められないと思うんですよね。(常識的な範囲での話)
他人がどうこう言おうと、自分が限界だと思ったときが限界ですよね。
諦めた、疲れた・・・も、自分の決断。
逆に自分が諦めなければ、まだ限界じゃない。

・・・・精神論好きなんですが、意外と私、根性なしなんですよ。

語るだけなら容易いのですが(笑)

・・・・考えはじめると、ほんとよくまぁ、呆れるほど いつまでも考えています。

書くのも、時間が許すなら、いつまでも続くところなのですが(笑)

このへんで。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いつも思うのですが、kazuさんの頭の中はいつも動いていますね!
    私の頭などほとんど動いていません(汗)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    影響力の話、考えさせられました。
    彼が初級シスアドの勉強を全くしないのは、
    私が家事と勉強のタイムマネジメントが
    上手くいっていないからかもって
    気づく事ができました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    影響力…なんか考えちゃいますね。
    どちらかと言うと勤勉な旦那が結婚してから、怠け者に傾いたのは、自分の負の影響の様な気がしてきました…(苦笑
    正の影響を与えられるように、自身が心がけて行かんとなぁ…と思いました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    三人文殊さんへ

    >いつも思うのですが、kazuさんの頭の中はいつも動いていますね!

    頭の中で考えていることを音声にできるスピーカーがあったなら、私の脳ミソはずぅ~っと喋りっぱなしで、かなりうるさいです(笑)
    本当によく喋る脳ミソなのですが、実際のリアルでのトークは苦手です。
    頭の中で喋るがごとく、リアルでも流暢に話せたらよいのですが(笑)

    >私の頭などほとんど動いていません(汗)

    他人の頭の中ってどうなっているんだろう・・・と思ったことがあります(笑)。目に見えない仕組みだから、自分の頭と比較しようにも比較ができないのでどうなんでしょう?脳の科学、気になります~。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    かのん155さんへ

    >彼が初級シスアドの勉強を全くしないのは、

    ありゃ・・・(汗)
    それは困りましたね。

    彼を勉強させたいと思っても、欠点指摘法で勉強するように言ったところで度が過ぎるとマイナスエネルギー効果で自信喪失などマイナスの影響がではじめ、お互いの関係も悪化してしまうかもです。

    かのんさんのプラスエネルギーの刺激により、自分から勉強することのプラスの効果に気付き、向上心を育てれるようになればよいですね。

    なるべく彼の長所に目を向けて、長所が伸びるよう褒めたりして彼が前向きプラス思考人間になったところで、勉強するメリットを伝え、納得してもらい勉強に取り組んでもらった方が効果は出やすいかもです。

    マイナス思考になっているときに勉強するようにいっても逆効果になることもあるので気をつけてください~。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    しむ1206さんへ

    >どちらかと言うと勤勉な旦那が結婚してから、怠け者に傾いたのは、自分の負の影響の様な気がしてきました…(苦笑

    怠け者に傾いても、楽しく過ごせていたら、それでよいと思いますよ~(笑)
    人間、欲望の少ないところに本当の幸せがあったりするらしいと、確か今日の新聞に書いてた。
    なんか納得しながら読みました(笑)
    フィリピンの国民の約8割は幸せだと思って生きているらしいです。
    貧しい国だし、教育も満足じゃないし、勤労意欲も低くて怠け者が多いみたいですが(笑)、家族を大切にして、その日その日を生きるのに精一杯っぽい。
    家族がいて、ご飯が食べれたらそれでよいのですね。
    日本のように、みんなと同じ水準以上にいなければ幸せになれないとか思ってないっぽいんですよね。

    なにしろ私の理想は、スローライフ、スローワークですから、根っから私も怠け者なのです(汗)
    怠け者でも、プラス思考になれば楽しく生きれると思います(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    影響力の武器って本、お勧めですよ。

    根性なしは、自分もかも(汗)

    僕は、kazuさんみたいに考える力が欲しいです。。。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    えがちゃんへ

    >影響力の武器って本、お勧めですよ。

    いつも えがちゃんの読書暦および本を選ぶセンスには感心します~。
    ネットで調べてみたけど、非常に面白そう!!!
    かなり興味惹かれました~!

    ・・・しかし、値段が高い(泣)。
    でも値段以上の価値がありそうですね!
    情報、ありがとう~!

    >僕は、kazuさんみたいに考える力が欲しいです。。。

    どうなんだろ?比較のしようがないのでわからないのですが、わたし、思考力ある方なのかな?
    でもいま、実行力が欲しいです~。

タイトルとURLをコピーしました