ウロウロ

》 旧ブログ記事(2010年以前)

今日(日付変わったので昨日)は午後から旦那と外をウロウロしてました。
まずは、本日の一番の目的にしていた先輩社労士さんの事務所に♪
(比較的うちの事務所の近所。いつでも来てと言ってくれていたので本当にいっちゃいました☆)
いろいろとお話を聞くことができ、そして非常に有難いお土産までいただいた♪♪♪大感謝です(泣)
アポなしで行ったので、あまり長居しちゃ申し訳ないと思いつつ、ちょっと長居しちゃいました(汗)。。。


大変有意義な話が聞けました。最近ちょっと、自分の考え方が偏りはじめていたところがあったのですが修正されたり、いろいろと気付きが得られました。
いやね、最近なんか、あまりよくない周囲に影響され、秋田に法律を守ろうとする意識のある人はいるのかしら?(泣)、もう法律なんてどうでもいいや、トラブルに発展させないために、お互いの納得だけは大事にしたらええねん・・・と義理人情路線に若干偏りはじめていました。やはり、いろいろな人から話を聞いたり現状を知ったりするのは大切だと思いました。。。
その他、会頭の事務所等、何箇所か、新人研修の時に旦那と共にお世話になりましたところにご挨拶。(不在が多かったのですけど。。。)
あと、同じ市内の父のイトコ(ハトコかな?)の税理士さんの事務所へ。えぇ、ここも不在(泣)。。。アポなしで行くのが悪いのですけど。。。事務所案内等だけは、しっかり置いてきた☆
親戚とは言っても、確か兄の結婚式に何故かいらしていたような気がするのですけど ほとんど顔をあわせたことがない関係です。
どんな人だろう・・・と、ちょっと不安もあったのですが、夕方に事務所に電話をくれまして雑談をする。いい人そうでよかった♪
全部で合計5箇所まわって終わり。
一番最初に行った先輩社労士さんから、昔、開業した時に飛び込み営業を○00件ぐらいやったことがあると教えてもらった。
○00件やるとなったら大変そうですね・・・
うっかりタオルを○00本、注文するところだったのですが、200本にしておいてよかったです(汗)
えぇ、200本なくなるまでは、しばらく暇を見つけては外をウロウロしていることでしょう。
(多分、利害関係が一致しているので旦那とウロウロしていると思います。。。ちょっと市外にも行きたいところあるのですが、旦那との調整につき、しばらく市内中心になると思われます。。。)
飛び込みやっても、あまり成果ないのはわかっていますが、いい経験になるという多数の経験談に素直に従ってみようと思ってます。
(本格的に営業やっている人からしたら、200件なんて少ないと思われそうですが。。。)
その注文したタオル、昨日か今日あたり届くと思っていたのに、こない・・・。というわけで、明日は事務所にずっといることでしょう。他のことをやります。
今日もタオルを配りましたが、それは近所で買いました。
飛び込みするにあたり、別にタオル等なくてもよいのでしょうが、まずはこれがなくなるまで~・・・と自分自身への動機付け。営業超初心者なので、手ぶらよりは行きやすいですし。。。
まだ書きたいところですが、寝ますのでこのへんで。

コメント

  1. 営業してますか?! 偉いな~☆
    私は、挨拶まわりさえしませんでした(^^;
    いまだに営業ツールすらありません。。。
    見習わねば(汗)

  2. 挨拶回りは絶対必要です。いろんな事、教えてもらえるし、理想と現実の違いもわかります。
    下手に営業するなら、遠い親戚でも、疎遠になってた友人でも片っ端、挨拶回りした方が良いですよ。
    宣伝にもなるし・・・・
    そして社労士の事もわかってもらえるしね~
    私は開業10ヶ月ですけど、未適以外営業全くしていません。ただ、挨拶回りだけです・・・まだ、予定の半分にも行ってませんが・・・・
    それでも、仕事はきますよ。
    来た仕事を誠意込めてすれば、そこからお客がまた広がります。
    焦って、営業はしない方が良いと思います。
    特に田舎で社労士する時は・・・・

  3. 社労士の方も、最初は飛び込みなんですね。
    どんな方が顧客になるのか未熟者の僕には想像がつかないのですが・・・。
    がんばってください♪

  4. ばりばり不動産営業してました^^
    営業経験していて良かったと思う反面
    営業はもう嫌って思う自分もいます。
    矛盾だらけの人生ですわ(汗)

  5. ふぅ☆さんへ
    新ブログ、見ました♪
    いつの間に・・・そして記事が既に多数。。。
    mixi日記より更新が多くないですか?!
    あとでまた読みに行けるよう、ブログにリンクいただきます~☆
    >営業してますか?! 偉いな~☆
    いやぁ~、かなりスローペースです(汗)。
    まず、とても面倒くさがりなので、やや無理矢理、自分自身にノルマを設定してみました。
    ノルマとしてタオルを購入してしまった以上、お金を無駄にするのはいやなので、とにかく配り歩こうと思ってます(笑)。
    >いまだに営業ツールすらありません。。。
    私の場合、話下手なので、行っても本当に言いたいことなにも言えずに ただ帰ってくることになると思ったので、事務所案内に加えて、うちの事務所はこんなことしますよ~という補足ビラ1枚および某業務に関する無料診断のアンケート兼申込み用紙のDMのようなチラシ2種類を、口頭で説明できなくても、ただ置いてこれたらいいや・・・の気持ちで作成しました。士業なのに致命的ですが説明下手なのでツールに頼るという苦肉の策です(爆)。。。ツールに言いたいこと書いているので、経営者不在でも、タオルと資料を置いてこれればいいやという気持ちなので、いまのところ飛び込み営業もポスティングに近いお気軽な気分です。経営者いたとしても伝えたいこと伝えなきゃというプレッシャーなく経営者の話きけるかなとも思いますし。ちゃんと営業してこいという感じですが根性なしでして・・・(笑)。
    営業経験なく、けっこう常識知らずのところもあるので、外回り大丈夫かなぁ~?と、自分自身に不安なのですが、マイペースにやってみます♪

  6. 雪のぽんたさんへ
    なかなか1人で、なんでも調べたり考えたり実行したり物をそろえたりって、時間がかかって仕方ないですねぇ・・・
    予定通りに行かないものですね。。。自分に集中力ないのも、先にサクサクすすめない原因なのですが(爆)。
    ようやく少し挨拶回りしました。
    出来るだけ、縁のあるところからタオルを消化していきたいです。。。
    さて、どうなりますかねぇ・・・

  7. えがちゃん♪へ
    えがちゃんが近所に住んでいたなら、営業のコーチしてもらいたかったかも。。。
    本当はキーマンになりそうな知り合いをつくっていって紹介で仕事もらったり、自分でセミナー主催して そこからお客さんを・・・という方法の方が効率がよいという話は聞きますが、秋田を離れて長かったので地域の現状をよく知らないし、挨拶回りもかねてなので、仕事になるならない関係なく、まずは活動してみます。。。
    効率よいといわれているやり方を知っていたとしても自分がやれるかは、また別問題なんだよね・・・(爆)
    開業はしたものの・・・という状況ですが、まず長期戦のつもりで頑張ろうと思ってるよ♪
    (マイペースすぎて呆れられないようにしないとですが(汗))

  8. お名前がなかったのですけど、不動産の話題・・・ということは、もしかして☆mittuさん?!(間違ってたらごめんなさい。。。)
    営業されてたのですか!
    そして営業はもう嫌という気持ちがあるのですね(泣)。
    なんか営業って楽しそうな一面もある反面、非常に精神的に疲れそうなイメージあります。
    元々、実験室で化学薬品を混合したりと1人で黙々と仕事をしているのが好きだったりしましたので、営業的な仕事に慣れるの少し苦労しそうな気がします・・・
    きっと少しずつ慣れますよね?(汗)
    まずは目標のために頑張ります☆

  9. 大丈夫ですよ。
    初めはあいさつ回りだけで・・・・
    年金の受託やら、縁故の会社の就業規則やら、2~3ヶ月あたりから来ますよ。
    下手に営業して、同支部の先輩方からたたかれたり、逆に自分の価値下げてしまいます。特に田舎は・・・・その分、都会は良いな~と思う時も・・・田舎は100件の飛び込み営業より1件の挨拶周りの方が効率良いです。
    私はあいさつ回りだけで充分、自分だけは養えますし、貯金も出来てます。
    ちなみに来月から、それ元手に別な事業にも参入しますが・・・・

  10. 雪のぽんたさんへ
    縁故・・・
    まずは挨拶いこうにも、社労士の仕事内容を知らなそうな人が多いと予想されるので、そこから仕事や会社を紹介してもらうにも紹介してもらいやすくする工夫は必要だろうなぁ~と思ってます。。。
    親の縁を頼るなら、土木・建設系の会社が多いと思われるので、縁故企業からダイレクトに仕事は難しいかもです(行書欲しい(泣))。。。ただ、そこからどう繋がりが発生するかわからないので大事にしたいですが。
    社労士の先生のなかには、土木・建設系を好まない人も多いですよね・・・
    なんとなく理由、わかりますが(苦笑)。。。

タイトルとURLをコピーしました