素人FP、お宝保険に出会う

》 旧ブログ記事(2010年以前)
クチコミで広がり、またまた加入している生命保険のチェックを頼まれました。

本業でないっていうか・・・私もプロではないですがね(笑)

さてさて、職場にて、お隣の部署の女性の保険証書を見せてもらう。

今回の相談は、平成元年に加入した保険の見直しの変更プランを保険会社の営業さんがもってきたんだけど、保険の内容がよくわからないから、私に、どうかしら?ということでした。

変更前の現在のプランは、終身保険部分が1200万円+配当金、特約で医療保険がついていて、入院1日5000円、手術5万~20万円。女性特有の病気の時の医療特約もついている。
26歳のときに加入したので、保険料が安い。これで1ヶ月あたりの保険料、1万2千円ちょっと。
終身部分は、55歳から10年間の有期年金にもできるし、一時金として受け取ることもできる。
特約部分の保険料は2500円なのですが、これも55歳で払い込み満了で80歳まで保障が続く。

一瞬、なんでこの掛け金で1200万円+αが受け取れるのかしら???と思ったのですが、予定利率を見て納得。
予定利率 5.50 % !!!!!

いいなぁ~・・・・・

現在の保険会社の予定利率は1.6%ぐらいかな?
バブリーな頃の、10年前ぐらいの生命保険商品は、予定利率がいまでは考えられないぐらい高いのがあり、解約するともったいない場合がある。

保険会社がもってきた変更後のプランをチェックする。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

おいっ!(怒)

いままでの保険の終身部分の半分を下取りにしているにもかかわらず、保険料が高くなっている上に、貯蓄性が非常に低くなっており、しかも10年ごとの更新で更に保険料が高くなる・・・
保障内容も、いろいろと特約がついているが入院日額5000円などは変わらず、医療保険も終身に変更になっているが80歳まで払い込みになっていることを考えると・・・

きっと現在の保険加入を勧めた人は良心的な人だったけど、今回の変更おすすめプランをもってきた人は、保険会社に入りたてで保険をよくわかっていない人か、自分の成績のためだけ考えている?・・・・など、いろいろ考えちゃいました。

ほんま、自分が加入している生命保険の内容をちゃんと知っている人って、どれぐらいいるんでしょうねぇ・・・。

ふぅ・・・・・。

それにしても、予定利率5.50%は羨ましいっす!

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >予定利率5.50%

    でももらえるんでしょうか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    三人文殊さんへ

    >でももらえるんでしょうか?

    するどいですね。ニヤリ☆(笑)
    平成15年に保険の法律改正があり、予定利率引下げが可能になったみたいです。
    現状、予定利率3.0%までなら引き下げ可能となっているみたいですが、今後も法改正次第ではどうなるか・・・。

    今回はまだ、予定利率が5.5%のままの商品でした。

    変更後のおすすめプランの提案商品、ひどい内容だったんですよ~!
    せっかく若いときに加入して安い保険料だったのも、新提案された商品は、現在の年齢で保険料が計算されて割高になっていたり・・・。
    保険会社にしてみれば、予定利率の高い商品は、うまく他の商品に切り替えていきたいところでしょうねぇ・・・。
    営業トークにのせられず、保険の見直しは慎重にしたいところです。。。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    元、生保外交員だったのでよく分かります。
    でも私は掛け捨ての保険にしか入りません。(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    さわむら ゆきさんへ

    >元、生保外交員だったのでよく分かります。

    そうだったんですか~!
    社会保険の知識も民間保険の知識も、どちらもライフプランや経営などを考えると必要なので、非常に民間保険にも興味をもっています。実は、ちょっと保険業界に入ってみたいと思っています。兼業もしくは旦那君に・・・。
    業界内部に潜入してみたいと思っていたので、興味惹かれる経歴です~。

    >でも私は掛け捨ての保険にしか入りません。(笑)

    やはり保険を知っている人はそうなりますか(笑)

    内容がシンプルな保険の方が、よい保険多いような気がします。。。
    若い人で、すすめられるままに保険加入している人の保険証を見せてもらうと、「・・・・・。」と絶句するぐらい高額な特約だらけだったりします。
    保険は長い目でみると非常に高額商品なので、よく考えて加入したいですよね。。。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    5.5といえば、基金も同じですよ~。

    一定の条件に該当する方であれば、退職後でも
    ある部分の年金相当額が5.5で増えていきます。

    いやあ、ホントありえない。。(^ ^;;

    元気そうでよかった♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    みるたろーさんへ

    >5.5といえば、基金も同じですよ~。

    そんなに高いのですか~。
    それだと代行返上する基金があったり、運営も大変なの納得。。。

    >一定の条件に該当する方であれば、退職後でも
    >ある部分の年金相当額が5.5で増えていきます。

    いいですね・・・・。
    少ない掛け金で大きなリターンですね。。。
    羨ましい~!!!

    >元気そうでよかった♪

    ありがとー♪♪♪
    元気です。
    あんなに苦しんでいた親知らず(?)の痛みも治まりましたし♪
    みるたろーさんも、健康にはくれぐれも気をつけてね!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    保険業界人です。

    お宝保険の良さなんか分からず、とてつもなく変な提案を持ってくる担当者・・・よく聞く話です。

    日本の保険会社で、こんなお宝保険を販売できる人は、あまり長続きしないようです。
    それが生保業界の問題点、なんです。

    5.5%の終身保険は、既に殆どが解約されてしまっているようですので、金利引き下げは無いと思いますよ。
    是非、お宝保険を大事に続けていただくように祈っております。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    まさともさんへ

    コメントありがとうございます!
    気付くの遅れました(汗)。。。

    >お宝保険の良さなんか分からず、とてつもなく変な提案を持ってくる担当者・・・よく聞く話です。

    お宝保険は解約すると、本当にもったいないですよね・・・。

    >日本の保険会社で、こんなお宝保険を販売できる人は、あまり長続きしないようです。

    私が相談を受ける保険会社からの見直しプラン、年齢に似合わない掛け捨ての大きい死亡保障や無駄な特約の組み合わせだったりが多いです。
    溜息がでます・・・

    親身になって提案できたら、社会保障だけでは不十分なリスクを対策する手助けができる素晴らしい仕事だと思ってます。
    理想だけでは仕事はできないのですかね。。。
    保険業界、けっこう一般の人で悪いイメージをもっている人も多いので寂しいです。。。

タイトルとURLをコピーしました