情報収集

》 旧ブログ記事(2010年以前)

今日は「財団法人あきた企業活性化センター」というところへ行ってきました。情報収集に。
しみじみと秋田って行政や行政に近い団体、とても地域企業発展のことを応援してくれようとしている・・・と感じています。
(効果や結果が出ているかは別にして・・・)
いままで気がつかなかっただけで、どこの県もそうなのかな?
ありがたいなぁ~と思います。
本日行った施設も、相談すれば企業に様々な情報を提供してくれるみたいですし、充実した資料やDVDなどが無料で借りれるみたいです。


秋田市の企業情報リストが欲しいなぁ~と思って この団体のサイト(とても充実している)を見ていたら興味深いCD-ROMを無料配布している記載を発見。これを目当てに行ったのですが、残念ながら、このCD-ROMは私の期待していた内容と少しズレていることが判明した上に、営業目的に利用するということであれば差し上げられないことになっているとの回答。
しかしながら、非常に親切な担当さんで、いろいろと私が知りたいなぁ~と思っていたことや、気になる業界についての情報を教えてくれました♪
えぇ、私も旦那も製造業経験が長いので、やはり製造業に愛着があるんですよね・・・。秋田の製造業に詳しい人でした♪♪♪
CD-ROMは入手できませんでしたが、秋田の企業情報についてまとめられている書籍など教えてもらったり行ってよかったです。
教えてもらった書籍、面白い。元々、会社四季報とか眺めているの好きでしたので手元に置いて暇だと眺めていたいところですが価格、秋田県版で4万円!(汗)
貧乏社労士には買えないっす・・・(泣)
時間あるとき、またこの施設にきて閲覧させてもらいます。
同じ経営者や役員が多数の会社に名前載っていたり、ほぉ~、なるほど・・・と秋田の企業をよむのに役立つ見方も教えてもらいました。
首都圏まで行っての商談会の話やISO、下請け、法律の抜け穴の話などなど、秋田の企業の現状いろいろ聞けました。感謝♪
施設帰り際、いろいろと ご自由にお持ち帰りください資料をいただいて帰ってきました。
この団体が出している「Bic AKITA」という冊子のバックナンバーも貰ってきまして事務所にて読みました。
おや、何人か学生時代(高専)の同級生の名前が・・・
地道にコツコツとやってきた人には、かなわないなぁ~と思うことがあります。同じ能力だったとしたら、ずっと同じ分野を長くやっていた人に追いつくのは難しいと思います。(仕方ないから、全部追いつくのは諦めて、部分だけでも勝てるかもしれない分野を探すことになると思います・・・)
先日も学生時代(高専)の友人が農業で頑張っていて株式会社をつくり、暇があれば県外へも行ったりしている近況の報告を受け、思うところがあった次第です。知っている人が頑張っているのを見聞きするのは素直に嬉しいのですがね、、、
友がみな我よりえらく見ゆる日よ花を買い来て妻としたしむ ・・・(一握の砂by石川啄木)
ほぼ一旦、リセット。ゼロに近いですから(爆)
隣の芝生が青く見えているだけかもしれませんがね(苦笑)
焦ったところで、どうにもならないし、自分のペースでいきます。大器晩成を目指しますわよ☆
いまのうちに、どこかの企業さん、顧問として私のことを青田買いしておきません?(笑)
*****
年金問題、やはり長引いてますね。
そして次々と新たな事実発覚・・・・
あまり確信ないこと書くなという感じですが、個人的に もしかして・・・と気になっていたことを書きます。
適当に流して読んでください。
かなり多くの人の年金記録を見てきて、時々、不自然に年度単位、もしくは半期分がすぽっと納付記録抜けている人がけっこういたのが気になってました。
未納だとしたら、こんなに綺麗に年度単位で4月から3月まで数年分とか納めないもんですかね。。。区切りのよすぎに違和感が・・・。
転職や引越とかの転機により・・・にしても、3月で区切りは たまにはあっても・・・。
思いっきり個人的な推測ですが、納めたはずなのに納付記録がないって人は、年度単位(1年もしくは半期)で記録ないパターン、多いんじゃないでしょうかね?
若い人の記録は比較的、基礎年金番号の制度のおかげで記録がちゃんとしているのですが(それでも、いまだに年金手帳が二重で発行されてしまい番号を2つ持ってしまう人がいたりとトラブルはあります)、年配の・・・特に女性の記録は・・・。
ふぅ・・・
私が違和感を感じていただけの話で、考えすぎかもしれません。
****
最近、ローライズっていうの?、ズボンの股上の浅いのが流行ってますね・・・
なんか、ちょっと背伸びをすれば腹とかパンツが見えそうで落ち着かないのですけど・・・
今日もちょっと股上の浅いズボンを履いていて、前かがみになるとパンツが見えていそうで落ち着かず、
私の背後にまわらないでくださる?
と、思ってました。
いや、実際、観察していると股上浅いズボン履いている人、ついでに丈の短いトップス流行っているし、たまに腹とか背中とかパンツとか、しゃがんだりしているときに見えてますよね・・・
これは見せれる腹および見せれる下着装着が求められているアイテムなのか?!
慣れてないので落ち着かん。。。
オバサン化?!

コメント

  1. こんにちわー♪
    今月末に、新潟で年金のセミナーやってくるんですよ~。
    今話題なので、急遽お仕事につながりました(^^)
    年金のウラ話ができるkazuさんがうらやましい~
    何か話題提供してください(> <)。

  2. ローライズ履くと私の場合は勝負パンツでバッチシ気合いれても・・・困った事に腹がローライズ上の部分の乗ります。
    ローライズがメタボ測定器のような役割するとは思ってもみませんでした^^;
    自分はオバサン化を通り越してオッサン化してます。

  3. みるたろーさんへ
    おー、新潟まで行って年金セミナーですか!
    すごいなぁ~
    よいセミナーになるよう、お祈りしてます☆
    年金・・・、本当に現場で仕事していたときは嫌な気持ちになること多かったですよ・・・。不信感や違和感を覚える記録が多くて。
    前後の記録をみると、しっかり長期にわたって未納なく納めているのに、数十ヶ月分だけ、連続してきれい未納マーク入っていたり。(ブログに年度単位と書いたけど、数十ヶ月分連続して記録がないケースも多かったと書いたほうがよかったかな?3月区切りも多かったけど、それ以外の月もあったから)
    昔は市町村管理だったので、引越しした時に記録がちゃんと引き継がれなかったりというのもあったみたい。あと納付方法も印紙だったり。いまだと3号特例あるけど、昔に1回か2回ぐらい?、3号特例じゃなく過去の未納についてまとめて払えるという特例もあったと思いました(間違っていたらすみません)。年配の人だったら、昔の納付方法の歴史など詳しいのでしょうね。その昔の納付方法時点で例えば印紙貼ったページがどうのこうのと(聞いたのに忘れた)、記録漏れにつながるケースがあったみたいなので、かなりこの問題は深刻ですね。。。3号制度できる前の任意加入の時代があったり、苗字が変わったり、脱退一時金もらう人いたりと、記録の転機が男性に比べて多かった年配の女性ほど、自分の記録に間違いないか確認してもらいたいかも・・・。
    年配の女性からの年金問い合わせには、ちょい緊張して受けてました・・・。(それだけ、私が違和感感じる記録が多かった。番号を統合してない人も非常にいまだに多いしね・・・。)
    まだまだ年金について例えば共済についてとか書ける範囲で書きたいけど、このへんで。
    健康保険の方も調べたなら民間保険会社の未払いとか言っている場合じゃないのでは・・・と個人的に思っているのですけど、問題が表面化しないということは自分が思っているよりは、たいした問題じゃないのかな・・・

  4. ☆mittuさんへ
    オバサン通りこしてオジサン化ですか・・・
    私もそうかも(汗)
    学生時代はそれなりに・・・だったのですが、社会人になって、21歳で旦那と同棲始めてから どんとんど化粧や服装に気を使わなく・・・(爆)
    私もローライズ上の腹を見せれません(笑)

タイトルとURLをコピーしました