FP受験生日記:CFPの合格発表ハガキがきました・・・

》FP受験生日記
1科目だけ受験したCFP試験。

ライフ、合格してました・・・・。

かなり、びっくり!!!

合格すると思ってなかったので。

試験直後のネットの掲示板など見ると、今回はライフの科目が難問だったみたいで、あまり真剣に勉強していなかった自分にしてみれば、へぇ~そうなんだ・・・ついてないなぁ・・・ぐらいにしか思ってなかったのですが。
(試験中、時間足りないし、わかんないよ・・・と思いながら問題をといていたのですが、自分の勉強不足で難しく感じているのだと思っていた)

計算問題・・・計算しないで、マークした問題も多かったのに(笑)

ミラクル炸裂☆

一緒に受験した旦那君は不合格。

こちらは試験直後、自信満々だったのに(笑)

ミラクル炸裂☆

尚、当分、CFPの勉強はしない予定です。

AFPの継続単位取得しないとなぁ~・・・

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いやーすごいです!
    本当におめでとうございます!
    それにしても旦那さん、運がないんですね・・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おめでとう!                  でも、資格も大事だけど、仕事のほうがもっと大事ですよ。                     自分もいつも飯は一人。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おめでとうございます。
    他の5科目もやっちゃいましょうよ。

    合格は、クリスマスプレゼントですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おめでとうございます★
    社労士+FPなら鬼に金棒ではないですか(*^-^*)
    私も合格しましたっていえる様に
    FPの勉強に励みたくなりました!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    CFP合格してたんですね、すごいすごい。
    やっぱり回転がよいのだわ、きっと。 旦那様はげましてあげてください。。。
    仕事の件も読みました。 いろいろ大変だったでしょうが、繰り返さないことがきっと成長の糧になると思いますので、がんばって前向いていきましょう。 うちの会社にもかなり意地悪なひとがいますが、聞こえないフリをしてやりすごしてますわ。 仕事でかなり関係しているだけにキツイですね。 とにかくよくがんばった! kazuさんは悪くない(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    あやとろさんへ

    ありがとうございます~。

    でも1科目だけの合格だから、たいしたことないです(笑)
    あと5科目・・・試験制度が変わると、更に+αをクリアして はじめてCFPなので。

    >それにしても旦那さん、運がないんですね・・・

    お互い、記念受験のつもりだったので、こんなもんだと思います(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    えがちゃんへ

    ありがとね~。

    えがちゃんも、お昼は1人でご飯ですか。

    実は、どちらかというと私は お昼、1人での時間を楽しみたいと考える方なのね。
    なので、よくお昼休みは勉強時間に使っている。

    今回の会社でも、コミュニケーション諦めてからは、交代制の昼休みにつき自分の席に昼休みいれない職場だったので居場所を求めて彷徨い、適当なところ見つかってからは、ひたすらご飯食べ終わると読書してたよ(笑)
    (1人でいるの、平気な人ですねん(笑))

  8. SECRET: 0
    PASS:
    たまちゃんSRさんへ

    ありがとうございます~♪

    >他の5科目もやっちゃいましょうよ。

    うっ・・・ちょっと心揺れます(笑)
    FPの勉強分野全体に興味があるので。

    本当はAFPを取得してから、あまり間をあけないで一気にCFPも取得してしまったほうがいいんでしょうね・・・。

    学習範囲が広くて大変な試験ですが、4択だし、なんとなくの勘で解ける問題も多く、今回みたいに思いもかけず合格するケースもありますしね・・・。

    余裕があったら、気軽にちょっとの勉強で 運任せの受験を検討するかもしれません。真剣に勉強しての受験は、しばらくお休みします・・・。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    かのん155さんへ

    ありがとうございます!

    >社労士+FPなら鬼に金棒ではないですか(*^-^*)

    まだ1科目だけの合格なので、CFPへの道のりは まだまだですが・・・。
    う~っむ。でも1科目だけでも合格してしまうと、少し欲がでて全科目合格してCFPまで取得したい気持ちも。。。
    FPの知識は社労士業務に役に立つと思いますし。

    >FPの勉強に励みたくなりました!

    がんばってください!!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    みいさんへ

    >CFP合格してたんですね、すごいすごい。

    本人もびっくりです。
    まさにミラクル炸裂☆
    記念受験で合格しちゃって、いいのかしら・・・。

    仕事の件、派遣社員をやるようになってからは、自分を自分の事業主・・・1人親方的思考で仕事するようになり、給料分のパフォーマンスは発揮しよう、割りに合わないと思った仕事でも妥協点があれば、誠意をもって契約は守って仕事するよう心がけていたつもりだったのですが・・・。

    契約を破談にしてしまいました・・・反省。。。
    ちょっと考え方がドライに合理的になりつつあるかもしれません。
    長期的にいると、精神面にマイナスダメージを及ぼし、自信喪失、精神疲労しそうだったので逃げました。
    エネルギーを費やして、多少時間はかかりますが環境を改善していくことも可能だったかもしれませんが、短期の契約なのに そこまでするの、割りに合わないとかも考えましたし。

    けっこう打算的なんですよね・・・。
    いつもなら人情に弱いので、人間関係だけで割りに合わなくても頑張れるのですが、今回は親しくなる人なく終了しましたし。
    がまんする妥協点が見つかりませんでした・・・。

    う~っん・・・ちょっと思想が偏っているし、組織向きの性格してませんね(苦笑)
    自分でも、ちょっと問題ありの性格かもと思います。

    派遣で仕事も多数しておりますが、契約期間を満了しない形で終了するのは初めてです。(長期の仕事でも3ヶ月単位などでの契約更新の形式が多いので)

    信用も下がるし(特に派遣会社からの)、後味 良くないので、繰り返さないようにしたいと思います(泣)

    せっかくなら気持ちよく仕事したいです。

    気持ち切り替えて、がんばります~

  11. SECRET: 0
    PASS:
    おめでとーございます♪
    …はい。
    あの私は一体何にどう合格してるのかも良くわかんないんですけどもね(苦笑

    kazuさんには、年末の良い締めの出来事になったのかなぁ…て思いますた♪

  12. SECRET: 0
    PASS:
    kazuさんおめでとうございます。

    旦那さんはがっかりしているでしょうね。
    きちんと慰めてあげないと不和の原因になりそうです。
    ところでCFP試験はバラバラに受験できるのですか?

  13. SECRET: 0
    PASS:
    しむ1206さんへ

    >おめでとーございます♪

    ありがと~

    >あの私は一体何にどう合格してるのかも良くわかんないんですけどもね(苦笑

    ははは(笑)
    FPの試験制度、わかりづらいし、認知度も低いからね・・・。

    ファイナンシャルプランナーの資格でAFPというのがあり、その上の資格がCFPなのですよ。
    CFPは現在のところ、6科目合格してはじめてCFP登録できるのですが、税理士試験のように科目合格制度があるので一度に全科目合格しなくてよいのですね~。

    記念受験のつもりで1科目だけ受験したら、合格しちゃった。。。。びっくりです(笑)

  14. SECRET: 0
    PASS:
    とっていわくさんへ

    >kazuさんおめでとうございます。

    ありがとうございます~

    >旦那さんはがっかりしているでしょうね。

    そうですね。
    彼も記念受験のつもりで本気で勉強に取り組んでいなかったとはいえ、不合格というのは寂しいですものね。。。

    >ところでCFP試験はバラバラに受験できるのですか?

    そうなのです。税理士試験のように、科目合格制度があり、自分のペースで全科目合格を目指せます。
    (現在は全6科目合格して、CFP登録できます)
    試験も年に2回あるので、社労士試験などに比べると気軽に受験しやすいかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました