FP受験生日記:2級FP(AFP)の勉強

》FP受験生日記
スポンサーリンク

ファイナンシャルプランナー、選んだ講座はフォーサイトとECC

昨年の社労士試験が終わった後、9月から2級FP(兼AFP)試験の勉強を旦那としています。
2人とも通信教育を利用。
格安を基準に選んだので、私はフォーサイト、旦那はECCを利用しました。どちらも約4万円。FPは試験制度がちょっとややこしくて、2級FPをいきなりは受けれません。3級FP受験を飛ばして受けたければ、認定された各種スクールの講座を受講してからの必要があります。LECやTACなど、有名な各種スクールでも講座をもうけていますが、値段が高い!

2級FP+AFP試験は、なるべくお金をかけずに格安で勉強

AFP試験に興味がある方がおりましたら、上記通信教育の感想を書きますよ。どちらも一長一短。でも2級FP&AFPごときの受験に十数万円も費用をかける価値はないと思います。
そんなお金があったら、実際に投資してみたり、実体験の勉強資金にまわしましょう。
格安の講座+市販本の組み合わせで試験対策すれば大丈夫だと思います。

勉強してみての感想・・・ 試験範囲が広くて大変!

さて、勉強してみての感想ですが、はじめはその試験の勉強範囲の広さに大変とまどいました。やばい、けっこう大変なものに軽い気持ちで手を付けてしまったのではないか・・・。
しかし他の資格もそうですが、特にFP試験は過去問に取り組むことが勉強の王道です。テキスト読まなくていいから、とにかく右も左もわからない状態でいいから、ひたすら過去問を読むべし。幸か不幸か微妙ですが、フォーサイトでは、こなしきれないだけのボリュームの問題集を送ってくれます。はじめはこんな量、こなせないよーと目眩がしましたが、必死に問題集を1回転、なんとか読み終わったころには、なんとなーく光がみえてきました。さすがに限られた時間の関係で2回転できるぐらいのボリュームでないので、いまは市販の問題集1冊とLECで購入した解説が詳細で丁寧な直前過去問2回分をしっかり覚えるつもりで勉強してます。FPの試験制度、ちょっと最近かわったので、試験傾向も微妙に最近のは変わってきています。直前分をチェックしておくのは必須でしょう。

FP資格、注目されているだけあって(そのわりには情報量が少なく・・・注目されててもマイナー資格か?)、勉強してみて非常によかったと思ってます。
いやまじで、行政書士や社労士、税理士開業者、金融・不動産関係者、すべての事業経営者にとって知っとくべき、もしくは知っていると得する知識が盛りだくさんです。
自己啓発としては大変おすすめ資格ですね。
経営にかかわる仕事してる人で、簿記とFP、どっち勉強しようか迷っている人いたら、私はFPをすすめます。

AFPが不要なら、市販本の勉強で十分。勉強費用をケチりましょう

AFP資格を取る必要性には疑問があるので、市販本で3級FP→2級FPと、勉強されるのがよいかと思います。(FP資格で仕事をしたいと思っている方は別です。AFPを得るためには提案書作成という課題があり、けっこうこれ、ためになりました。)
格安な講座を探したとはいえ、2人分なので結構な金額を払ってしまっています。失敗したなー。時間はかかるけど、独学で充分やん。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    う~ん、AFP懐かしいです。
    教材、買って、提案書が面倒で、挫折しました(汗)
    さすがに、もう必要ないかも…。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    う~ん、AFP懐かしいです。
    教材、買って、提案書が面倒で、挫折しました(汗)
    さすがに、もう必要ないかも…。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    千日修行で起業にチャレンジのえがちゃんさんへ

    書き込み、どうもです♪

    私も提案書作成には苦労しました。
    くらくら目眩しながら取り組んだ記憶があります。
    けっこう時間もかかりました。(1ヶ月ぐらい?)

    提案書は選んだスクールで苦労するかが決まるような気がします。ECCを選んだ旦那は、模範の提案書をほとんど丸写し状態で提出してパスしましたもん。

    フォーサイトは結構自分で考えたり調べたりしなければ作成できない課題でした。何度も旦那に、課題をとりかえてくれーと思っておりました、はい。苦労する分、自分のためにはなるんでしょうけど。

    あまり提案書で落とされたという情報を見かけません。あれは、出すことに意義があるのでは。採点とかされて戻ってきませんし・・・。

    もうチャレンジ、なされないのですか?

タイトルとURLをコピーしました