FP受験生日記:昨日はCFPの試験でした。

》FP受験生日記
昨日の午後は、ふらふらとCFPの試験を受験してきました。

某駅で旦那君と待ち合わせて、そこからバスに揺られること15分ぐらい?
試験会場にたどり着く。
(待ち合わせ時間前まで、旦那君はLで社労士講座を受講してました)

前々から予告していた通り、記念受験です。

「ライフプランニング・リタイアメントプランニング」を受験。

ひゃぁ~、、、、会社法やら白書やら、フィッシング詐欺やら年金、介護保険の法改正部分からなど、最近の知識がないと解けないようなのいっぱいでした。

CFPの試験問題って回収されちゃうんですね。
かなり不満。とっても不満。思いっきり不満。
試験後に解答が合っていたか見直しができない。

知りたければ過去問題集を購入しなさいってことですかね?
オカネトリ、シカク メ!
・・・あ、思わず心の声が。

本当にあまり勉強しないで受験してきたので、問題がとけませんでした(笑)
まず、時間が全然足りない。
たくさん計算問題も含まれているのに、あの制限時間で全部ちゃんと問題をとける人、すごいよ・・・。

計算問題の半分ぐらいは、答えを適当にマークしてきました(笑)

来週は1人でまた別の科目を受験してきます。
これも記念受験。

まぐれで 1科目でも合格しない限り、CFPの資格は深追いしないつもりです。(1科目でも合格しちゃったら、少し欲がでるかも(笑))
私の中で、いま勉強すべき優先順位の上位ではないのです。

CFPの勉強自体は、なんかお金になりそうなネタと絡んでいるような知識が多くて、大変勉強になりそうだという認識をもっているのですが。
いまは それよりも目標のための最低限の土台をつくるための知識を得ることが急務。

さてと、この辺で。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です。
    僕も、試験問題がお持ち帰りできないのが、不満でしたね。

    来週もがんばってください。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    たまちゃんSRさんへ

    コメント、ありがとうございます。

    試験問題が持ち帰れないのに不満もっているの、やはり自分だけでないのですね。

    試験問題を持ち帰るのを1つの目的に記念受験しに行ったのでショックでした・・・。
    今回も、なかなか興味深い話題が試験問題になってたので、じっくり帰宅して問題を読み返したかったです。

    >来週もがんばってください。

    応援は不要ですよぉ~(汗、、、)
    なぜなら、勉強をしてないから。。。。(運まかせ)

    でも、ありがとうございます♪♪♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    なかなかお忙しそうですね。体に気をつけてください。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    とっていわくさんへ

    >なかなかお忙しそうですね。

    いえいえ、そうでもないですよ。
    CFPは、本当に運任せにて勉強してないですし。
    一応、就職活動していて、本日も連絡待ちだったりするのですが、・・・おや?連絡遅いですわね。
    時間あるうちに本を読んだり調べ物などしながら過ごしています。

    >体に気をつけてください。

    ありがとうございます♪

タイトルとURLをコピーしました