1人事業主。自分を自分の事業主と思うべし。

仕事
先月より、派遣で短期のお仕事をしております。
当初、今月末までの契約でしたが、もう1ヶ月更新となりそうです。
私としましては、6月末ぐらいまで仕事あるのがちょうどいいなぁと思っていたので、非常に自宅から近いところということもあり、断る理由、いまのところない。派遣元の私の担当の話では、先方の私への評価、すこぶるいいらしい。
「kazuさん(仮名)はとても頭が良く、仕事もテキパキこなしてくれて素晴らしい!!」
だ、そうだ。

おいっ、かなり褒めすぎである・・・・・。
実は社交辞令なのかもしれんが。
後でがっかりしても知らんぞ・・・。
そろそろボロが出る頃だ・・・。

寛大化傾向、ハロー効果。

非常に思うところがある。
けっこう私、年齢のわりに職場を転々としてますが、過大評価されてるなぁと感じることが、いろんな職場で多かったです。
公的資格を多数持っていることと、第一印象が優秀そうに見られやすいという得(?)な見た目をしていることも原因か?

(うちの旦那も、これについては同様に思っているようです。社労士目指しているぐらいの方々になると、会社のレベルにもよるかもしれませんが、社内で既に評価高い人、多いんじゃないかしら・・・。よって、同様な思いを抱いている方もいたりして?)

人間、得意、不得意あるものである。
意外と私、普通の人が難なくこなせるようなことが苦手だったりする。
弱点、かなり多いっすよ。

とはいえ、嫌みな感じに聞こえてしまうかもしれませんが、独立開業の野望を持つ以上、人並み以上に仕事が出来るのは当然。
そこで満足してはいけないのである。

自分のいる母集団が変わってしまえば、一気に井の中の蛙、通用せず、になるねん。
ハイレベルな先輩方から、フンと鼻であしらわれてしまうわ。

労働者ビジョンだけでなく、経営者ビジョン。
年齢に甘えるべからず。

自分を自分の事業主と思うべし。

プロならば、短期間でも実績あげるべし。

っていっても、短期間の仕事だから、ほんと簡単な仕事しかしてないんです。
大量の書類をファイリングしたりコピーしたり、スキャンしたり、ちょっと加工したり・・・。はっはっは。

なので、ほんと、褒められすぎ・・・・。
ちょっといやな奴みたいで恐縮ですが、このレベルで褒められるのは心外だわ。嬉しいことは嬉しいけど。

一緒に仕事をしている22歳の男の子が要領悪すぎて、私の仕事振りが引き立ってよく見えてしまうのかしら・・・。

ほんま、要領悪い・・・・私も新卒すぐの頃は、こんなだったのかなぁ・・・。
と、すると、私もそれなりに成長しましたな。

タイトルとURLをコピーしました