今後こそ、退職金の本の感想

仕事
株の方、今日は市場全面上昇なのでよかったです。
ふぅ~(汗)
強気に昨日、たくさん仕込めた人は、かなりの確立で既にプラスの利益となっていることでしょう。いいなぁ~・・・

さて、先日書かなかった退職金の本の感想です。

この本を読み終わったとき、大きな退職金革命の波がくるかもしれない・・・という感想をもちました。
既に適格年金問題などで退職金については注目をあびていますが、それ以上の大きな変革期がきそうな・・・。

退職金とはなんのために?・・・と、見直す動きが出てきそうな本です。

・・・でも、変化を好まない人も多い。
本を読み終わった瞬間の印象よりは、現実にはそんなに変わらないかな?

そもそも退職金とはなんぞや?

経営者の方々は、どのような考えで退職金を出しているのでしょうか?
何のために払っていますかね?

長年働いてくれてありがとう・・・ということでしたら、終身雇用が崩れてきています。雇用形態も多様化しています。
正社員優遇の時代は終わるかもしれません。
退職金の資金を前倒しで給料に含めた方が、よい人材が集まるかもしれません。

福利厚生、モチベーションアップ・・・というなら、従業員にその効果でてますか?
そもそも、自社の退職金について具体的に知っている従業員、どのぐらいいますかね?

外国では「退職金」という考えがなかったりするらしいです。

従業員の皆さんも、自社の退職金制度について、ちゃんと知っていますか?

私が昔 正社員勤務していたときは無知でした。
せいぜい気にしたのは、何年勤めると貰えるようになる、ぐらいですかね?(笑)
若い人だと、そんなもんですよね?
(ほんと経営者にしてみたら、目に見えない形で もし退職金を積み立てしてくれていたとしたら、モチベーション効果としては費用に対するメリットなしですね(笑))

一度、退職金規程として就業規則の一部として定めたら最後、それはしっかり社員の権利として確定します。労働契約の一部となるわけです。
したがって、会社は必ず規程どおりに支給する義務が発生。

「ボーナス」と「退職金」は、全然 法的な性質が違うものなんですよ!
ボーナスは業績に応じて支給し支給基準はその都度決定しても、退職金は労働契約の一部ですから、勝手に経営者が一方的に変更したりできないものなのです。この認識が大事!

経営者にしてみたら恐ろしい話ですね(苦笑)。
退職金規程を含む就業規則、安易に考えて作成したら、ほんま後から痛い目にあいますよ~。。。
軽く考えて、適当に作成して、実現できなかったら、裁判になったときに就業規則の根拠で負けることも多いですから。

自分の会社に退職金規程があるっていう人は、一度確認しておくことをおすすめします。労働契約の一部なのです。
いまね・・・将来、こんなに退職金払えない!って会社が多いのですよ。
油断していると社員に不利益になる退職金規定に、いつのまにか変えられているかもしれません。
でもね、契約の一部だったのだから、勝手に変えられたら文句を言えるし、少なくても既得権というのがあるのですよ。。。

この本には、いろいろな退職金トラブルの事例や、退職金の制度、問題、今後の退職金の方向性など書かれています。

401kの問題点も、へぇ~~~って参考になりました。
制度が改善されない限り、私は401kに手を出したくないですね~。。。

「社長、退職金制度、この際、辞めちゃいましょ?」

・・・って、提案増えたりして(笑)

あまり感想文っぽくならなかったですね・・・すみません。。。

面白く読めました。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    株。。。。。私も、ホッとしています。
    こんなときこそ、購入。と思ったのですが。。。。。できませんでした。

    月曜日の朝に購入し上がったので売却しよう~。
    当日買いの分の売却ができなかったので質問のために証券会社に電話。
    当日分は、電話での受付。との事。
    少しばかりの手数料に欲がでて、明日の朝に売却しよう。と思ったばかりに。。。。
    火曜日からストップ安続き。
    大ショックでした!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ベルサービスさんへ

    >株。。。。。私も、ホッとしています。

    とりあえず、更なる急落にならなくてよかったです~。明日はどうなりますかね・・・。
    明日も上がりますように!

    >こんなときこそ、購入。と思ったのですが。。。。。できませんでした。

    下げ止まりを見極めるのは難しいですよね。
    買ったとたんに下がるのは悲しいですし。

    >月曜日の朝に購入し上がったので売却しよう~。
    >当日買いの分の売却ができなかったので質問のために証券会社に電話。
    >当日分は、電話での受付。との事。
    >少しばかりの手数料に欲がでて、明日の朝に売却しよう。と思ったばかりに。。。。
    >火曜日からストップ安続き。
    >大ショックでした!!

    そんな状況だったのですか。
    判断のちょっとの差で・・・
    それは悔しいですね~(泣)

    今回の騒動は痛いですよね・・・。
    もう市場全体の下げだから、どうしようもない(泣)

    早く回復して欲しいっす!(切実。。。)

タイトルとURLをコピーしました