社労士受験生日記:週3日、補助者してます

》社労士受験・開業準備
スポンサーリンク

週3日、社労士・行政書士事務所の補助者しています。

一応現在、 原則火、水、木の週3日、社労士・行政書士事務所の家政婦・・・いや間違った、補助者として働いております。あくまでも出勤曜日は目安であり、先生の都合により決まり毎週ばらばらです。先生の都合により、今週は本日しか出勤がない予定でした・・・が、その今日すら休みになってしまいました。先生が風邪をひいてしまったのです。かなり電話での声が辛そうでした。ゆっくり休んで、早くよくなってくださいと願うばかりです。(ちょっと私の次の出勤日がいつになるのか気になりますが・・・・。)

試験勉強本格化前に、株や投資信託などを始めたい♪

さて、思いもかけず休みになってしまったので、本日は先ほどまで、投資や証券会社の研究をしていました。
いつも思っているだけで、なかなか行動できない私。今年こそは少しづつでも実行力をつけていきたいと思ってます。
その手始めに、今年はホームページ立ち上げと株もしくは投資信託もしくは為替取引を始めてみようと決意しました。

5月すぎぐらいからは、社労士受験勉強で余裕がなくなっているだろうから、やるならぼけぼけ過ごせているこの数ヶ月のうちにやってしまわなくては。

受験勉強の合間にブログも・・・

まずは数日前にブログを始めることができました。
まだまだ全然使いこなせておりません。
他の人の、画像を貼ったり、いろいろリンクあったりの凝ったブログを拝見し、自分も真似したいと思うのですが、どうやったらあーなるやら。

この数日、複数の方々のブログを徘徊させていただき思った感想ですが、世間で注目されているだけあって、面白いですなぁー!個人発信の貴重な情報が、ゴロゴロ転がっている。
ブログからの文章を通して様々な知識や経験、考え方などおしげもなく伝えていただける。
昨年あたりから複数のビジネス系の無料メルマがを購読しており、貴重な無償での情報提供に感謝、感動にひたっていたのですが、さらに新しい世界を発見した感じ。
ありがたやぁー。無料で溢れるばかりの有益な情報を入手できる現在に生まれて感謝、感謝。この情報を活用できるような人間になるよう、頑張ろう。

本日もお宝ブログにたくさん遭遇できた。
ホームページでお小遣い稼ぎの情報とか、興味深かったです。
ネットを徘徊しているとお宝情報と遭遇することがしばしばで、ついつい時間を忘れてしまいますが、自分のやらなければならないことの優先順位を忘れないように気をつけなくては。
ちょっと反省。

去年使用した社労士受験テキスト等と今年使用予定の教材

あ、受験生日記なので勉強のことについても書かなければ。

1月23日に受験予定の2級FPへ向けての勉強進捗状況ですが、年始に直近数回分を模試代わりに時間を計って解いてみたところ、いずれも7割以上の正解率でありましたので、なんとか合格しそうな気がしてます。ので、昨日はひさしぶりに社労士試験の勉強をしてみました。

昨年は社労士受験生の間では有名なI塾のカセットテープゼミにて勉強しておりました。評判通り、大変すばらしい教材だと思います。昨年は3月から無職になり、完全受験勉強生活していたのですが、本格的に勉強を開始したのもこの時期から。元々、かなり集中力がない私が苦しみながらテキスト読み込み2回転、過去問題1回転した時点で6月、他にはなんにも手が回らず自信がないまま他校の模試を受けたところ、結果、なんと既に合格レベルの判定でした。教材に恵まれたことが短期間で実力がついた要因だと思ってます。

しかーし、ボリュームが多いのですよね・・・。
直前期にテキストをまわすの、苦しかったです。
そして、なんとなくI塾の年金科目のテキスト&テープと相性があわなかったのよね。

去年は下記で勉強しました。
I塾カセットテープゼミ+法改正ゼミ
LEC模試3回、LEC横断本(市販)
うかるぞ予想選択問題集
TACの一般常識問題集
秋保さんの直前に出た白書、法改正本
たまに社労士V、GET購入

今年はこんな感じで勉強するつもりです。

基本書:うかるぞ社労士
過去問:I塾出版のもの
予想問:うかるぞシリーズの予想選択式
    余裕あれば、日本法令の予想選択式も
その他:社労士Vを年間購読契約しました。

スクール:I塾の法改正ゼミと横断ゼミを考えてます
     模試も2,3回ぐらい受けるかも

タイトルとURLをコピーしました