社労士開業準備:勉強会参加で渋谷まで。「本人の素質×教材の質×学習回数=教育効果」

》社労士受験・開業準備
昨日は渋谷まで行ってました。

LEC社労士資格活用講座で知り合った人達が集まっての、第1回・勉強会があったのです~♪
勉強会の後は懇親会♪

年齢も いままで経験してきた職業も 様々な人達が集まってます。

楽しかったですよ~♪
(幹事さんに、感謝!)

ずっと長く付き合っていける仲間になれたらいいなぁ~と思いました。

・・・・・。

帰郷する予定なんですよね、私。。。

ちゃんと稼げる社労士さんになって、年に何度かは自分で稼いだお金で東京まで勉強にこれるぐらいにまでなれるよう、頑張りたいと思いました。。。
地域関係なく活動できるようになりたいです~。
(いまのところ、願望ですが・・・)

——-

昨日会った方の名刺に、「社労士・CFP」の肩書きが入っていました。

やっぱりCFP、いいなぁ~~~~

なんとなく、自分の目指したい仕事の方向性、「人生のリスクから守る、もしくは回避または軽減する」お手伝いをすることかな~・・・と、最近思い始めていたんですよね。

世の中、知らないで損することってたくさんありますから。
自己責任ではありますけど、無知により不幸になる人を少しでも減らしたいかしら。。。

社労士は「人」に関する問題を得意とする職業のはずですし、社会保険については企業の問題のみならず、個人の不慮の事故や老後など人生においても大きく関わってくる仕組みなので、経営者および従業員の人生設計までトータルにアドバイスできるような仕事ができたら・・・
知らないと損する法律を教えてあげる、社会保障だけでは足りない部分を民間の商品を使って補う方法を提案してあげる・・・

人生まで入り込んだ提案ができるようになりたいと思ったら、FPの勉強ってバランスよく、いろいろと学習できるんですよね。。。。

う~っむ。。。。

試験制度が今後どうなるかわからないし、保留。。。。

——-

「本人の素質×教材の質×学習回数=教育効果」

(「小さな会社は「1通の感謝コミ」で儲けなさい」より、ちょっと修正して引用)

上記の式、面白いですよね。
試験勉強を振り返ると、非常に納得。

なんとなく、紹介まで。

人間、みんな平等に1日は24時間なんですよね・・・
なのに、なんでこんなに差がつくのかしらと、しみじみ思う、今日この頃。

成功者は、早起きの習慣がある人が多く、もう朝の早い時間から活動できる状態であるらしい・・・・と、なんかの本に書いていたような。。。

24時間を有効に使う人は、出だしが違うのですね・・・多分。。。

朝、苦手(汗)。。。

自分の目標をかなえるためには、才能やら営業力やらも大切かもしれませんが、まずはなにより、精神力や信念が大切よね。。。とも、しみじみ思う、今日この頃です。。。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    勉強会、なんか懐かしい響きだな。
    今度、僕も呼んで下さい。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    なるほど。

    士業も、ホント商売上手な人が成功するのですね。

    日記読んでいる限り、営業で結果を出せば、何でも出来るな~。

    僕も顔晴ろうっと♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ミネちゃん1962さんへ

    今回の勉強会では、事務指定講習の課題をやりました♪
    勉強になったかは別にして(笑)、有意義な時間を過ごすことができました。
    横のつながりっていいですね・・・・

    今度の週末は、ふっふっふ・・・・
    旦那君と2人で、ダッシュの会に参加してきます☆

  4. SECRET: 0
    PASS:
    えがちゃんへ

    お、えがちゃんだ~♪

    士業といえど、商売ですねん。。。

    お互い、がんばりましょう☆

  5. SECRET: 0
    PASS:
    「本人の素質×教材の質×学習回数=教育効果」
    私も納得です。

    FPの勉強って、どの資格勉強にも一部だけでてくるような気がします。

    バランスがいいって言うのも納得です。

    早起生活に私も変えてみたけれど、
    小さな成功は達成できたかも・・・
    FP合格したので成功しているのかな?

    24時間有効に使いたいですね

  6. SECRET: 0
    PASS:
    かのん155さんへ

    >「本人の素質×教材の質×学習回数=教育効果」
    >私も納得です。

    本当に、なかなか納得の式ですよね♪

    >FPの勉強って、どの資格勉強にも一部だけでてくるような気がします。
    >バランスがいいって言うのも納得です。

    そうなんですよね。
    いろんな資格の勉強の範囲とかぶってますよね。
    実際に生活していく上で発生する問題って、特定の知識だけ知っていれば解決できるという問題ばかりでなく、いろんな分野の知識が解決に必要になる場合も多いので、広く浅く勉強できるFPっていいですよね。

    もうCFPの勉強するつもりはなかったのですが、ちょっとCFPにチャレンジしたくなってきました・・・。

    >24時間有効に使いたいですね

    時間の長さは、みんな平等に同じですものね。
    あまり自分は時間を上手に使えていないので、時間を上手に使っている人を見習いたいです~。

タイトルとURLをコピーしました