引越して1週間経過

》 旧ブログ記事(2010年以前)
元気に過ごしております☆

引越して、約1週間経ちました。

今日から旦那君は新しい職場に出勤でした。

私は相変わらず、役所に行ったり住所変更の連絡したりなど、引越しの残務処理。

忙しくしているかといえば、そうでもなく、ネットつながるまでは読書して過ごしていた時間も多かったです。

関東を離れる前に大きな書店に行きまして、本を何冊か購入してました。

実務係の本を数冊の他、

・影響力の武器 / 著・ロバート・B・チャルディーニ
・私はどうして販売外交に成功したか / フランク・ベドガー

・・・などを購入。これから読む予定。

あと前々からドラッカーの本を機会があれば読んでみたいと思っていて、古本屋に行った際には、ないかなぁ~と探していたのですが、
今回、ドラッカーの本の要点をまとめたような薄い本3冊も購入。

やはりドラッカーは凄いっす!!!

いままで私が読んできた書籍と内容がかぶる部分も多くて目新しいような内容は少なかったのですが、要点をまとめたような本ではなく、機会があったら、ちゃんとした分厚い本の方も読んでみたいと思いました。

目新しい内容は少なかったのですが、改めて、しみじみ考えさせられる内容がありました。

例えば、「一時に1つのことに集中する」。

頭ではわかっているけど、私はこれが苦手です(汗)。。。
あれこれ、並行していろいろ考えてしまい、逆に効率を悪くしている。

集中と優先順位、意思決定の重要性・・・

あと、”イノベーション(革新)”という言葉が何度も出てくるのですが、なんとなく このワードを気に入る。

要点本、それなりに面白く読めました。
ドラッカーは、分厚い本をたくさん出していて、どれも素晴らしい内容みたいなので、どれから読んだらいいか迷うところですが、このような要点本だったら気軽に読めますね。面白さは減るかもしれませんが。。。

新しい環境、海と山と川が近くて、車の運転、気持ちいいです。
寒がりなのと地吹雪の恐怖を想像すると、これからの季節はあまり考えたくないのですが、年中リゾート?!

以前にもブログに書いたことがありますが、言葉の壁に苦しんでいます。

方言が喋れない・・・・

故郷を離れて約10年。
こんなに方言のある地域でしたっけ???と、まだ馴染めていません(汗)。。。

昔から、私は方言をあまり喋れません(と、本人は思っている)。

旦那君は方言も喋れるバイリンガルかと思っていたのですが・・・
約10年の月日は長かったのか・・・・私よりは問題なしですが、微妙に彼もまだ馴染めずにいるようです。

たまに標準語を話す人に遭遇すると、ちょっとほっとします(汗)。。。
馴染むためにも、喋れたらいいのですがね・・・

そのうち慣れると思いますが(汗)。。。。

新聞(地方紙)に商工会議所のセミナー募集が載っていた。

参加してみたいなぁ~。

創業塾、企業革新塾・・・など(各5日間¥5000)

テーマ及び講座内容を見る限り、面白そうなんだけど。
どんなもんでしょ?

講師の人を少し調べてみたら、東京など県外からのコンサルタントばかりだった。

ふ~~~ん・・・・

さて、寝ます。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    引越しですか。

    えっ、もう埼玉に居ないんですねぇ~。

    さびしいですよ~~~。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    えがちゃん♪さんへ

    >えっ、もう埼玉に居ないんですねぇ~。

    >さびしいですよ~~~。

    ありがと~
    機会があったら東北まで遊びにきてね☆

    えがちゃんに紹介してもらった本、「影響力の武器」を購入したよ~。
    読むのは、もうしばらく先になると思うけど、読んだら読書感想文書くね♪

タイトルとURLをコピーしました