ヒトリゴト。。。今日の午前中の収穫

》 旧ブログ記事(2010年以前)
今日の午前中は、ネット活動のための情報収集。

HPを作るのに、HPの無料テンプレートを使えばよいのだ!・・・・というところまでたどり着きました。

世の中、無料公開してくれている親切な人が多い・・・

よい時代に生まれたなぁ~・・・しみじみ。。。

・・・・いやね、昨年末に作成したはいいけど、サイトの更新が止まっていて放置状態のMyホームページの存在を、一応、ちょっとは気にしているのですよ(汗)

せっかく谷口先生のセミナーに参加して、刺激を受けてきたのだから、ちゃんと着手しないと・・・と思いつつ、ずるずる状態。。。。

しかしながら簡単にホームページビルダーでHP作成する方法を、すばらしいビデオで多少は理解したものの、やはり自分でつくるのは面倒だぁ~・・・
レイアウト考えるのも時間がかかる・・・・
いまいち、いちから着手する気力が湧かない・・・。

そこで得意の怠け者頭が登場。

いかにラクして作成するか?

マニュアルとか、いちいち見るのも面倒くさい。

思いっきり、我流でラクして作成出来る方法を探してみるべく・・・

ホームページビルダーを、久しぶりに立ち上げて、
IEメニューの表示から見ることができる、他人のサイトのソースのテキストを、コピー&ペーストして表示してみる。

お~!けっこう、この技を使えばラクにHPつくれそうやん♪
(実験に使わせてもらいましたサイトの方、ごめんなさい)

・・・とは思ったものの、やはりまだ微妙にめんどくさい。
かなりの怠け者、ふと、ブログがこんなにたくさん無料でテンプレートを配布してくれているのだから、HPのテンプレートだって無料でおちていてもおかしくないでしょ?と思いつく。

ホームページ、アフィリエイト、テンプレート・・・・と適当な言葉をキーワードにYahoo!で検索してみる。

に~ん♪

まだまだ勉強が必要ですが、自分でいちから作成するよりはラクそうな方法が見えてきた。

今日のネット情報収集活動は、このへんにて。

またこの続きの報告を、いつかするかも?!

もっと別なところに頭使いなさいと、言われちゃいそうですね(笑)

しかも、HP作成に詳しい方からしたら、素人、なにやってるんだか・・・と呆れられるかも。

ちゃんと本を数冊、後で買ってきて勉強しよ~・・・と。

あ、もちろんHP作成以外のことについての情報収集も少ししてました。
念のため(汗)

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    HP作成は、本当に大変です。
    プロに依頼すれば、高額な費用がかかるし・・・
    HP作成に費やす時間はもったいないですが、この際、業務の一つとして簡単なHP作成指導も加えましょうか!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    雪国の社労士さんへ

    >HP作成は、本当に大変です。

    同感です・・・。
    レイアウトなと整えるだけで、あっという間に時間が過ぎてしまいますよね。

    本日、テンプレートを発見したので、来月中にはテンプレートによるHPを作成してみたいと思ってます。

    午後から書店に行って、本を買ってきたのですが、その本にも付録CDにテンプレートついてきました。
    書店でも最近はHPのテンプレート付きの書籍が複数でているようです。
    今回、私はアフィリエイトにも興味があったので、「本気で稼ぐサイトを作る!アフィリエイト必勝制作ガイド」という本を購入しました。

    ネットでも無料テンプレートがいろいろあるようです。参考までに・・・
    http://www.spstore.com/
    http://www.hptemplate.com/template/simple.htm
    http://www.netmania.jp/templates/top.php
    http://www.hptemplate.com/services/rentalserver.htm

    ・・・など。
    数千円の有料でしたら、更にまたいろいろあるようです。

    簡単に作成できたら、またブログ上でも報告しますね!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おーひさしぶりです♪

    私もホームページ作ろうかなぁと思い始めました。

    あるだけ!程度のものでも、ご近所さんあたりから年に1,2度程度は問い合わせがくることもあるみたいですね。
    ネットを活用するまでにはいかないですが、とりあえずやってみようかなぁと思いました。
    あとは時間をいかに作り出すか。。
    では。。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    みるたろーさんへ

    おはようございます~。

    書込みがAM2時台・・・。
    お疲れ様です・・・。

    HP、商売人の頭で考えれば、かなり収益に貢献する可能性を秘めておりますが、果たしてどこまで私も活用できるか・・・。

    作成する時間を作り出すのも大変ですよね。。。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    HPですかー。
    テンプレサイトとか色々便利な物があるんですね。
    …全然知らなかったです。
    私も人様のHPソースをチェックして、我流勉強をしてた口なので(苦笑

    PCが高スペックじゃなかった昔は、HTMLを適当に打ち込んでの軽いサイトとかでも結構見栄えがしたけど、最近は…すごいですもんね。
    順調にHP作成できると良いですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    しむ1206さんへ

    >テンプレサイトとか色々便利な物があるんですね。
    >…全然知らなかったです。

    便利ですよね~♪

    >私も人様のHPソースをチェックして、我流勉強をしてた口なので(苦笑

    そうなのかぁ~。やはり他人のソース研究は有効なのですね♪

    >順調にHP作成できると良いですね。

    ありがと~。
    来月には、テンプレートを利用して、見栄えのよいサイトができている・・・はず?!(笑)

タイトルとURLをコピーしました