チェンジ→変→カエル→・・・・・「蛙」。

》 旧ブログ記事(2010年以前)

しばらく前回から日にちが経ってしまいましたね・・・
社労士業務とは別のもう1つの旦那がメインでやっている仕事の手伝いしたりで、なかなかブログを更新している時間が(汗)
(★おかげ様で、昨年12月に生保&損保の保険代理店としても独立しました★)
その間、他県に転勤になる友人の激励&新年会をMAXさん達とやったり、YEGの委員会と例会があったり、ファイナンシャルプランナーの勉強会(今回は旦那が講師担当で、賠償責任保険について話しました)があったり、社労士の倫理研修を受けたり・・・と、過ごしていました。


書きたいネタは溜まってきているんですがね・・・
忘れる前に書いてしまいたいのですが(笑)
このところ、世の中、「CHANGE」や「変」という言葉が流行っておりまする。
チェンジ→変→カエル→・・・・・「蛙」。
というわけで、ももさだカエル、出番だ!!!
この、こじつけの機会を逃すべからず!
目指せ、全国ネット・デビュー!!!
いやぁ・・・めちゃくちゃ素敵な蛙が秋田の秋田市にいるんですよ。
この世の中の「カエル」モードに便乗して、この素敵な蛙を売り込んで、ナマハゲ、ネイガーに次ぐ、秋田の有名キャラクターに成長させることはできませんかね?
けっこうカエルコレクターとか、カエルのキャラクターが好きな人っていると思うんですよね。
私も、ももさだカエルのグッズがあるなら欲しい!(笑)
キーホルダーや置物、Tシャツなど、様々なグッツを販売展開。
ネットでも通販可能に。
広報担当として、秋田市長に、ももさだカエルがプリントされたTシャツをきて、全国のテレビに映っていただけないかしら?いま寒いからトレーナーでもいいけど。(そういえば、先日のYEGの例会に市長が来てました。リアル市長を近くで見るのは、これで2回目です★)
どんなカエルか気になります?
こちらです
  ↓
081230_1531~03.jpg
撮影したのが天気悪い日でしたし、角度がよくないので、素敵さがいまいち伝わらないですね。
大変勝手にリンクして恐縮ですが、「ももさだカエル」で検索してyahoo!の上位3位にきていたサイト。(勝手にすみません)
こちらで、ももさだカエルについて確認してください。
         ↓
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091119252861.html
http://www.d1.dion.ne.jp/~hatosan/akita/other/04hen_01.html
http://bqspot.hp.infoseek.co.jp/momosada.html
とてもラブリーです。
眺めているだけで元気が出ます。
あと、最近 読み終わったドラッカーの書籍についての感想など書きたかったのですが・・・・今日はこのへんで。
オバマ氏の演説も力強さがあったけど、ドラッカーのメッセージも読むだけでも力強さを感じ、励まされます。
~すべては責任から始まる・・・成功の鍵は責任である。自らに責任をもたせることである。あらゆることがそこから始まる。大事なものは、地位ではなく責任である。責任ある存在になるということは、真剣に仕事に取り組むということであり、仕事にふさわしく成長する必要を認識することである~
<「非営利組織の経営」/P・F・ドラッカー 上田惇生・訳 より>
ドラッカーの書籍、多数ありすぎてどれから読んだらいいか迷うかもしれませんが、少なくても、「経営者の条件」および「仕事の哲学」は、全ての仕事をする人、とりわけ、管理職や経営者であれば読んで損のない本だと思う。
さて、このへんで。

コメント

  1. お忙しい一月ですね。
    カエルですかー、知りませんでした。
     前向きに忙しいことはいいですね。
    私も来月は忙しくなりそうですが、いい方向に
    いくようがんばります。
     オバマさんの演説NHKを録画してたのですが、あんまりまだみれてなく。
     でもフィーバーしてますね。
    ドラッカー、どんどん記憶が遠ざかります。必修科目で使ったテキストでしたが、過ぎると忘れますね

  2. 税理士しげさんへ
    ももさだカエルを知らなかったとは!!!
    そりゃあなた、秋田にいるのに損してますよ!
    ぜひ一度、探しにいってみてください。
    哀愁漂う場所に、ポツンと存在しているのがまた素敵だったりします☆(笑)
    ただ冬場は冬眠しているとの情報も他のブログで見かけたので、先月末はまだ冬眠してなかったけど、いまの時期、見れるかな・・・
    (その証拠はこちらのブログに・・・勝手にリンク。→http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~chori-st/kero/momosada.htm )
    オバマさん人気、すごいですね。私も少ししかテレビで見ていませんが、人々を感化し、感情を高めるのが上手な人だな、と思いました。日本の政治家にもこのような人がいたらいいのに。
    スタートはよしとして、これからの行動や実績が本当の評価になっていくと思うけど、なんか応援したくなりますよね。
    ドラッカーを読んでいると、いまの日本の政治家や行政には「マネジメント」をわかっている人が欠けているんだなと、しみじみと感じます・・・

  3. お忙しい日々を過ごされていたのですね。
    ドラッガーの本も読まれたようで、今度是非感想をお聞かせください。
    それから私もカエルのことは知りませんでしたよ(汗)

  4. まっすうさんへ
    秋田の人で、ももさだカエルを知らない人がいるなんて・・・
    あのカエルのキャラは、プロモーション展開次第ですが、日本だけにとどまらず、世界進出しても人気がでそうなスター性を秘めているように思うのですが。既に県外からも訪れる人がいる秋田の隠れた名所になっているようですが、秋田の片隅でそのスター性を埋もれさせて終わるのは、もったいない。
    是非一家に1匹、ももさだカエルを!御利益とかあるかも?!
    というわけで、ももさだカエルのグッズとか、どこかで売ってませんかねぇ・・・秋田市で作らないかな?スギッチより人気でると思うのですが。
    ドラッカーの本、まとめて8冊ぐらい買ってしまったんですが、まだ読み終わってない本が積まれてます。そのうちブログに感想など書きたいと思います♪

  5. ご主人様、代理店開業おめでとうございます。
    このポーズは実際のカエルは絶対にしませんね。
    でも、こんな銅像があるなんて面白いなあ。

  6. 私も、ももさだカエルの存在は知りませんでした。
    リンク先の写真も見ましたが、実に魅力的な体形ですね(笑)

  7. ミネちゃんさんへ
    >ご主人様、代理店開業おめでとうございます。
    ありがとうございます☆
    ももさだカエル、寂しい風景の中にポツンとあるのがまたシュールで素敵なんですよ♪
    絶対本物の蛙にはありえないポーズですが(笑)、眺めているだけで元気がでます。
    グッズがあったなら、峰岸先生にプレゼントしたい・・・(笑)

  8. マックスさんへ
    え・・・マックスさんも秋田にいるのに知らなかったですか・・・・・・(涙)
    意外と知られていないんですね。全県的に有名キャラだと思ってました。
    秋田土産で、ももさだカエル・クッキーとか、ももさだカエル・ストラップとか、できないのかな?、と思っています。
    いま「変える」ブームだし(?)、おひとつ、そのシンボルキャラクター起用に、ももさだカエルはいかがですかね?(笑)

  9. こんばんわ
    カエルネタについ食いつきました。
    秋田のことは知らなかったです。
    親父の実家秋田なのに恥ずかしいです。
    会社の近所にカエル屋というカエルのグッズ専門店があります。結構すごいアイテムがあるのです。 
    http://kaeruya.com/
    あとは、カエルジャパンに弊社は登録して、バナー使わせてもらっています。いわゆるワークライフバランスに取り組む活動ということですけど。まだまだ認知されていません。この不景気は地獄ですからそれどころではないという声も・・・。

  10. iwaveさんへ
    庄司先生のお父さんの実家、秋田とは!!!
    ちなみに私の母の実家は福島(の、いわき)です。
    なんとなく共通のつながり、親近感がわき嬉しいです♪♪♪
    ももさだカエルは、どうも秋田でもマイナーな知名度のようです。庄司先生が知らないのも無理ないです(涙)。
    是非、機会がありましたら、リアルももさだカエル像を見に来てください★
    カエル屋のサイト、見てみました。
    カエルキャラ、やっぱり可愛いですね~
    いいですね~♪♪♪
    同じように、ももさだカエルもグッズ化して欲しい!
    そしてカエルジャパン・・・なかなかワークバランスどころじゃないって世の中の状況ですよね(汗)
    秋田でもギスギスした空気が広がり、個別労働紛争が増加していることを実感しています(泣)。

タイトルとURLをコピーしました