居直り哲学

》 旧ブログ記事(2010年以前)
このところ体調不良が続いておりました。

なんか原因よくわからないけど、疲れている・・・

私の職場の周囲の方々も口々に、だるい、疲れたー・・・と言っているので、季節的なものでしょうか?

・・・虚弱体質もあるかもしれませんね。。。
う~っむ。。。虚弱体質でも可能なビジネススタイルを考えないと。。。

・・・いや、逆ですね。虚弱体質を改善するべく対策しないとですね(汗)。。

皆様も、体力がないとなにをするにもしんどくなりますので、お体にお気をつけて。

週末に大量に睡眠をとりまして、いまは元気です♪

昨日までの1週間ですが、また数冊の本を読み終わりました。
それなりに面白かったかな。

「図解 リーダーシップ 人を率い、動かす能力とはなにか」(著:新 将命)の本の中のコラムにでてきた「居直りの人生哲学」を気に入る。

人生、逆境のときこそ真価が問われるような気がしますねん。
そこで踏んばれるか、諦めて投げやりになるか・・・

不遇のときの過ごし方次第で、それをバネに飛躍する人もいるし、ダメになる人もいますねん。

逆境のときは精神面・・・内面を鍛えるよい機会ですよね・・・
いまは土台をつくる時期と割り切り、春がくるまでじっと待つのであります。
あまり長くつづくとしんどいですが・・・はははは(汗)。。。

不遇時代に仕事とは関係ない東洋哲学本など じっくり読み漁って人生哲学を形成し、やがて活躍しだす時期に、直接、間接的に飛躍に貢献したビジネスマンもいるようです。
逆境のなかでいかに心の態勢を立て直すか。

歴史的にみても、有名な宗教含む思想家、事業家などの生い立ちを読むと、不遇時代を経験している人が多いですよね。

なんて自分は不幸で可哀そうなんだ、時代が悪い、会社が悪い、上司が悪いと嘆く前に、
もっと広い視野で世界を見てみたら・・・

自分自身に負けるか勝つか。
諦めずに腐らず頑張りましょ。

で、前置きが長かったですが、「居直りの人生哲学」。

著者の居直り哲学
—-

step1
業績がよくない、忙しすぎる、人間関係よくない、上司と合わない・・・等々、悩みはつきない。だが、ちょっとまて。最悪の最悪を考えても、会社が自分に対してなしうる措置は減俸か降格か、解雇かで、まさか命をとることまではないでしょ。

step2
命さえあれば、何をしてでも食っていくことはできるはずだ。また、それなりの自信もある。

step3
ただ食っていくだけではちょい淋しい。自分にとって納得のいく仕事をしながら、人にも感謝されて食っていくためには自分の「商品価値」を高めておく必要がある。

step4
「商品価値」を磨いて、実績と自信をつけておけば、どんな事態になっても卑屈にならないですむ。上司の顔色を見たり保身のためにへつらったりする必要もなくなる。

step5
また実力、実績あればstep1の事態になる可能性は限りなく少なくなる。よしんば解雇されたとしても・・・でstep2にもどる。

—-
(著書より、ちょっと編集しなおして引用)

悩んで考えて・・・・居直り哲学に至る。
マイナス思考になったところで事態は好転しないのでね、
自分も思うところあって共感しました。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >虚弱体質でも可能なビジネススタイルを考えないと

    kazuさん若いのでは?(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    三人文殊さんへ

    >>虚弱体質でも可能なビジネススタイルを考えないと
    >kazuさん若いのでは?(笑)

    ははははは(汗)
    そうなんですよねー。
    おかしいなぁ~?(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ほんと、読書家ですねぇ。
    しかも、めっちゃ読むの早いですよね。
    うらやましぃ。。
    私は読むのが遅くて・・溜め込む一方です(^^;

    今日の居直り哲学、面白いですね。
    自分にとって何か辛いマイナスなこととか、心に
    負荷をかけるようなじょうきょうであったときに、
    その物事を自分の中でどう捉えていくかってのは
    とても重要なことだと思います。
    必ず何かしらの意味があるはずだから。
    それを突き詰めていくか、投げてしまうか、で
    きっとその後の人生も変わっていくかもしれない
    ですよねぇ。。大げさかもしれないけど。

    この時期を乗り越えて、早く商品価値も自信も
    実績も・・欲しいですな。()

  4. SECRET: 0
    PASS:
    みるたろーさんへ

    >しかも、めっちゃ読むの早いですよね。
    >うらやましぃ。。

    ふっふっふ。いま読書時間だけはあるのだ♪
    理由は内緒ですが(笑)

    居直り哲学、面白いよね。

    >自分にとって何か辛いマイナスなこととか、心に
    >負荷をかけるようなじょうきょうであったときに、
    >その物事を自分の中でどう捉えていくかってのは
    >とても重要なことだと思います。

    同感です。

    多少のことでは動じないぐらい大局を見れるようになって、じっくりお互い、成長したいですね。

    がんばりましょ♪

タイトルとURLをコピーしました