TVを見て感傷にふけった話と晩白柚

〇 日常の備忘録
そういえば、

先々週の週末、夜更かしをしていて、そろそろ寝ようかと思いながら なにげにテレビのチャンネルをいじっていたら、NHKで「ETV特集 オレを覚えていてほしい」の再々放送がやってました。
http://www.teknix.jp/

再々放送ってことは、既に見たことある人も多そうですね。

31歳の若さでガンになり、余命が短いながらも本を出版したりと活動している人がいることは知っていました。
当時、新聞に本の広告など出てたから・・・

あ~・・・、この人が・・・
もうこの世にいない人の映像・・・
思わず、しばらくTVにくぎつけ。
遅い時間だったので、全部見ることなく途中で断念しましたが、いろいろと考えさせられることの多い番組でした。

けっこうガンで余命2年と宣告されても、しばらくはバイクに乗ったり外出したりと普通に生活できるんですね。

自分だったらどうするかな・・・
余命2年と宣告されるも、体の自由が結構きくようだったら・・・

時々ふと、自分という存在も有限であることを思い知る。。。。

立ち止まって感傷にひたる。

死ぬ間際に、後悔だらけはやだな。。。

最近購入した本の付録DVDによると、
生きることの究極の目的は「快楽」だそうだ。
そのために痛みを避けようとする。

なんとなく納得。。。
ストイックに自分を高めようとするのも、精神的な快楽である。
将来に得られるだろう大きな快楽のために、目先の痛みを受け入れることもある。

認められる、安心、満足、楽しい、嬉しい、落ち着く・・・・

どんな快楽を求めるか、それぞれの価値観によって違うと思いますが。

余命2年と言われたところで、マイナス思考になっていても、痛みだらけになるだけだから、死ぬ間際まで快楽を求めようとするかな?

さて、どうでしょね?

この週末は、旦那君の母と私の父の誕生日が近いので、プレゼント選びに悩んでいました。

う~っむ。。。
プレゼントを考えるのは苦手である。
旦那君の父と私の母だったらお酒を飲んだりするので、最終的に迷ったら「酒」とかにできるのですが・・・はははは(苦笑)

旦那君の母とは、服や雑貨など、かなり趣味が合わないしな~(汗)

悩んだ末、今年は「 晩白柚(ばんぺいゆ)」にしてみました。

晩白柚・・・・知ってます?

知らない人は、ぜひぜひ検索して調べてみてください(笑)

簡単に言えば、巨大ミカンです。
九州が産地。

大きいものだと1個、直径20cm以上、重さも3キロ以上になるみたいです。子供の頭より大きい。。。
(でも美味らしいです)

普段、自分では買うことはないだろうから、もの珍しくてよいかなと思いまして(笑)。

私の大好きなマンゴスチンという案も考えたのですが、今回は晩白柚に。
(最近は生のマンゴスチンも日本で売っているのですよね~♪高いけど。。。)

もし、晩白柚に興味惹かれて食べてみたいと思った方がいましたら、楽天市場のお店とかより、Yahoo!オークションとかの方が安く購入できるみたいです。

晩白柚を調べているうちに知ったのですが、けっこう「文旦」ファンっているみたいですね。

プレゼント購入のため、いろいろと調べているうち、なんだか自分も文旦や晩白柚を購入して食べたくなりました(笑)。
近いうちに、自分で食べる用に購入しているかも。
皮もマーマレードにしたり、お風呂に入れたり楽しめるみたいです。

季節限定なので、興味をもたれた方はお早めに(笑)。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    人は、皆価値観は違うけど、基本は一緒で、痛みを避けて快楽を得る。。。

    それより、本当に、余命2年とかだったら、ホントどうしよう。。。

    後悔だらけなので、もっと・・・。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私も1週間ほど前ですか…ね。
    チャンネルを適当に回していてたまたまこの番組の再放送を見ました。
    寝る間際にちらっと見るつもりだったはずなのに、目が離せなくなり、見終った後も、つい自分ならそうだろう…?としばらく真面目に考え込んでしまって…寝られませんでした。その日は(苦笑

    いざ考えても、これだ!って答えは簡単には出て気はしないのですけどね。
    こう言った番組等をきっかけに、普段は考えもしない「死」について改めて考える機会を得て、生活していく上である種の緊張感を取り戻さないとなぁと思いました。ぐーたらさんなのでね…。

    後で、彼の本は読んでみたいと思ってます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。

    私もだいぶ前にやはりNHKの番組を見て奥山さんを知りました。
    あのときは、病気と時間に闘ってる彼の生き方から目が離せなくて観ていました。

    時たま、やっぱり「死」ってこわい。って思います。
    存在がなくなってしまうこと、これってどういうことなんでしょうね。
    ただ、たとえ今死んだとしても、私の人生充実してた!って思えて、周りのひとからもこんだけいっぱい充実してたよ!って納得してもらえるような人生でありたいと思います。

    まだまだあっちの世界には行けそうにないかな。
    今を一所懸命、がんばります。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    えがちゃんへ

    いまのところ後悔だらけですか。
    はははは(笑)。
    まだまだ人生、これからですよ。。。

    目先の快楽のために痛みを見ないフリしたり先延ばしにして、将来痛い目にあう・・・こともあるので、素晴らしい人生設計ができるよう、お互い頑張りましょう☆(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    しむ1206さんへ

    しむさんも見ていたのですね。
    思わず見てしまう番組でしたよね~

    >こう言った番組等をきっかけに、普段は考えもしない「死」について改めて考える機会を得て、生活していく上である種の緊張感を取り戻さないとなぁと思いました。ぐーたらさんなのでね…。

    うん。普段は考えることなく過ごしているけど、たまに立ち止まって考えてみるのっていいですよね。
    自分の人生を真剣に考えてみるきっかけになって。

    ぐーたらさんは、私も一緒です(笑)
    基本的に性根は、ぬるま湯、だらだら、ぼけぼけ、睡眠大好きですから~☆
    自分の理想って矛盾しているんですよね~。
    だらだら、ぼけぼけして過ごしたい・・・と思いつつ、充実した日々を過ごしたい、自分を向上させたい・・・みたいな。。。
    矛盾した理想だから、両方は無理なわけで。。。。

    >後で、彼の本は読んでみたいと思ってます。

    同じく、機会があれば読んでみたいと思いました。
    彼の遺作のブログをちょっと読んだだけでも面白そうな感じがしました。。。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    やま★0222さんへ

    やまさんも見ていたのですね~

    目が離せなくなる番組でしたよね!
    (・・・と書きながら、あまりに遅い時間でしたので、途中で挫折して寝てしまいましたが(苦笑))

    >時たま、やっぱり「死」ってこわい。って思います。

    同じくです。
    未知の世界だから不安に思うし、怖いと感じるのでしょうかね。。。
    意外と行ってみたら楽しい世界だったりして(冗談(笑))

    >存在がなくなってしまうこと、これってどういうことなんでしょうね。

    楽しい旅をしていたのに、もう帰らなくてはいけない。
    せっかく旅先で楽しい思い出や大好きな人達とも出会えたのに・・・。お別れが寂しくて寂しくて仕方がないけど時間だ・・・って感じでしょうか。

    「自分」という存在はわからなくなるけど、小さく小さく分解され、土に還り、水蒸気になり、あちらこちらに分散して、また気の遠くなるような循環の流れにもどるのでしょうね。。。

    ・・・って、わけわからない説明ですみません。
    人それぞれ、人生観によって考えが違うところでしょうね。

    >ただ、たとえ今死んだとしても、私の人生充実してた!って思えて、周りのひとからもこんだけいっぱい充実してたよ!って納得してもらえるような人生でありたいと思います。

    私は、自分の人生、そんなに悪くなかったな♪と思えるような死に際が理想です(笑)


    >まだまだあっちの世界には行けそうにないかな。
    >今を一所懸命、がんばります。

    そうですね☆
    お互い、いまを一生懸命、がんばりましょう♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >晩白柚を調べているうちに知ったのですが、けっ>こう「文旦」ファンっているみたいですね。

    私も文旦好きです。柑橘系はあまり食べなかったのですが、四国へ来てファンになりました。
    でもそちらでは文旦結構高いでしょう!
    高知ですと無料販売所などで数個入って100円!とかありましたが・・・
    徳島でも結構季節は安いですよ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    とっていわくさんへ

    とっていわくさんも文旦、お好きなのですか~。

    いままでは、ほとんど購入するのは普通のミカンばかりで、関東のスーパーでの文旦の値段を気にして見てみたことなかったです。
    多分、関東では高いと思われます。
    安く購入できて羨ましいです~。
    ネットオークションでも安く出ているようですが、送料などかかるので。。。

    投稿したブログを書いた後、「晩白柚」を自分用にネットオークションで購入いたしました♪
    近日中に我が家に大きなミカンが到着予定です♪

タイトルとURLをコピーしました