新しい職場、世の中の大手民間企業より、10年はシステムが遅れている・・・

〇 日常の備忘録
通勤時間や読書などに時間をとられ、なかなかブログを楽しむ時間がとりずらくなっております。
毎日のように訪問しに行っていたお気に入りの方のブログにも、あまり行けていません(泣)

通勤に片道1時間以上かかる上、始業時刻が8時半なので、睡眠時間確保のため、本日ももう少しで寝ます。
(毎朝7時ぐらいに家を出ます)

いろいろと書きたいことはあるのですが・・・・

求人に年齢制限廃止を推進しているわりには、公務員試験は、相変わらず年齢制限ありますよね~・・・とか、

なんでいまの職場はこんなにもアナログなのかしら?
世の中の大手民間企業より、10年はシステムが遅れているよ・・・
(プリンターはインクリボン。パソコンは専用端末、白黒画面・・・など)
わざとシステムをアナログにして手間がかかるようにし、人員確保を必要として、雇用の維持に貢献しているのかしら?・・・とか、

ゴミの分別、あまりしないのですねぇ~・・・・とか、

小さな疑問が日々発生しております。

長く同じ職場にいると、そのうち感覚が麻痺してしまって
感度が鈍り、疑問を感じなくなるのでしょうが、
まだ新しい職場に入ってそんなに経ってないので、
いまのところ、いろいろなことが気になります。

気にならなくなってしまう前に、いまの感性を大事にして、
業務改善提案レポートを作成して、提出してあげたいかも・・・と思うのですが、普通の民間企業に正社員として入ったなら、やっちゃっているところですが、長くいる予定でない、いまの環境では、そうゆうわけにもいかず。。。

日々、いまの職場を観察して楽しんでおります。

もう寝ます。

おやすみなさ~い。。。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れのようですね。

    私は通勤時間をいかに楽しむか考えていました。ほとんど新聞・雑誌・本を読む時間に当てていました。

    勉強時間と考えて有効に使ってください(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ブログは楽しんで書くものだから毎日書かなくても大丈夫ですよ。
    私は毎日書かないと気がすまなくなりましたがw

  3. SECRET: 0
    PASS:
    とても興味深く、そして面白かったです。
    なにか、とても忙しくて優秀なキャリアウーマンさんが、バタバタっとフロアに駆け込んできて簡潔かつ的確に報告し、また飛び出していったような雰囲気を感じました。
    次回レポートも楽しみにしてま~すp(^^)q

  4. SECRET: 0
    PASS:
    お忙しいようですね。

    新しい職場には疑問が一杯ですか…。
    インクリボンって久々に聞きました。

    今後中々経験できないかもしれませんし、今の職場のアナログ感を存分に堪能するのも案外素敵かもしれない…ですよね?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    とっていわくさんへ

    >私は通勤時間をいかに楽しむか考えていました。ほとんど新聞・雑誌・本を読む時間に当てていました。

    そうですね。
    通勤時間が長いなら、それを有効活用しないと♪
    往復40分ぐらいは、電車に座れるし♪

    ・・・・。時々、隣の人のヘッドフォンの音漏れがうるさかったり、昨日は小声で歌っている人がいたりで妨害されることもありますが(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ラッキーさんへ

    コメントありがとうございます~

    ブログ、日々、書きたいネタは発生しているのですが、書く気力が・・・。
    毎日のようにの更新はしばらく無理かもしれません。

    お気に入りの方のブログの数も増えてきたので、全部読んでいるとこれまた時間がかかり、こちらも週に1、2回、まとめて読みにいくというペースになりそうです。。。

    私の場合、文章を書いたりするのが、ストレス発散やよい気晴らしになっているので、無理のないペースでブログは続けていきたいです。

    >私は毎日書かないと気がすまなくなりましたがw

    今後も楽しみにしております♪(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    伊達者くんさんへ

    >とても興味深く、そして面白かったです。

    恐縮です。ありがとうございます♪

    >なにか、とても忙しくて優秀なキャリアウーマンさんが、バタバタっとフロアに駆け込んできて簡潔かつ的確に報告し、また飛び出していったような雰囲気を感じました。

    そんなキャリアウーマンさんは、私も憧れで理想です(笑)。
    実際は、かなりボケボケキャラですから~(泣)
    テンポがスローと、よく言われる・・・(汗)

    >次回レポートも楽しみにしてま~すp(^^)q

    ふっふっふ(笑)
    はい。また機会があれば♪

  8. SECRET: 0
    PASS:
    しむ1206さんへ

    >お忙しいようですね。

    通勤時間は長いですが、仕事自体はラクなものでして、毎日、定時の5時には、ピタッっと終わっているのですがね。
    読みたい本が溜まっていたり、社労士事務指定講習の課題作成の時間確保をどうしたものか?といった感じでしょうか。。。
    しっかりボケボケしている時間も長いです(笑)

    >新しい職場には疑問が一杯ですか…。
    >インクリボンって久々に聞きました。

    いや、ほんと、疑問がいっぱいですよ。。。
    税金を使って運営されている機関にいるから、なおさら・・・。
    ちょっとやはり、民間企業の経営を見習ってほしいかも・・・と思いました。

    >今後中々経験できないかもしれませんし、今の職場のアナログ感を存分に堪能するのも案外素敵かもしれない…ですよね?

    こんなに電卓を叩いているのも久しぶりです。
    普通の民間企業の感覚だと、表計算ソフトや ちょっとしたプログラムで処理するようなところもアナログです。
    難しい公務員試験をパスして入ってきた知能指数は高いと思われる職員がいっぱいいるのに、なぜに改善されないのか不思議です。
    仕事でWinPCを使うことがないためか、若手の職員でもワードやエクセルなどオフィスソフトを ほとんど使えないというのが珍しくありません・・・。

    いまだに書類を「あいうえお」順とかでなく、「いろはにほへと」順で並べたりするのが生きている職場ですから・・・。
    (いまの職場にて、はじめて「いろはにほへと・・・」の全文を知りました・・・)

    アナログ事務、バンザイ!

タイトルとURLをコピーしました