読書の日々。先日もBOOK OFFで10冊以上購入

〇 日常の備忘録
数日前に、またまた大量に本を買い込んできたので、読書漬けの日々を過ごしております。

BOOK OFFで10冊以上購入しました。
(でもBOOK OFFなので安い♪合計でも2000円以下)

身動きが思うようにとれない現状では、とりあえず たくさんの情報を仕入れて頭の中に引き出しをたくさんつくっておくのも悪くないかなぁと思ってます。
頭の中にたくさんアンテナが立ったら、それだけ情報感度もよくなるかしらと思います。
ちょっとでも知っているというのは、全然知らないよりは、人と話をしていても話が通じやすかったりします。

情報を取り入れるということでは、読書は効率のよい収集の1つであるような気がします。

最終的には、ちゃんと実践でも活かせないと・・・ですけどね。

過去の偉大な事業家や、現在成功している事業家の方々も、飛躍の前に、集中して大量に読書しているという人、珍しくないです。

・・・と、読書漬けの日々を正当化してみる(笑)

難点は・・・私、読むスピードが遅いのですよ。。。
速読術、会得されている方います?
どんなものですかね?
ちょっとしたコツで身に付けられるものなら、身に付けたいです・・・

先日、退職金の本の感想を後日書きますと書いてましたが、ミネちゃんこと峰岸先生も同じ本を読まれていて、感想を書かれているので、ぜひそちらの方を読んでください~♪
これから退職金ビジネスに関わろうと思う方なら、面白く読める本だと思います。

今日は、故郷のトップ経営者達(私も知っている企業ばかり)が集まって経営理念や経営方針、地域に寄せる思いなどを語ったのを編集した本を読んでいます。

当初・・・あまり期待していなかったのですが、予想に反してかなり面白い!

地域のトップ経営者だけあって、地域の中では他の経営者や行政にも影響を及ぼすであろう多数の面々がいろいろと書いています。

経営者の方々、いろいろと よく勉強されている方が多いのは知ってました。

なので、経営者の方々からみると、とても社会経験の浅く実績のない私が、どこまで企業の経営のお手伝いに貢献できるかしら・・・と戦略を思案していたのですがね、しみじみ、こんな百戦錬磨の方々からみれば私の実力なんてすぐに見抜かれるだろうから、謙虚になるところは謙虚に、素直に勉強させてもらうつもりで誠実に仕事していこう・・・と思いました(笑)

田舎なので企業規模は小さいとはいえ、もう経営哲学だけでなく、人生哲学も素敵なのですよ・・・。
こんな方々か、故郷に・・・。

田舎なので、自分の活動次第では人口少ないから、いつか遭遇できることもあるかしら?(1対大勢という形になるとは思いますが(笑))

すごいなぁ~と思える人がいるのは、自分の励みになります。

地域の人脈のネットワークも多少、垣間見れて、へぇ~・・・そうなんだぁ・・・と頭の中にインプットされました。

朝から読み始めているのですが、ようやく半分読み終わりました。

さて、また読書再開しますかね。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    僕の予想は当たったな?
    先に書かれる前に感想を書きましたよ。
    でも、kazuさんなりの感想も聞かせ
    て下さいよ。
    読んだ内容は、忘れるのも早いものです。
    感想文のように、簡潔に内容をまとめたり、
    気になるところを抜書きしておくことは、
    有効だと思います。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ミネちゃん1962さんへ

    >僕の予想は当たったな?

    そのようです(笑)

    >読んだ内容は、忘れるのも早いものです。
    >感想文のように、簡潔に内容をまとめたり、
    >気になるところを抜書きしておくことは、
    >有効だと思います。

    そうですね。
    自分のための勉強もかねて、ブログをメモ代わりに私も感想書いてみます♪

タイトルとURLをコピーしました