夢バトンを受け取る:小さい頃、何になりたかった?

〇 日常の備忘録
本日はセミナー行ってました~。
帰宅して保有株チェックしたら、なんだかとってもプラス☆
にゃほほほ~♪

で、えがちゃんより夢バトンを受け取る。

【お題】

Q1.小さい頃、何になりたかった?
Q2.その夢は叶いましたか?
Q3.現在の夢は?
Q4.宝くじ3億円当たったら?
Q5.あなたにとって夢の様な世界とは?
Q6.昨晩みた夢は?
Q7.この人の夢の話をきいてみたいと思う5人は?

【回答】

Q1.小さい頃、何になりたかった?

母親が多いときは週5日カルチャースクール入れるぐらい非常に多趣味な人だったので、その影響か、子供の頃は手芸、工作やお菓子作りが趣味でした。小学校、中学校と、いつも美術、家庭科の評価はよかったです。(いまは全然やんなーい。私の中で、興味のピークが過ぎた・・・・)
小学生の頃は、なので漠然と物を創り出す仕事したいと思っておりました。

中学生になってからは・・・理科と数学も成績よかったのですよね。
子供の頃から「実験と科学」って本だったかな?結構、図鑑好きで、その中に紹介されている簡単な家庭でもできる実験を、いろいろと自分でやってみたりと、科学にも興味がありました。
エジソンやキューリ婦人などの伝記を読むのも好きだったなぁ。

そして高校の進路を決めるときに、世の中の人のためや地球のためになるような発明をする科学者になってノーベル賞をとりたいと思うようになる・・・。
ニワトリが先か、卵が先か的なことを延々と考えたりするのが好きで、哲学的思想というよりも、物質的な興味に当時はいったのですよね・・・。

Q2.その夢は叶いましたか?

いいえ(笑)
まず入学した学校が、「科学」でなく「化学」でしたし~。

でも科学(化学)は楽しかったですよ。
無色透明の液体が、薬品を入れたとたんに一瞬にして色が変わる・・・。
なぜに~???
不思議がいっぱい♪
分析の仕事も多くしたのですが、目に見えない数値が解析によって見えてくる・・・。
おもろいです。

別の道を歩んできていたなら、もっと現在、ラクだったかもしれませんが、
10代後半から20代まで、化学に携われたの後悔はないですね(笑)
実験室で薬品や実験器具に囲まれた日々、けっこう楽しかったですね。

Q3.現在の夢は?

なんらかのスペシャリストになりたいとは昔から思っていたのですよね。
どっか、皆と一緒、平凡よりは、なにか1つでもよいので、「ちょっとすごいじゃん?」っていうのを持っているのに憧れていたというか。
職人とかって かっこいい~・・・って思っていた時期もありました(笑)

化学職人の野望は諦め・・・
自分だけの「得意」を模索中かなぁ・・・。

「これだけは自信がある」っていう分野をつくるのが夢というか目標ですね。

Q4.宝くじ3億円当たったら?

旦那と私の両方の親兄弟に2億はあげる。
残り1億で不動産や株などを購入し、資産運用計画をつくり、
不労収入が入ってくる仕組みを考える。

Q5.あなたにとって夢の様な世界とは?

世界中、情報がボーダレスになって音楽や文化やニュースなど
共有していくようになれば、価値観の差も縮み、戦争なんかも
なくなるかなぁと思っていた。

現実は・・・いまだ宗教や歴史文化の影響が根強く、あちこちで
紛争が絶えない。

言葉の壁も大きいですよね。

情報化が進み、メディアも増え、世界が狭くなっていってるはずなのに。

世界中の言語が統一されたなら、もっとお互いの文化を理解しあえるのかなぁ・・・。

ありきたりの偽善者っぽい答えだけど、世界平和、地球環境保護。
不安や心配のない世界。

Q6.昨晩みた夢は?

覚えてない・・・スミマセン。

Q7.この人の夢の話をきいてみたいと思う5人は?

いまから考えます~

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    kazuさん、おはようございます。

    早速、受け取っていただいて、感謝です☆

    しかも、かなり詳しく・・・。

    勉強家なんですねぇ~。

    さすがの自分も(笑)そこまで深く考えた事ありません(汗)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    えがちゃんへ

    こんにちは~☆

    昔は勉強家でなかったよ。社会人になってからですね、勉強をたくさんするようになったのは。

    塾とか中3の時に夏の短期講習にちょっと行ったぐらいで、あとは全く行かず、試験前にちょっと勉強するぐらいでしたね~。

    あまりに勉強している姿が見えないので、うちの父親は私のことを頭悪い子と思っていたらしい。
    高専に合格したときは、親戚のおじさんからも「おまえ、頭よかったんだ・・・」と驚かれ、中学時代の悪友からは「裏口入学つかったんか・・・」と、言われました(笑)
    私のイメージっていったい・・・・。

タイトルとURLをコピーしました